コンピューター将棋史の20人を選ぶなら…? ~ 2ch名人

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コンピューター将棋史の20人を選ぶなら…?

1:名無し名人:2019/01/11(金) 02:24:06.46 ID:3ZQEp6e/.net
・瀧澤武信(早稲田大学将棋プログラム)
・奥田育秀(大阪大学将棋プログラム)
・小谷善行(東京農工大学将棋プログラム)
・黒崎隆(将棋対局)
・若林宏(ESS)
・笠本正典(棋帝)
・吉村信弘(永世名人)
・森田和郎(森田将棋)
・柿木義一(柿木将棋)
・金沢伸一郎(極)
・棚瀬寧(IS将棋)
・山下宏(YSS)
・鶴岡慶雅(激指)
・保木邦仁(Bonanza)
・伊藤英紀(ボンクラーズ)
・田中哲朗(GPS将棋)
・山本一成(ponanza)
・平岡拓也(Apery)
・磯崎元洋(やねうら王)
・野田久順(平成将棋合戦ぽんぽこ)


スレタイ: [速報]『コンピューター将棋史の20人』 発表される
3:名無し名人:2019/01/11(金) 02:36:28.39 ID:oWvXDl2i.net
ハサビスがいないぞ


4:名無し名人:2019/01/11(金) 02:41:24.99 ID:HGXr/56c.net
まあStockFishの中の人が一番貢献度高いですけどね


11:名無し名人:2019/01/11(金) 02:52:04.95 ID:IZVhSrZE.net
次元下げの手法を考案したNineDayFeverの人は駄目なのか?
これ強さだけじゃなくてコンピュータ将棋界を成長させた的なやつも入るだろ?


12:名無し名人:2019/01/11(金) 02:53:08.13 ID:P1Ad+sec.net
瀧澤さんは世界で最初にコンピュータ将棋プログラムを開発して
今は世界コンピュータ将棋協会の会長なんだっけ?
ここからスタートするのはいいね


16:名無し名人:2019/01/11(金) 03:16:04.49 ID:fEoO1WdE.net
チェスでStockfish作った人入れとけよ
あと覇権とった直後にフリーで公開したelmoの瀧澤誠だな
ぽんぽこ、IS将棋、極、永世名人、棋帝、将棋対局とかいらん


17:名無し名人:2019/01/11(金) 03:18:53.68 ID:uqAk6VWG.net
選定理由考えるとこんな感じか

・瀧澤武信(早稲田大学将棋プログラム) ←1975年、世界初のコンピューター将棋プログラムを開発
・奥田育秀(大阪大学将棋プログラム) ←世界で二番目のコンピューター将棋プログラムを開発。1979年、世界初のコンピューター同士の対戦で瀧澤に勝利
・小谷善行(東京農工大学将棋プログラム) ←瀧澤奥田と同時期から1990年代まで長年研究を続けて情報発信も行い弟子も育成
・黒崎隆(将棋対局) ←世界初のマイコンでの将棋プログラム実装に成功
・若林宏(ESS) ←自身の将棋プログラムの詳細を雑誌で公表。これを見て山下らが参戦
・笠本正典(棋帝) ←1980年代ごろの強豪プログラム
・吉村信弘(永世名人) ←1990年の第1回世界選手権で優勝
・森田和郎(森田将棋) ←商用ソフトのパイオニア。第2回世界選手権で優勝
・柿木義一(柿木将棋) ←商用ソフトで有名。準優勝4回
・金沢伸一郎(極) ←世界選手権優勝5回の絶対王者。金沢将棋でも有名
・棚瀬寧(IS将棋) ←優勝4回。商用版の東大将棋も有名。将棋クエストも開発
・山下宏(YSS) ←1990年代中盤から2010年代中盤まで20年以上にわたって上位に残り続ける古豪。優勝3回
・鶴岡慶雅(激指) ←優勝4回。将棋の検討用ソフトとして定番
・保木邦仁(Bonanza) ←言わずとしれた革命を起こした男。3駒関係という発明をしてソースコードを全公開。これ以降はBonanzaチルドレン時代
・伊藤英紀(ボンクラーズ) ←Bonanzaチルドレンの筆頭。2012年、クラスター化したBonanzaで初めて引退棋士に勝利
・田中哲朗(GPS将棋) ←2013年、初めてA級棋士に勝利
・山本一成(ponanza) ←電王トーナメント3度の優勝を誇る絶対王者。2017年、初めて名人に勝利
・平岡拓也(Apery) ←Bonanzaチルドレンから出発して最強クラスになったところでソースコードを公開。Aperyライブラリが飛躍的に周りをレベルアップさせた。優勝1回
・磯崎元洋(やねうら王) ←Aperyチルドレンだが独自の開発で汎用性の高い有能なライブラリを提供。デファクトスタンダードに
・野田久順(平成将棋合戦ぽんぽこ) ←ニューラルネットワークを用いた学習法を考案。Bonanza以来のブレイクスルーをもたらす


23:名無し名人:2019/01/11(金) 03:50:38.97 ID:oWEB0Z2v.net
誰もが納得するのはこの15人だな

世界初の将棋プログラム作った瀧澤武信
世界初のコンピューター同士の対戦で勝利した奥田育秀
大型機以外で初めて開発成功した黒崎隆
プログラムの内容を公表して開発呼びかけた若林宏
世界選手権初代チャンピオンの吉村信弘
選手権以前から最強と言われていた森田和郎
世界選手権で最多優勝の金沢伸一郎
優勝4回の棚瀬寧
初期から現代まで上位に入り続ける山下宏
指導用ソフトの決定版を作った鶴岡慶雅
説明不要の保木邦仁
名人に勝利した山本一成
チルドレン量産してる平岡拓也
チルドレン量産してる磯崎元洋
ニューラルネットワークという新鉱脈を掘り当てた野田久順


残りの5人は微妙

小谷善行(東京農工大学将棋プログラム)
笠本正典(棋帝)
柿木義一(柿木将棋)
伊藤英紀(ボンクラーズ)
田中哲朗(GPS将棋)



最近の強豪で漏れたのはAWAKE、NineDayFever、elmo、Hefeweizen、AlphaZeroってところか

AlphaZeroは入れても良さそう


35:名無し名人:2019/01/11(金) 09:40:42.84 ID:ceMTNv4k.net
>>23
柿木が微妙は全く歴史を理解していない
kifファイル形式やflashでの盤面表示など、
コンピュータ将棋の共通基盤化における柿木氏の貢献は計り知れない。
単に柿木将棋の開発者ではないんだよ。

そういう意味で言えば、やねも将棋所作者もクサしまくっているが、
USIプロトコルで通信対局を可能にしたTORD ROMSTAD(Stock fish主要開発者)
が入らないのもモグリ。

それと、詰将棋から入ってないのも意味不明。
もちろん柿木はそちらの貢献も大きいが、日立の越智利夫博士と背尾詰の背尾昌宏は外せない


39:名無し名人:2019/01/11(金) 12:46:07.36 ID:2ZMBu2eS.net
>>23
伊藤氏は効率的な疎結合クラスタを初めて実現した人で
外すとかあり得ない


40:名無し名人:2019/01/11(金) 14:00:42.08 ID:+BXsdzjz.net
>>23
小谷柿木伊藤田中あたり普通に入ると思うが?
疑問符がつくとしたら笠本くらい


41:名無し名人:2019/01/11(金) 14:04:51.68 ID:+BXsdzjz.net
>>23
初期の功労者で現在副会長の小谷
kif形式など共通形式を作り上げた柿木
クラスタ化で初めて実績を残した伊藤
初めてプロのA級棋士を破った田中

余裕で入るだろう
笠本氏の実績はよく知らないけれど
棋帝の前にはレート1205という名前の強豪プログラムも作ってたそうだ
選手権がなかった時代の最強候補みたいだ


24:名無し名人:2019/01/11(金) 04:14:02.38 ID:ulkWCJPR.net
Alphazeroを入れないのは頭おかしいと思ったが
あっちは二人ゼロ和ゲーム向け汎用プログラムだったな
次元が違ってたw


30:名無し名人:2019/01/11(金) 08:30:33.22 ID:zsRhjqyO.net
技巧の人が入らないのは意外
独自路線のオープンソースで
人間の考え方に近いとされてるのにねえ

本当に人間の感覚に近いかというと個人差が大きく
自分の場合は指す手はボナに近く
一番見て納得するのはApery のKPPT なる前のだったけどね


33:名無し名人:2019/01/11(金) 09:10:08.36 ID:JY16ccZ0.net
使う側から見ると
森田和郎,柿木義一,金沢伸一郎,鶴岡慶雅,保木邦仁,山本一成,平岡拓也,磯崎元洋
は外せない
柿木義一、保木邦仁、磯崎元洋は多大な裏貢献


43:名無し名人:2019/01/11(金) 14:16:51.81 ID:qNSDKCZ1.net
稲庭将棋


44:名無し名人:2019/01/11(金) 14:34:20.90 ID:+LAw7IpO.net
お前らなんでそんなに詳しいんだよ
wikiか


46:名無し名人:2019/01/11(金) 14:58:27.12 ID:fo8Grzwf.net
人間のトップを超えるまでが重要で
あとは枝葉末節という考えならばGPSまでか


49:名無し名人:2019/01/11(金) 16:38:43.36 ID:EKJoLf+w.net
これって匿名2ちゃんねらーの>>1が選んだだけなの?


50:名無し名人:2019/01/11(金) 16:49:26.31 ID:k7XJsI1Q.net
>>49
コンピュータ将棋協会の選出だろ
瀧澤さんが協会の会長なので瀧澤さんから始まる正統の歴史を並べている
だから詰将棋プログラムの越智利夫やチェスプログラムのStockfish、
あるいは協会と無縁のAlphaZeroなんかは歴史的に重要でも選ばれてない


57:名無し名人:2019/01/11(金) 21:51:42.17 ID:WrmGyeY7.net
>>50
仮にCSA選出だとしても、だからこそCSA以外からも選ばないといけない
つまりは単に1が選んだだけ

俺ならこんな感じだな、12人の円卓の騎士で

越智利夫(史上初の詰将棋解答プログラム作成)
滝沢武信(史上初の指将棋プログラム作成)
森田和郎(80年代最強の将棋ソフト開発、将棋ゲームソフトビジネスの嚆矢)
柿木義一(kifファイル形式、棋譜管理ソフト、flashネット中継などのインフラ規格化、
     優秀な詰将棋解答プログラムの作成)
金沢伸一郎(選手権史上最多5回の優勝、90年代最強の将棋ソフト開発)
棚瀬寧(IS将棋で選手権優勝4回、将棋クエストの開発)
鶴岡慶雅(激指で選手権優勝4回、実現確率探索の導入)
保木邦仁(機械学習による評価関数の生成)
トード・ロムスタッド(usiプロトコルの開発による将棋GUIの標準化、Stockfishプロジェクトの発起人として
           探索部発展に重大な貢献)
山本一成・下山晃(名人に初めて勝ったponanzaの開発)
磯崎元洋(Bonanza、GPS将棋、Stockfishのコード解析、やねうら王による開発環境の標準化)


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1547141046/
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コメント一覧
  1. 2019/01/12 (土) 15:31:44
    谷川浩司がおらんな
  2. 2019/01/12 (土) 15:34:30
    きふわらべの人は?
  3. 2019/01/12 (土) 15:36:03
    AlphaZeroは自社環境でしかやってないから全くコンピュータ将棋界に貢献してない。
  4. 2019/01/12 (土) 15:36:49
    このリストDQNが多いww
    てか、Googleによってソフト開発者はもういらんくなったね
    ヒーローズがマイナビと激指売れば事足りる
  5. 2019/01/12 (土) 15:37:35
    プロ棋士に勝つことより、プロ棋士と対局することの方が大人の事情がからんで難しい。
    電王戦を実現したドワンゴもほめてあげて。
  6. 2019/01/12 (土) 15:39:46
    3
    AlphaZeroによってコンピューター将棋界自体が無価値になったけど?
    将棋教育ソフトの開発が必要なのに、開発者はプロ超え目指すだけだもの
    ぴよ将棋に負けてるんだよね
  7. 2019/01/12 (土) 15:41:16
    趣味プログラマ30人参加の大会で表彰台なったくらいでなにがCOM将棋史だよ
    案の定グーグルが入ってきたら全員駆逐されたじゃねえか
  8. 2019/01/12 (土) 15:42:04
    三浦八段が負けてソフトは人より強くなったと悟った
  9. 2019/01/12 (土) 15:43:19
    森田将棋や激指などの将棋普及ソフト派
    プロに勝ちたいイキり野郎派
    社会常識がないDQN派
    この3グループにわけてほしいわ
    激指と磯崎を同列にするのは論外
  10. 2019/01/12 (土) 15:45:41
    功績に人間性の評価は要らん
  11. 2019/01/12 (土) 15:48:55
    将棋ソフトはすでにある一定の棋力を越えたと思う
    さらなる高みを目指す事も重要だろうが
    それ以外にもたまに少し将棋を指す程度の人や低級レベルの人々に役立つ事も同時に進めていただきたいと思う
    将棋ソフトの活用は新たな将棋のおもしろさを生み出す事が出来るかもしれない
  12. 2019/01/12 (土) 15:51:30
    おゆきも入れてええやろ
  13. 2019/01/12 (土) 15:51:47
    ポナ本のブログ読めばわかるが、
    グーグルは彼らとは別視点でエルモ超えしたんだよね
    ガソリン車か電気車ぐらい次元が違う
  14. 2019/01/12 (土) 15:54:19
    ※10
    功績に人間性がないと社会で評価されないのよ
    羽生先生も藤井くん見てればわかるのに
  15. 2019/01/12 (土) 15:56:03
    俺はセガサターンの金沢将棋から勝てなくなったな(´・ω・`)
    一番強いモードにすると1手1時間ぐらいかかったけど
  16. 2019/01/12 (土) 15:58:08
    普及の面でハム将棋も入れたげてw
  17. 2019/01/12 (土) 16:00:38
    ハム将棋とBonanzaの二大巨頭
  18. 2019/01/12 (土) 16:03:24
    開発史に限定されないなら、「日本将棋連盟会長としてプロ棋士と将棋ソフトのエキシビジョン対局を大々的に実現し、コンピューター将棋の普及と地位向上に多大な影響を与えた」ということで米長も入るだろう。

    橋本は米長はカネ目当てだったと言ってるし賛否両面あるだろうが、影響のデカさという意味では相当上位なのは疑い得ないのでは。
  19. 2019/01/12 (土) 16:04:06
    ※11
    まさにそうなんだよね
    趣味サークルの開発者はプロに勝てればいい自己満足でやって、
    連盟はプロ最強と大人の事情を優先して後手後手に回るだけで、
    ドワンゴは経営手腕がなさすぎて、
    藤井ブームなのに初心者が学びやすい将棋ソフトがないという…
    スイッチでまともな将棋ソフト出せば売れに売れただろうになあ…
  20. 2019/01/12 (土) 16:07:47
    功労者っていうところを込みにするなら、
    将棋所の作者、将棋倶楽部24の席主も選びたいところ
  21. 2019/01/12 (土) 16:10:06
    ※11,19
    そこでハム将棋ですよ、ということで。
    まあ点数と読み筋が出て、次の一手問題集も含むソフトは市販されてるけど、実際の対局で棋力に合わせて手の意味を解説できるソフトってけっこう開発のハードル高いでしょう。
    実現したらプロの指導対局への需要減も危惧されるから、プロ棋士は開発に協力的になるかというと微妙かな。
  22. 2019/01/12 (土) 16:20:53
    選ぶなら5人ぐらいにして
  23. 2019/01/12 (土) 16:23:31
    > 実現したらプロの指導対局への需要減

    上方演芸会がラジオで落語を流すことに大反対したけど、結局ラジオのおかげで落語人気が爆発して、演芸場に足を運ぶひとも増えたって話をしてあげてほしい。
  24. 2019/01/12 (土) 16:24:50
    一番貢献したのはCPUだよ
  25. 2019/01/12 (土) 16:27:23
    千田「俺の名前がない時点でやり直し」
  26. 2019/01/12 (土) 16:27:54
    大事なことは強さより、どれだけ将棋ファンを楽しませたかだ。
  27. 2019/01/12 (土) 16:46:20
    米長入れろよ
    電脳戦無きゃ4んでたぞ
  28. 2019/01/12 (土) 16:51:55
    ど素人目線だとBonanzaの保木さんだな
    めちゃくちゃ衝撃的だった
  29. 2019/01/12 (土) 16:52:46
    自分はcom将棋業界は詳しくないけど、電王戦は盛り上がったよなあ
    総理大臣が振り駒に来て、MVPにエルグランド贈呈だもんな
    あれ以上のイベントは、もうないかもな
    その後もソフトは将棋に、いい意味でも悪い意味でも影響を与え続けてるし


  30. 2019/01/12 (土) 17:14:42
    磯崎要らない
  31. 2019/01/12 (土) 17:15:03
    なんで20人だよ
    10人に厳選せえよ
  32. 2019/01/12 (土) 17:16:36
    >31
    スレ主が20位周辺の人物なんでしょ
  33. 2019/01/12 (土) 17:23:58
    真面目に書くならアルファゼロの関係集めたら終わりだよ
  34. 2019/01/12 (土) 17:43:51
    そもそもここに名前出るような人たちは将棋に貢献する気なんかあまりなくて、機械学習だとか分散コンピューティングだとか開発環境整備だとか、もっと違うところに主眼をおいてる気がする。貢献の意思の有無なしに単に結果的な貢献度だけで測るならハードウェアメーカーから数学者まで大量に盛り込まないといけない。
  35. 2019/01/12 (土) 17:45:27
    こいつらが一人もいなくてもGoogleだけで十分だったんだよね…
  36. 2019/01/12 (土) 17:46:47
    詳しくないけどなんていってもボナンザの人なんでしょ
  37. 2019/01/12 (土) 17:54:34
    飯田元プロ棋士で現在教授は?
  38. 2019/01/12 (土) 17:55:10
    25
    千田翔太の名前が入ったら入ったで、何か言われそう
  39. 2019/01/12 (土) 18:04:53
    初めてAI疑獄を起こした渡辺の名前が無いぞ。
    マイナスも歴史の内だからな。負の歴史を永遠にとどめ後の世の戒めとすべき。
  40. 2019/01/12 (土) 18:07:37
    例え話にしないと伝わんないんじゃね?
    車なら、エンジンの開発、バネに寄る安定性、ターボの発明、空力の概念の導入…って感じで速度と安定性とか発展した様に、最速だからこの人は…であって、最速の理由を述べて称えるべきでしょ
    後、コンピュータ将棋協会以外にも貢献した人居るなら、懐のデカさを試されてるよね
    例えば、各国の勲章って海外の人間にも渡したりするけど、コンピュータ将棋協会は身内にしかダメとかあったら笑うわ
  41. 2019/01/12 (土) 18:11:46
    グーグルの奴だけでいいんじゃないの?w

    孤高の最強なんだから
  42. 2019/01/12 (土) 18:14:25
    Googleが最強だと言ってるのはGoogleの人だけでしょ。
    対外試合無しに最強だと言っても誰も納得しない。
  43. 2019/01/12 (土) 18:16:12
    21
    >>実現したらプロの指導対局への需要減も危惧
    名人より強いソフトができたらどうする!って反対した老害みたいやw
    指導対局経験ゼロだってわかりやすいw
    今から家から出て人と話したらヒキニートさん?
  44. 2019/01/12 (土) 18:17:27
    AlphaZeroのチームだけでいいとか言ってる人は論文全く読んでないんだろうな
  45. 2019/01/12 (土) 18:17:53
    42
    誰も納得していない=ソフト関係者の君らだけ
  46. 2019/01/12 (土) 18:19:16
    44
    論文ブーメランが刺さった子だ…
    ソフト関係者はDQNが多いのね
  47. 2019/01/12 (土) 18:22:13
    将来もアリなら、「リアルソフト指しで摘発された最初のプロ棋士」

    このような人が現実に出現しないことを切に祈る
  48. 2019/01/12 (土) 18:31:04
    インパクトならプロ棋士相手に7戦全勝のポナンザでしょ。
    結局見たいのは人対コンピュータの試合。
  49. 2019/01/12 (土) 18:36:32
    俺将棋最強だよ。自宅でしか対局しないけど。
  50. 2019/01/12 (土) 18:38:45
    まったく別の作り方で軽々と最強を奪われた方々のリストですか?(笑)
  51. 2019/01/12 (土) 18:46:52
    伊藤英紀はいらない
  52. 2019/01/12 (土) 19:10:41
    あきえもんを忘れない。
    ポナンザはあきえもんの功績ではないのか
  53. 2019/01/12 (土) 19:38:52
    YSSの山下さんと激指の人かなあ
    詰将棋で脊尾さん入ってた?プロ将棋での影響はでかい
  54. 2019/01/12 (土) 19:41:11
    脊尾さんは絶対いれて欲しい。詰みがある局面では終盤はプロ超えで変わったから
    藤井システムも、Zの概念も、一手スキに長けた渡辺も出てきてないかもしれん
  55. 2019/01/12 (土) 19:51:39
    くだらないこと議論してるんだな
  56. 2019/01/12 (土) 21:07:53
    竹山賢治さんが入ってないのはおかしい

    あの人のアルゴリズムが、結局のところカンスト感のあったコンピューター将棋のシンギュラリティを
    大きくブレイクスルーさせた。その功績は多大。
  57. 2019/01/12 (土) 21:09:50
    俺は齢80
    これまでコンピューター将棋に負けたことないよ
    これからもずっと
  58. 2019/01/12 (土) 22:13:25
    ゼロから自己学習して人より強くなるプログラムができた今となっては
    あれを最適化しましたこれを並列化しましたとかの争いって
    IT土方のマウントのやり合いにしか見えないね
  59. 2019/01/12 (土) 23:04:35
    なんとマニアックなスレ
    しかし色々なソフトや人がいるな
    確かに詰将棋ソフトや柿木や将棋所のことは忘れがち
    良くお世話になってます
  60. 2019/01/12 (土) 23:08:16
    初めて○○に勝ったとかいう理由で入れるのはやめてくれ
    単に将棋連盟が対局させなかっただけだ
    ポナは強かった時期が長いし、別の理由で入れてもいいけどさ
  61. 2019/01/12 (土) 23:21:20
    ソフトの棋譜をパクルことがソフト研究と感違いしている千田は、このスレ理解出来ないだろうな。
  62. 2019/01/12 (土) 23:42:03
    チェスソフトはAlphaZeroに先後で全敗だろ
    将棋ソフトの方が出来が良いんじゃないの
  63. 2019/01/13 (日) 00:27:29
    デミスハサビスがないぞ



    やり直し
  64. 2019/01/13 (日) 01:04:43
    ※7
    「金を出してくれる人」がいれば、日本の将棋ソフトももっと早くプロ超えができただろう。

    乏しい資金と、基本的にアマチュアの開発者でここまで来たというのが日本の将棋ソフトの歴史。
  65. 2019/01/13 (日) 01:11:51
    Alpha zeroって既存の技術ほとんど使ってないんだよな。
    突然、外から入ってきた人が未知の問題を解いたみたいな感じ。
  66. 2019/01/13 (日) 01:18:15
    柿木を抜くのはあり得ない
    最近の連中はほぼボナンザの功績であって、さすがに実績からポナンザを抜くわけにはいかないが
    その他のコピーソフトどもは要らない
  67. 2019/01/13 (日) 05:10:29
    強さとかそういうのはアルファゼロに全部持っていかれたんだから、普及とかの視点で挙げればいい。

    UIを作ったとか、棋譜ファイルというシステムを作ったとか。
  68. 2019/01/13 (日) 05:54:34
    Hozoさんは?
  69. 2019/01/13 (日) 07:17:28
    内藤九段将棋秘伝を作った人も50位くらいに入れたげて
  70. 2019/01/13 (日) 07:31:45
    58
    IT土方に最適化とか並列化とか、大変高度な技が扱える人もいるのか

    ここのコメントをマウスでクリックしながら手作業で削除するようにソフトと格闘する人たちを想像してしまう
  71. 2019/01/13 (日) 08:16:30
    名人に勝ったのは下山さんだろ
    禹さんはペラペラ喋ってただけで
  72. 2019/01/13 (日) 09:14:44
    こうやってまとめてもらうと、コンピューター将棋も歴史があるんだなってわかる。
    それにしてもみんな詳しいね。すごいわ
  73. 2019/01/13 (日) 09:16:39
    開発の歴史に敬意を払います。
    千田みたいなソフトの指し手をパクリ、自分の著作権と勘違いしているプロ棋士がいることが、残念です。
  74. 2019/01/13 (日) 09:59:32
    将棋プレイヤーとしては使えるソフトをこの世に提出して成長させた土台を作ったってことで
    ボナンザの保木さんとフリー公開の流れを作ったApreyの平岡さんの貢献の影響がすごい大きかったと思う

    ポナンザやアルファゼロは・・・強いのはわかるけど使用できないからなー
  75. 2019/01/13 (日) 12:31:52
    巨瀬亮一
    ポナンザを倒し電王となった
  76. 2019/01/13 (日) 12:54:37
    コンピュータが進歩したおかげでプロに勝てるようになっただけなんだけどねw
    ファミコンでプロに勝てるソフト作ったなら尊敬するわ
  77. 2019/01/13 (日) 12:54:38
    狭い世界で一般社会からの賞賛もなくただただ特殊な技術を磨きあげてた人とその関係者が、いきなり一般人にも注目されだしてマスコミにも取り上げられて賞賛されるようになったんだから、実力の有無関係なく鬱憤を晴らすかのように自己顕示欲満たそうとする奴もそりゃ多少は現れるよ。
  78. 2019/01/13 (日) 13:25:26
    パクリの歴史なのに何言ってんだ
    囲碁とチェスのプログラム丸パクでちょっと改変しただけだろ
    韓国のイチゴを韓国の農業史とかいってホルホルしてるのと変わらんわ
  79. 2019/01/13 (日) 15:26:21
    ※43
    完全な人工知能で、将棋の指導はもちろん、下手の機敏を読んだ会話をしてくれるようになったら、
    その時こそ指導で稼ぐ棋士の危機かもね。

    外見はいくらでも美男美女にできるし。

    でも、将棋界にとっては、選択肢が増えるのはいいことです。
  80. 2019/01/13 (日) 16:00:45
    初めて負けたプロ棋士佐藤慎一の名前は絶対入るだろ
  81. 2019/01/13 (日) 17:00:33
    78
    プログラムの経緯が全く違うよ。
    スレの最初を見て学べ。
  82. 2019/01/13 (日) 17:08:29
    google>>>>>(才能の壁)>>>>>その他プログラマー>>>>>(人間性の壁)>>>>>千田
  83. 2019/01/13 (日) 17:37:53
    人工知能の歴史は長い。
    初期のノイマンやサイモンといった人々の土台の上に成り立っている。
    それらの革新、改良が積み重ねた結果、現在がある。
    ソフトの指手を暗記するしか能のない棋士(代表格が千田?)にソフトを論評する資格は無い。
  84. 2019/01/13 (日) 18:00:31
    AlphaZeroの棋力は次の選手権でクローンのCrazyShogiがどこまでやれるかをみれば大体わかるでしょ
  85. 2019/01/13 (日) 20:46:44
    俺、誰も分からんけど、10年後には誰も覚えていない小粒ばっかりな感じ
  86. 2019/01/13 (日) 20:53:55
    柿木先生を微妙とか何様やねん思ったらきちんとフォローが入ってて安心したわ

    まー将棋ソフトなんてボナくんですら
    俺の棋力じゃ勝てねーからこれ以上強くなってもあんまり興味がないのだけど
  87. 2019/01/14 (月) 09:33:48
    関係者のこれまでの貢献に敬意を評します。
    千田を代表するソフト棋士は、ある意味プログラマー👨‍💻の掌の上で動いている存在だと分かりました。
  88. 2019/01/14 (月) 23:15:34
    まあでも所詮プログラマー。
    金が取れるわけでもないしな…
    世間の人はこの中の誰一人とて知らないし。
  89. 2019/01/16 (水) 09:46:06
    伊藤さんの実績は否定しないけど、
    伊藤さん入れちゃうと何かしらか実績がある人全員を入れる必要が出てくるので20人じゃ足りなくなる
    ボンクラーズがあから2010より前に出ていたならまだわかるけど
  90. 2019/01/16 (水) 21:32:09
    電王戦FINALでAWAKEに勝利し電王に勝った初のプロ棋士となった阿久津主税八段
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