面接官「将棋のルールを少しだけ変えてもっと面白くしてください」 ~ 2ch名人

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面接官「将棋のルールを少しだけ変えてもっと面白くしてください」

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2:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:01:21.89 ID:EaKPFz2U
千日手は4回目に同じ局面を出した側の反則負け


6:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:06:40.02 ID:HFyL+YuE
すでに将棋は完成されたルールで最高に面白いので無理です


7:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:08:27.43 ID:9zsDKXTN
>>6
こういうやつは面接落ちるわ
変えて面白くしろって言われてるんだからなんとか変えられないか考えろよ


4:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:05:36.12 ID:BjtjnoQB
持ち時間を使用した手番入札制度を導入します!

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この案の長所
・運に左右されない
・先後の差に関する認識が異なる棋士同士でも互いに納得できるちょうどいいハンデが自動的に付く
・将来先手の優位が拡大したり縮小してりしてもルールを変えることなく自動的に対応できる
・自分が書いた通りになるかあるいは相手がそれより不利な条件で先手になるかのどちらかなので、正直に適正だと思うハンデを入札する限り絶対に損をすることがない
・頑張って駆け引きをすれば適正値以上の利益を得られる可能性もあるがその利益は振り駒で先手を引く利益よりも必ず小さくなる
・入札時間開封の瞬間が中継で盛り上がる(かもしれない)


8:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:09:17.30 ID:DkIgUxI+
先手後手格差を解消するルールが欲しい
>>4は一案だが


9:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:10:13.40 ID:qplBBvmK
引き分けがクソゲーすぎる
千日手は後手勝ちにしよう


13:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:13:12.60 ID:uCMeE8PE
桂馬をナイトの前方4方向可動にさせる


15:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:19:35.09 ID:YX5mrcAl
桂馬みたいに香車も駒を飛び越えられるようにする


17:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:23:42.95 ID:MRTQ3UGJ
香車の活躍の場を広げるために初期配置を逆にする

SaJgxXS.png

これ実際指してみると凄い楽しい
中飛車にして456筋で攻めていくのとかが強いかも


18:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:26:05.64 ID:tvyqMtqi
初期配置の歩に限り成ったらクイーンになる


30:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:52:36.66 ID:BIcZNGlA
自分の所の大将は指定出来る
相手側はわからない


32:名無し名人: 2019/01/22(火) 23:56:34.58 ID:Ac10UOOr
初期配置自由(ただし自陣三段目まで)
最初はお互いの陣形見えないようについたてをした状態で初期配置を決める


35:名無し名人: 2019/01/23(水) 00:24:32.49 ID:8m+XrlHW
自分の案じゃなくて某プロ棋士に聞いた案だけど面白いと思った案

砂時計ルール

チェスクロックの代わりに砂時計を使う
最初は砂が上下半分ずつの状態からスタート
指したら砂時計をひっくり返す
これを繰り返して砂が落ちてしまったら負け
どういうことかというと相手がたくさん考えるほど砂がたくさん落ちてこちらの持ち時間が増えるというようにお互いの持ち時間が連動するから駆け引きが生まれる


36:名無し名人: 2019/01/23(水) 00:31:38.03 ID:u9sryEnK
AlphaZeroはルールを教えれば数時間で人類超えられるんでしょ
だからランダム性を入れたほうがいいと思うの


37:名無し名人: 2019/01/23(水) 00:36:13.72 ID:TjjLKYj6
地震

16手指すごとにランダムに盤面が1マス減る
そこにいた駒は消える
ただし玉は歩を生贄にして戻れる
だんだん狭くなっていく盤面の中で地震でできた孤島みたいなところを上手く利用していきたい


38:名無し名人: 2019/01/23(水) 00:40:31.58 ID:7BfhMZso
>>37
面白い発想だな
王の場所はやり直しでいい


56:名無し名人: 2019/01/23(水) 08:17:20.12 ID:EtBZzENR
>>37
玉が孤立したら最高の穴熊


78:名無し名人: 2019/01/23(水) 15:42:48.19 ID:GAxqwADr
>>56
玉が孤立した状態で走り駒を近づけて打たれたら
その駒を取れない限り逃げられないし合いごまもできないので詰みということもある


39:名無し名人: 2019/01/23(水) 00:40:46.22 ID:3ODI5Ixx
飛車と角の初期配置を入れ替えることが出来る

先手が先に替えるか否かを選択し
後手はそれを受けて選択する


44:名無し名人: 2019/01/23(水) 01:19:42.16 ID:FK5a+oeO
スポーツ将棋

実際にグランドで人間がやる
歩兵は匍匐前進
飛車はモデルガンで射撃して命中したらそのマスに行ける
桂馬は走り高跳びで相手選手を飛び越えて移動みたいな

指し手を支持しても駒たちが正しく動けなければ(例えば桂馬が飛び越えるのに失敗したとか)無効

スポーツと将棋を同時に楽しめる


48:名無し名人: 2019/01/23(水) 02:17:58.97 ID:GAxqwADr
「成り」の反対「戻り」を導入して、
・成ってない駒を動かしたときは必ず成らなければならない
・成駒を動かしたときは必ず戻らなければならない
・戻ったあとに行き場がないとか、二歩とかになる動きはできない

変化や詰みにかかわってくるので面白い半面
選択の余地がなくなるので読みやすいかも


49:名無し名人: 2019/01/23(水) 02:21:56.88 ID:Iu8S1xsU
相手玉を詰ますときは持ち駒が余ってはいけない
(詰将棋と同様のルール)


51:名無し名人: 2019/01/23(水) 05:10:14.75 ID:7vmYvkT8
桂馬は前にも進めるようにする
桂頭の銀の形のときに桂馬から銀も取れる


52:名無し名人: 2019/01/23(水) 06:20:59.96 ID:STS4+ni7
初期陣形の自由化


59:名無し名人: 2019/01/23(水) 10:11:49.29 ID:XBimSeay
面接ってどうやってそう思い至ったかの過程を問われているものだからな
今のところ合格は>>4>>17>>35の3人ぐらいだね


60:名無し名人: 2019/01/23(水) 10:47:15.42 ID:QQG6NVyK
歩の動きをポーンにする。もちろんプロモーションはなし
斜めの駒しか取れないから序盤も大きく変わるし、
歩打ちの時も今までと違うから大きくかわりそう


65:名無し名人: 2019/01/23(水) 13:06:48.02 ID:2hUNqQl/
獲った駒を次の手番ですぐ打ち込むのを禁止にする
これだけで結構戦術変わりそう
筋違いは消えるかもね


80:名無し名人: 2019/01/23(水) 18:22:21.97 ID:zALOiQ4b
玉が一番上まで行ったら勝ちにしてくれ
ポイント計算とか面倒だろうに


84:名無し名人: 2019/01/23(水) 20:48:58.57 ID:DbF6tTRr
両方とも歩を全部落とした状態から始める
大味でリスクの大きいゲームになりそうなので、小さく多数あるものが大事とわかるはず


86:名無し名人: 2019/01/23(水) 21:59:20.77 ID:VehXscsn
歩1点、香桂2点、銀金3点、角飛5点とし、駒台には合計10点までしか載せられない


88:名無し名人: 2019/01/24(木) 00:42:45.00 ID:hbHFDpsU
>>86
持ち駒の点数制は面白そう
歩に点数付けると突き捨てる側が有利すぎるから歩だけ0点とか


89:名無し名人: 2019/01/24(木) 16:20:28.04 ID:naCo63bC
逆に詰まされたら勝ちってなったらどうだろう?
お互いが全力で詰まされようとすると結構早く終わっちゃったりするのかな


101:名無し名人: 2019/01/29(火) 02:07:44.85 ID:KDzHdZEm
盤外戦の導入

9×9の外側に盤外を設けて11×11とする。
呼び方は0零から10十とし今まで通りに棋譜に残すことが可能。
盤外に逃れた駒は取ることはできない。
盤外から盤外への移動はできない。
盤外から戻れないときは死駒となる。
王将が死駒になると負け。


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コメント一覧
  1. 2019/01/29 (火) 14:10:49
    金が成れるようにしたらどうでしょう?
  2. 2019/01/29 (火) 14:13:26
    これは>>4が一番良かった。
    少しだけ変えて、というのにも則しているし簡単かつゲーム性を上げる事が出来る。
    やろうと思えばすぐ出来るのが良い。うちの会社で採用したるわ。
    自宅警備の個人会社だけど。
  3. 2019/01/29 (火) 14:17:32
    すでにあるやつでトランプ将棋ってのはおもしろかった
  4. 2019/01/29 (火) 14:17:34
    駒ガチャ
  5. 2019/01/29 (火) 14:19:21
    桂馬を1マス下げられるようにしたらゲーム性が変わるって言ったのは羽生さんだっけかな
  6. 2019/01/29 (火) 14:19:28
    で、59さんの案は?
  7. 2019/01/29 (火) 14:19:35
    先手はハンデとして、後手に好きな歩を後手の駒台に差し出した状態で対局する。
    これで先手後手の有利不利が解消されて、先手が勝つゲームになる。
  8. 2019/01/29 (火) 14:20:47
    詰ませ将棋はうまくルール化できれば面白そう
  9. 2019/01/29 (火) 14:22:19
    歩は8枚集めるとキング歩になる
  10. 2019/01/29 (火) 14:26:20
    中将棋~大局将棋の個性ゆたかな駒たちからいくつかスカウトする
  11. 2019/01/29 (火) 14:26:31
    玉をとって終わりではなく、どちらかが全滅するまで続く
  12. 2019/01/29 (火) 14:26:54
    成銀 金
    成桂 前後4方桂
    成香 前後2方香
  13. 2019/01/29 (火) 14:31:17
    飛車角の最大距離5マス
    実際の戦闘でも無限距離移動できるなんてないだろ
  14. 2019/01/29 (火) 14:35:27
    駒を一つ取るたびにウイスキーのショットを一気飲みする。
    ただし未成年はジュースで可。
  15. 2019/01/29 (火) 14:41:33
    歩から王まで7段階ぐらいに分けて、階級*10kgのベンチプレス10回で取られた駒好きなとこに復活できるとか筋肉でアシストができたらいいな
  16. 2019/01/29 (火) 14:42:56
    お金を賭けても合法というルール(法律)を追加する
  17. 2019/01/29 (火) 14:48:10
    周囲を相手の駒で囲まれたら取られる
    という囲碁も取り入れたルール
    ついでに将棋の駒を片面白、片面黒にして
    成ったら上下逆さまにひっくり返す
    とチェスとオセロ要素も
  18. 2019/01/29 (火) 14:48:38
    やっぱ芸人って面白いんだな
    同じお題で大喜利してたけど雲泥月鼈
  19. 2019/01/29 (火) 14:50:51
    ①将棋のルールを変える
    ②将棋以外の部分を変える(持ち時間とか)


    ②は別ゲー感あるからなぁ。
    結局、①で良いアイディアが出ないと意味ないよね。

    で、①で良いアイディアが出ないってことは現行ルールって素晴らしいんだな、って思う。
  20. 2019/01/29 (火) 14:54:56
    〇浦「グウェヘヘッ、困ったら3回までの守衛室往復権有りはどうでしょう?」
  21. 2019/01/29 (火) 14:55:05
    入玉しても勝ち、とか
  22. 2019/01/29 (火) 14:59:48
    スポンサーと仲良くしている棋士の勝ち
  23. 2019/01/29 (火) 15:00:11
    羽生さんが以前、将棋が全て解析されたら八方桂馬をOKするとか少しだけルールを変えれば面白いみたいな事を言ってたな。
    八方桂馬をOKにしたら、勉強は一からやり直しか。
  24. 2019/01/29 (火) 15:00:37
    将棋は少しルールが複雑で初心者には敷居が高いので

    うち歩詰め廃止
    千日手は引き分け
    取った駒は使えない

    これで大分わかりやすくなると思います
  25. 2019/01/29 (火) 15:05:48
    後手は最初から1歩持ち駒とか。
  26. 2019/01/29 (火) 15:07:46
    将棋は一局時間が結構かかるから、盤面を7X9にする
    削る駒は、桂
  27. 2019/01/29 (火) 15:10:34
    後手だけ打ち歩詰めありとか金駒コンプリートで勝ちとか
  28. 2019/01/29 (火) 15:13:47
    持ち駒トレード、桂馬+香=金とか交渉できる
  29. 2019/01/29 (火) 15:14:46
    本スレ32でしょ。
    「なぜ王様なのに自分の兵隊の布陣を決めてはいかんのか?」っと思ってました。
  30. 2019/01/29 (火) 15:14:54
    後手の持ち時間を増やす
  31. 2019/01/29 (火) 15:16:31
    長机と梯子と座椅子を自由に使用可能なルール
  32. 2019/01/29 (火) 15:17:41
    先手後手持ち時間配分をとりあえず47:53くらいにしてみる
  33. 2019/01/29 (火) 15:20:57
    この面接官は破門
  34. 2019/01/29 (火) 15:23:52
    双方、1回だけ盤を回転させられる。
  35. 2019/01/29 (火) 15:27:18
    横側から第3勢力が出てくる
  36. 2019/01/29 (火) 15:27:57
    後手、一度だけ待った有り
  37. 2019/01/29 (火) 15:31:28
    初手に限り一手指す代わりに好きな自分の駒を持ち駒にすることができる
  38. 2019/01/29 (火) 15:42:17
    マナコストとHPを駒に設定する
  39. 2019/01/29 (火) 15:44:17
    影武者
  40. 2019/01/29 (火) 15:45:18
    >自分の所の大将は指定出来る
    >相手側はわからない

    ボードゲームのガイスターみたいで面白いかも
  41. 2019/01/29 (火) 15:45:23
    将棋をより面白くと言ってるのに運要素増やすのは本当にセンスないわ
  42. 2019/01/29 (火) 15:45:49
    ①取った歩を敵陣内(3段目まで)には打ち込めないようにする。
    ②先手は初手に歩を動かしてはいけない。

    この2つは如何でしょう?
  43. 2019/01/29 (火) 15:46:33
    自分の駒同士を重ねて強化
    重ねた2枚の両方の移動ができるみたいな
  44. 2019/01/29 (火) 15:50:43
    ※25
    >うち歩詰め廃止

    打ち歩詰めは反則とされてるよね?
    反則の廃止ということ?
  45. 2019/01/29 (火) 15:51:15
    後手は1度だけダイレクトアタックができるようになる
  46. 2019/01/29 (火) 15:51:39
    連日の対局は絶対、避ける





    千●
  47. 2019/01/29 (火) 16:01:07
    先手後手で1セットにしよう
    先手が詰ませてもそこから後手が連続王手で詰ませたら双方負けで(先手が王を取れば自分の玉も取られるから)
    ボスが詰んだ瞬間雑兵が動かなくなるのが気に食わない
    相討ちに持ち込めよ
    合戦なら敵将討ち取っても油断できないぞ
  48. 2019/01/29 (火) 16:06:23
    対局は先後交代で13対局1セットにする
  49. 2019/01/29 (火) 16:07:45
    abemaのような早指しにして先手後手入れ替え2局を1セット、1勝1敗は勝局の手数が少ない方が勝ち、それも同じなら勝局の終局時持ち駒点数勝負。
  50. 2019/01/29 (火) 16:25:17
    玉は1撃までなら耐えられる
    1回目は逆に駒を奪える
  51. 2019/01/29 (火) 16:26:10
    幼稚でつまんねーアイディアばっか見てたら
    今のルールが一番面白いって確認できたわ
  52. 2019/01/29 (火) 16:39:13
    ずれるけど叡王戦が混んでて入れなかったわ
    何の登録もしてなくてもいつも普通に入れるのにな
  53. 2019/01/29 (火) 16:39:18
    駒がとられるたびに、付き添いのモデルの服が剥がれる
    駒の再利用はできない
  54. 2019/01/29 (火) 16:41:52
    50
    タイの場合は、勝ち対局の手数の少ない方が勝ち

    それだと、二局目将棋にならんよ
  55. 2019/01/29 (火) 16:51:06
    盤上が仮想戦場だとして、実際の戦いに近い感じにするために、
    一定時間(5分とか)ごとに2人同時に1手ずつ打つ(パスもあり) とか
    実際の戦場で相手の出方を見てからじっくり考えて対策打ってたら手遅れやろ
  56. 2019/01/29 (火) 16:54:06
    全て番勝負にして後手番ブレイクして
    先に2勝差付けた方を勝ちにする。
  57. 2019/01/29 (火) 16:59:58
    先手有利の格差を縮める案として
    ・先手は一手パスを行うまで王手不可
    最初に一手パスを行えば、先後交換。
    先手は先後交換か、局面のどこかで一手パスの好きな方を選べるので格差は縮まると思う。
  58. 2019/01/29 (火) 17:01:43
    棋戦ごとにルールを少し変えて欲しいね
    時間だけ変わるのはあんま意味ないと常々思ってたわ
  59. 2019/01/29 (火) 17:02:08
    自宅警備の個人会社だけど
  60. 2019/01/29 (火) 17:12:08
    4をソフトにかけてみたら互角+73だった
  61. 2019/01/29 (火) 17:15:05
    面白いけど、就職面接である必然性が薄いなw
  62. 2019/01/29 (火) 17:26:26
    負けたら死ぬ
  63. 2019/01/29 (火) 17:37:23
    面白く=先後の不平等解消なのが将棋オタらしい
    マジレスするのもアレだが、面接でそんな案を出されても何も響かないだろうな
  64. 2019/01/29 (火) 17:39:13
    盤面を9×10にする。
    角を使った戦術が根本的に変化する。
  65. 2019/01/29 (火) 17:39:44
    新しい将棋漫画の方向性が見えてきたな
  66. 2019/01/29 (火) 17:41:08
    二日制の廃止
    ソフトの登場によって二日制のタイトル戦が持っていた重厚感がなくなって
    ただ間延びするだけの対局になってしまった。
  67. 2019/01/29 (火) 17:54:49
    香車に貫通属性を付けるのはどうだろう。
    倒した駒の一つ後ろも攻撃できるの。
  68. 2019/01/29 (火) 18:15:48
    打ち歩詰めOKと二歩は1回までOKくらいしか思いつかない…
  69. 2019/01/29 (火) 18:23:00
    成りの条件を「相手陣地への侵入」ではなく「相手駒を取る」へ変更

    敵を倒すという経験を経て初めて兵は成長する
  70. 2019/01/29 (火) 18:35:31
    大将棋の駒と自分の駒を1つだけ入れ替えられる。
  71. 2019/01/29 (火) 18:39:56
    宇宙将棋、盤の横がつながっている。1筋にある駒が9筋へ行くことができる。逆もあり。
    縦はつながっていない。
  72. 2019/01/29 (火) 18:42:24
    HUNTER×HUNTERの軍義取り入れよう
    初期配置変えるしかバリエーション出ないでしょ
  73. 2019/01/29 (火) 18:43:33
    一人出てたけど、成駒は全部金ではなくそれぞれ異なる進化をする。
    成歩は前3方向+真後ろ
    なり
    成桂はナイト化
  74. 2019/01/29 (火) 18:46:15
    一人出てたけど、小駒の成駒は全部金ではなくそれぞれ異なる進化をする。
    成歩は前3方向+真後ろ
    成香は前後貫通+左右1マス
    成桂はナイト化
    とか。さらにルール覚えられなくなるかもだけど。
  75. 2019/01/29 (火) 18:49:30
    一手指すごとに100万出す。自分の手番の時、金額を倍にすることができる。
    3倍払えば2手連続で指せる。勝った方の総取り。
  76. 2019/01/29 (火) 18:51:48
    持ち駒は5枚しか持てない。
    持ち駒が6枚以上になったら1枚捨てなければいけない。
    捨てた持ち駒は使えない。
  77. 2019/01/29 (火) 18:52:23
    1列増やして、王が2枚のダブルリーダー制。2枚ともとって終了。
    1枚を囮にできるから、動きが変わる。
    ちょっとどころじゃないな。

    ずっと王が2枚あればいいのにと思って指してた。
  78. 2019/01/29 (火) 18:54:03
    1手を使って駒の向きを90度変えられる。持ち駒を指すときは好きな向きで指せる。自分の駒か相手の駒か分からなくなるのでタブレットで指すことになる。
  79. 2019/01/29 (火) 19:21:16
    敵駒を打てる
    相手の切った飛車先を埋めたり逃げ道に壁を作ったり

    自玉打ち歩詰め誘致と回避でお互いに敵駒を打ち合う
    展開とか見てみたい
  80. 2019/01/29 (火) 19:22:26
    ガチャで集めた駒を自由に配置できる
  81. 2019/01/29 (火) 19:24:08
    ライフライン導入
    テレフォン、オーディエンス、50:50
    叡王戦あたりでできるはず
  82. 2019/01/29 (火) 19:30:08
    後手だけ初形で駒台に1歩あり
  83. 2019/01/29 (火) 19:31:56
    自分の駒の上に移動できる。
    2枚重ねになった下の駒を動かすと上の駒も一緒に移動する。
    玉が遠くへ逃げられると興醒めなので、自分より大きい駒の
    上にしか移動できないように限定した方がいいかも。
  84. 2019/01/29 (火) 19:34:43
    ターン数に制限を設ける
    敵の駒を取った時、自軍の駒として使わないなら駒に応じて得点
    その場合、取られた駒は対局中に再使用不可
    制限ターンがきたら試合終了
    獲得点数が多い方が勝利
    制限ターン内に詰んだ場合は得点に関わらず敗北
  85. 2019/01/29 (火) 19:37:47
    >>4 の持ち時間入札制は、以前先崎さんが記事で書いていた奴ですよね。
  86. 2019/01/29 (火) 19:46:08
    初期状態では歩以外全部持ち駒で、
    最初の22手は玉飛角金金銀銀桂桂香香の
    順に自陣内に打つ手だけが許される。

    先手の構えを見て後手が陣地を構築できる
    から、先手有利とは必ずしも言えない。
  87. 2019/01/29 (火) 19:49:56
    戦法・囲いを使うときは、その戦法・囲い名をカッコ良く叫ばなければならない
  88. 2019/01/29 (火) 19:56:39
    小駒の成駒を最下段まで引き戻すとスーパー成駒になって
    クイーンの動きができる
  89. 2019/01/29 (火) 20:38:18
    米87
    いいんじゃないかね

    いっそ王以外全部持ち駒で…
    と思ったがそれじゃ先手に王手かけられるからだめだわな
    そこらへんのフォローが完璧
  90. 2019/01/29 (火) 20:52:59
    パックマンみたいに右に行ったら左から出てくる。左に行ったら右から出てくるでええやん。
  91. 2019/01/29 (火) 20:55:08
    秒読みの間は全力の変顔をしていれば、秒は減らない
  92. 2019/01/29 (火) 21:08:34
    ボクシングみたいに時間内に詰ませられなければ判定勝負にする
  93. 2019/01/29 (火) 21:18:57
    王手を躱された時に面白い将棋ギャグを1つ披露しなければならない
  94. 2019/01/29 (火) 21:32:58
    搭載、移動攻撃を可能にするのは?
    駒積むだけで採用できっぞ!
  95. 2019/01/29 (火) 21:40:42
    ケーキカットと同じ理屈で
    (1) 片方の対局者が互角だと思う局面を作る
    (2) もう片方の対局者が好きな側を持つ
    っていうのはどう?
  96. 2019/01/29 (火) 21:47:25
    持ち時間入札制度はプロの間でも話題になったことがあるらしい
  97. 2019/01/29 (火) 21:56:09
    持ち時間入札はいいけど、「もっと」面白くはならないよ
  98. 2019/01/29 (火) 21:56:09
    記事80はトライルールというのが既にある。
    (先手が5一玉 または 後手が5九玉を指せれば勝ち)
     
  99. 2019/01/29 (火) 22:04:50
    4人制でサイコロ導入で先祖返り
  100. 2019/01/29 (火) 22:10:48
    香をイジるのは確かにいいな
  101. 2019/01/29 (火) 22:15:18
    脱衣将棋…
  102. 2019/01/29 (火) 23:04:16
    勝ったらエヘエヘと笑ってよい
  103. 2019/01/29 (火) 23:04:19
    王以外のすぺての駒にポイントを割り当てて、たとえば合計100ポイントまで好きな駒を自分で選べて、自分で配置も考えて好きなところにおける。
    歩をすべて捨てて、飛車や角を二枚ずつとか持てる。
    ただし、どの駒を選んだか。どこに配置するかは、始まるまでお互い分からない。
  104. 2019/01/29 (火) 23:10:56
    玉を持った方が先手後手を選べる。
    玉を取られたらリアル去勢手術へ。
     
    カイジみたいだな
  105. 2019/01/29 (火) 23:16:55
    プロ棋士がカッコよく戦法や囲いを叫ぶのは見てみたい。
  106. 2019/01/29 (火) 23:20:02
    金が成ると、好きな小駒になれる。でも一度成ると戻れない。
  107. 2019/01/29 (火) 23:22:16
    完全情報ゲームだからいいのに、不確定要素なんて入れても面白くない。

    もっと面白くするには後手の不利をなんとかする方向性が良い。
    碁のコミのようなものがあればいいんだが、持ち時間以外でいい発想がないな。
  108. 2019/01/29 (火) 23:26:34
    持ち駒が先手なら13枚、後手なら12枚になったらその場で勝ち
  109. 2019/01/29 (火) 23:27:07
    相手の駒を見えなくする
    ただし、自分の駒の動ける範囲は見える
    駒打ちで相手の駒があったら即相手に取られる。
  110. 2019/01/29 (火) 23:54:03
    持ち駒は台に置いてもいいが手に握っていても良い
  111. 2019/01/30 (水) 00:01:59
    歩兵2つで銀、桂馬、香車をアドバンス召還
    歩兵3つで金、角、飛車をアドバンス召還
  112. 2019/01/30 (水) 00:22:03
    勝ったら良い女を抱ける

    これだけで十分
  113. 2019/01/30 (水) 00:22:19
    王は自分の駒を取ることができる。ただし取った駒は、駒落ちとなり、味方も敵も使えない。
    自分が穴熊で、入玉すれば勝ちだが、自分の駒が邪魔で逃げられないので、99から、自分の、98香
    97歩を取って逃げ出すことができる。自分の王が88にいて、79銀の一手詰みの場合も、97歩を取って逃げることができる。
  114. 2019/01/30 (水) 02:42:57
    ≫4が優秀過ぎるな。
    プロの将棋で先手の有利がそろそろ盤石になりつつあるから、
    先手後手を振りごまに預けるにはそろそろ問題があるように思えてきた頃だよ。
  115. 2019/01/30 (水) 06:48:35
    俺将棋はコマの動かし方しか分からんが
    俺側だけ一回につき3手連続でコマを動かせれば
    プロ棋士に勝てるかやってみたい
  116. 2019/01/30 (水) 08:10:22
    飛車角金銀取られるたびに一枚脱ぐ
  117. 2019/01/30 (水) 09:04:41
    初期配置から先手後手で一手ずつ行う。最初は盤面の駒無し状態
    王金2銀2・・・飛角歩9と配置順は駒並べの大橋流と同じ
    配置は自陣側4段目まで
    先手が玉を置いたら後手はそれを見て玉を置く。それを見て先手が1枚目の金を配置・・・と最後の歩を後手が配置するまで繰り返す

    見てから配置できる回数が1回多い分、後手が配置では有利。手番は先手だから先手が有利
    先手後手の差がうまく解消される可能性も有り
  118. 2019/01/30 (水) 09:22:02
    マジレスすると、応募者のほとんどは将棋のルールを知らないので、この質問自体成立しない
  119. 2019/01/30 (水) 09:29:09
    お互い1回だけ二手指しokにする
    気を抜くとすぐに玉が取られるから、スリルが味わえそう
  120. 2019/01/30 (水) 10:33:59
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9179
    将棋と言っていいのかは分からんし、面白くなってるかと言われたら怪しいが、これはこれで面白かったからここに貼っておくわ
  121. 2019/01/30 (水) 10:58:56
    敵陣で駒を成った状態で指せるが、
    指す時は駒置き/盤面(敵陣内)から好きな小駒を1枚相手に渡す。
  122. 2019/01/30 (水) 11:21:33
    王手放置を反則でないようにして、自分の王を取られても次の一手で相手の王を取れたら引き分けにできるようにする。
  123. 2019/01/30 (水) 11:22:34
    自分の前後左右に4盤、25人(5x5)くらいで上下と左右は繋がってる、リアルタイム同時進行
    4盤同時、取った駒はどの盤に出してもok
    王を取った盤の駒は全て勝者の物になる、そこから先へ侵攻が可能に
  124. 2019/01/30 (水) 11:52:52
    後手は、持ち駒に1歩もった状態で始める。
    後手番なんとかせえやという。
  125. 2019/01/30 (水) 12:14:18
    上下3マスを除いて、水平方向をループにする。

    3マスはそれぞれの陣地で、
    地球と同様、1周回って反対側に出るようなイメージ。
    飛車、角行は、反対側へ移動する際には、1手3マスまでが範囲という制限をつけるのがいいか。
    1周回って移動するとなれば、1手余分に掛かるっていうのは、現実的だし。
    合駒の意味がなくなりそうだからねw

    北半球にある国と、南半球にある国が、
    赤道をはさんで対戦してる感じかなw
  126. 2019/01/30 (水) 13:09:58
    懸垂一回ごとに一手指せる
  127. 2019/01/30 (水) 13:46:20
    駒の再利用禁止
    飽きたら利用可に戻す
  128. 2019/01/30 (水) 14:13:39
    持ち駒を反対に打つことが出来る。つまり相手の駒になる。ただし二歩など反則になるところには打てない。
    要らないところに歩を打たれてその筋に歩が打てなくなったり、王の脱出路を塞いだりが可能。
  129. 2019/01/30 (水) 15:18:03
    相手の成駒を取ったら成駒として指せる(成桂取ったら成桂or桂馬を選択できる)
  130. 2019/01/30 (水) 16:42:01
    大学入試かなんかでもこの手の設問見た記憶有るな
    既存のゲームを挙げてルールを足してゲーム性を変えろってお題
    将棋の場合完全情報で運要素0だからその辺弄るのが簡単なとこやな
    面接の視点で言えば「どう変えるか」よりも「そこを変えるとどう面白くなるか」ってとこをしっかり説明出来ればOKや
  131. 2019/01/30 (水) 17:23:00
    新ルール:2手連続で持ち駒をさせない

    将棋のゲームバランスって、盤上のでの移動は鈍足で利きを張り巡らせ難く、持ち駒になるとどこにでも利きを生み出せるから攻撃力がやたら上がる、って感じなのでここに制約を持たせてバランスを取りたい。勝負が長くなりそうだけど。
  132. 2019/01/30 (水) 17:49:48
    最初の持ち時間の半分と引き換えに一度だけ待ったを認める
    持ち時間の半分をすでに消費済みの場合は不可
    序盤のポカで大差がつく展開に救済を与えつつ、小さくないペナルティを科す
  133. 2019/01/30 (水) 18:53:41
    「と金」を「と銀」にする。
    と金は強すぎると思うんだよね。
  134. 2019/01/30 (水) 21:49:41
    泰将棋などの大型将棋の駒の中から、一枚好きな駒を選んで、玉の前に配置する。
    奔王とか獅子とか麒麟とか、何を選ぶかは自由。
    つまり、飛車角プラス一枚の大駒三枚制にする。
  135. 2019/01/31 (木) 02:59:27
    自分の王が敵陣の一番奥に到達した場合も勝利とする

    将棋は王様が自陣にひたすら引きこもって守り固めててチキンすぎ
    戦国無双の武将みたいにもっとダイナミックに動いて敵陣に攻め込めや
  136. 2019/01/31 (木) 05:47:36
    実際の面接問題としては、
    何がおもしろくないかに対応させているか、
    いかに整理して考えてるかが評価ポイントだろうな。
    *将棋そのもののルールを変える。(完全情報/確率、駒の使用と仕様、盤面の仕様)
    *将棋対局のルールを変える。

    成るとナイトの桂馬や、
    中将棋に習って太子(成ると王将になりこれも詰める必要)導入は結構いいかもしれない。
  137. 2019/01/31 (木) 09:52:07
    入玉禁止
  138. 2019/02/04 (月) 19:43:48
    駒を一手消費して45度角度を変えられる。
    但し双方、右斜め、正面、左斜めの三方向のみ。(それ以上回頭すると敵味方が判らなく成る。)
    よって飛車と角は一手回頭するとその性質が入れ替わる。
    斜香は斜行、斜桂馬は二歩斜めに進んだ隣へ。
    持ち駒も最初から斜めに打てる。
  139. 2019/02/05 (火) 22:42:08
    王が取られても兵士全滅まで続ければいい(王が死んだら持ち駒禁止)
    品はないが、、、
  140. 2019/02/15 (金) 17:02:30
    前述の斜め将棋のルールに加えて…
    駒は前方三方向なら一手進めた後(その場でも)、方向を変えられる。(最大90度)
    歩は進行方向が違って居れば同列に並べられる。(但しと金に成り込む場合は可)
    桂馬は"回転跳躍距離?"の自然さから、斜めに"一歩"進めた"隣"に飛ぶ事とする。
  141. 2019/02/15 (金) 17:21:16
    四人で対戦し、四つの将棋盤と二組の駒のセットを用意する。
    四つの将棋盤を合わせて各々四方に座り、左隅の5×5の範囲を自陣とし、卍状に方向を違えて戦う。
    対戦前に各々他に知られない様盤を持ち離れ、自陣に自由に駒を布陣する。(自陣に限り二歩を認めるが、外は不可)
  142. 2019/02/15 (金) 17:52:20
    これも駒の進行方向の相手に有利で、側面から攻られる側は不利なので、駒の方向を各々盤の中央に傾ける方が公平か!?
    駒の動きも、歩が前後左右、桂馬も四方に飛び、香車は前後に移動。(二歩は無し)
    金は全周と更に前後左右一駒、銀は全周と斜めに一駒、王は金銀合せた動き。
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