田中寅彦九段、二歩未遂に反省 ~ 2ch名人

田中寅彦九段、二歩未遂に反省

【将棋】第4期叡王戦 九段予選 田中・南・藤井(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv314623758


191:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:45:11.32 ID:rqdrvPwH0.net
おいおいww二歩で待ったww???


192:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:45:12.21 ID:FhVfFC7/0.net
やばかったぁ


193:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:45:20.14 ID:oKilu5zG0.net
くそわろたwwwwwwwwwwwwwww


196:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:45:57.59 ID:1DcZsIZH0.net
生放送で二歩未遂www


197:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:46:00.73 ID:IUo8Lhvw0.net
二歩寅は草


199:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:46:09.61 ID:0sJsidKj0.net
生放送で二歩って見たことないな


243:名無し名人 :2018/08/13(月) 16:14:46.06 ID:876/Yr9Q0.net
>>199
NHK杯で橋本と修がやらかしたけど収録録画だもんな


200:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:46:25.53 ID:FhVfFC7/0.net
打てると思って進めてたんだろうから困ったか


201:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:46:33.48 ID:AH6KtShUM.net
やっぱ意外とプロでも二歩ってあるんやなあ


203:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:46:57.36 ID:bxuaBEno0.net
これはマナーの範疇


204:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:47:03.20 ID:rqdrvPwH0.net
まぁこれ言うと荒れそうだけど藤井くんのもセーフだったんだからこれはセーフだわなw


209:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:47:46.18 ID:U/ood6x+0.net
三筋に歩が打てると思ってたんな
あちゃちゃ


212:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:48:53.20 ID:rqdrvPwH0.net
こりゃ局面も精神的にもツラいわ


214:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:50:34.16 ID:vJ4n1tBu0.net
しかし逆に言うと、
そこまで勘違いしてて、よく打った瞬間二歩に気付いて踏み止まれたよね。


220:名無し名人 :2018/08/13(月) 15:53:39.68 ID:oKilu5zG0.net
何が起こるかわからないAO戦


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1534045554/
羽生必敗の法則―あなたにも天才が倒せます
田中 寅彦
ワニブックス
売り上げランキング: 1,401,526
[ 2018/08/14 09:00 ] 棋士 | CM(53) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |



コメント一覧
  1. 2018/08/14 (火) 09:03:14
    この記事は淡路九段が不機嫌になります
  2. 2018/08/14 (火) 09:03:52
    淡路先生「君もやったかー!」
    なお未遂
  3. 2018/08/14 (火) 09:10:19
    郷田先生ですら二歩はあるからな。
    笑っとけばいいんじゃね?
  4. 2018/08/14 (火) 09:15:25
    これはまたいろいろな人が嬉々としそう

    だけどちゃんとしたルールみたいなものが欲しいねこれ
    テレビ中継やないとこでやってたらそれは永遠の闇だけど
  5. 2018/08/14 (火) 09:16:05
    アレを問題視しなかった事が問題だからね
  6. 2018/08/14 (火) 09:18:02
    聡太、聞いてるか?
  7. 2018/08/14 (火) 09:19:07
    プロ将棋は待ったしても問題ないらしいから二歩未遂もいいんじゃないの
  8. 2018/08/14 (火) 09:19:41
    藤井と比べるまでもなく完全にセーフ
    違いは手が離れてるかどうか、わかるか藤井?
  9. 2018/08/14 (火) 09:20:50
    水があったら潜りたい
  10. 2018/08/14 (火) 09:22:34
    運が良かったことに、解説が野月だしお盆休みにもかかわらず
    視聴者数が少なかった
  11. 2018/08/14 (火) 09:23:18
    タナトラは反省しているが、聡太は反省しているのか?
  12. 2018/08/14 (火) 09:26:27
    郷田九段は、公開対局(JT杯)で二歩したからな。
  13. 2018/08/14 (火) 09:30:40
    今はなきテレ東の早指しでは有吉の二歩で反則勝ちしたトラヒコ

    読み上げが反則勝ちを宣言しても、すぐに気づかずきょとんとしてたトラヒコ
  14. 2018/08/14 (火) 09:40:03
    聡太がセーフなら寅彦もセーフ
  15. 2018/08/14 (火) 09:46:16
    タナトラは手離れてないからルール上セーフ
    反省もしてるし咎めるところは何もない
    某七段とは違う
  16. 2018/08/14 (火) 10:00:29
    決定したはずの挑戦者に「待った」したタイトルホルダーもセーフだったらしい
  17. 2018/08/14 (火) 10:11:01
    まー、なーんも気にする必要ねえな
  18. 2018/08/14 (火) 10:12:08
    あれくらいは普通だな
    解説者がひとり騒いでいただけ
  19. 2018/08/14 (火) 10:12:59
    二歩に好手あり、だからな。
    解説でもたまにあるし。
  20. 2018/08/14 (火) 10:35:46
    指が離れてないから誰が見てもセーフやで
  21. 2018/08/14 (火) 10:36:02
    このトピックは藤井アンチほいほいだな
  22. 2018/08/14 (火) 11:02:52
    未遂に反省してる寅彦は偉いよ
    聡太・・・
  23. 2018/08/14 (火) 11:07:31
    タイムシフトの1:40:00あたり
    見てきたけどがっつり打ち込んでたなw
    手が離れなかったのはこれまでの経験則から「ん?なんかまずいぞ」と思ったからなのかなw
  24. 2018/08/14 (火) 11:25:04
    みんなは聡太様の女誰がいい?ここに投票してね

    https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bgame/1529032864

    聡太に股開く女がたくさん現れるそうでなりよりです(^^)
  25. 2018/08/14 (火) 11:50:35
    藤井聡太ってセーフだった?

    万引きで警察を呼ばれず先生、親に叱られたらセーフになるんか?


    アンチのバカは処遇が気に入らんだけでしょwwww
  26. 2018/08/14 (火) 12:13:15
    ん?
  27. 2018/08/14 (火) 12:48:51
    相矢倉の3筋の歩なんて普通一番最初に切れるところだから、脳内では3七に歩がなかったんだろうな
    ベテランの経験値が逆に勘違いを生んだと
  28. 2018/08/14 (火) 15:00:03
    ちょっと待っ太
    その理屈はおかしい
  29. 2018/08/14 (火) 15:02:16
    最強棋士藤井聡太、タイトルへの道

    竜王戦 本戦敗退
    叡王戦 本戦敗退
    王位戦 予選敗退(笑)
    王座戦 ベスト4(シード獲得)
    棋王戦 初戦菅井
    棋聖戦 予選敗退(笑)

    これマジ?
  30. 2018/08/14 (火) 15:04:01
    ※21

    管理人が藤井アンチだからね
  31. 2018/08/14 (火) 16:01:22
    まーた、将棋を指したことないやつらが騒いでるのかよ。

    こんなんめっちゃあることだぞ。
    で、なぜか指した瞬間に二歩って気付くんだよな(笑)
  32. 2018/08/14 (火) 16:24:18
    このツイートにリプしてるY.Sakabe(@bjcqf)という奴がサカベヤスヒコ。
    普段は山口恵女流に粘着している。
       ↓

    Y.Sakabe @bjcqf
    返信先: @tora_ejisonさん
    そうまでして勝ちたいのかね。
  33. 2018/08/14 (火) 16:57:54
    やっぱ女流叩きしてるやつらってクズだわ
  34. 2018/08/14 (火) 17:51:18
    1:40:00は少し前の流れから,その瞬間なら1:44:45だな
    指は離れてない
  35. 2018/08/14 (火) 18:21:44
    参加可能な7タイトル中3つも予選敗退とか酷いな
    羽生さんは2年目とか全部本選出て4つぐらいタイトル取ってるのかな?
  36. 2018/08/14 (火) 19:32:56
    余裕のない羽生オタ
  37. 2018/08/14 (火) 19:37:56
    田中寅彦の記事で羽生藤井のことなく羽生オタ藤井オタ頭おかしい…
  38. 2018/08/14 (火) 21:50:07
    若藤井はやらかしたから仕方ないだろう
  39. 2018/08/14 (火) 22:31:45
    藤井は関係ないよ
  40. 2018/08/14 (火) 22:39:52
    まあ、ちょっと恥ずかしいけど手は離れてないのでセーフ。
    こないだの将棋フォーカスで思ったけど、寅彦の若い時って
    千原ジュニアそっくりやな。
  41. 2018/08/14 (火) 23:35:54
    藤井君のせいでセーフってことになったんでしょ
  42. 2018/08/15 (水) 02:05:52
    それを言うなら連盟なんだよなぁ
  43. 2018/08/15 (水) 07:29:21
    NHK杯では、棋士が駒を置いた後に指を離してもチョンチョンと触れている間は記録係をは手番を移さず、明確に指が離れた直後に手番を移している。
    このNHK杯における記録係の手番を移すタイミングが連盟の判断基準に合致する。
    全国放送で68年も続いているルールが連盟の基準に合わないはずがないからね。
    だから、指先が物理的に離れたかどうかと言って騒いでいる輩の意見は連盟の基準とズレている。
  44. 2018/08/15 (水) 07:50:46
    じゃあ藤井君はアウトってことですか
  45. 2018/08/15 (水) 09:55:30
    すでに手番が相手に回っていたらアウトだけど、そうでなければセーフ、
    すでに時計の減りが相手側になっていたならアウトだけど、まだ自分の側だったならセーフなんじゃないかと思う。
    スポーツの審判判定と同じレベルではね。
    相手側が抗議した場合はまた別の話。
  46. 2018/08/15 (水) 10:31:14
    誰か、検証動画作ってくれよ
  47. 2018/08/15 (水) 14:26:29
    タイムシフト1:44:43あたりから
  48. 2018/08/15 (水) 20:29:04
    ※43
    そんなこと無いねえ
    30秒将棋の時なんか時間ぎりぎりに指して、その後ちょんちょんと直してるけど時間切れには
    していないからね
  49. 2018/08/15 (水) 22:39:02
    時間指定TS: ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv314623758#1:44:43
  50. 2018/08/15 (水) 23:34:08
    ふへえ
    歩を打てる読みで銀打ってしまったってことか
    流石に恥ずかしいだろうなこれは
  51. 2018/08/15 (水) 23:37:44
    しかしtwitterって変なの多いな
    別に寅彦好きじゃないけど「そこまでして勝ちたいかね」ってリプライしてるやつは何がしたいんだ
    何が言いたいのかすら分からん
  52. 2018/08/17 (金) 22:14:53
    藤井も悪いし連盟も悪い

    渡辺も悪いし連盟も悪い

    そういうこと
  53. 2018/08/19 (日) 15:13:24
    キチガイばかりなのは相変わらずか
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。