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1:名無し名人:2018/02/05(月) 20:28:32.30 ID:RsMZ1Ef8.net
漢字の代わりにピクトグラムで表した一字駒
http://viharati.cocolog-nifty.com/blog/pictogram_shogi_piece.html
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4:名無し名人:2018/02/06(火) 11:28:18.81 ID:cCViRShX.net
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画像直接貼ったら意見するわ
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6:名無し名人:2018/02/06(火) 21:12:04.36 ID:6R27ee3S.net
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>>1 >>4
失礼しました



http://viharati.cocolog-nifty.com/blog/pictogram_shogi_piece.html
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5:名無し名人:2018/02/06(火) 16:02:44.00 ID:SW4pjbd6.net
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龍のデザインがなかなかええやないかい。
ワイは評価するで
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11:名無し名人:2018/02/07(水) 01:50:07.79 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>5
漢字(篆書体)を知らない人にもそれっぽく見えるようにしました
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7:名無し名人:2018/02/06(火) 22:07:27.85 ID:EASCxO4q.net
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すまんが、ど素人の落書きにしか見えんわ
全体の関連性が全く考えられとらんのが致命的
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11:名無し名人:2018/02/07(水) 01:50:07.79 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>7
実際ど素人です。見やすい・わかりやすい・簡素を優先して統一感は妥協しました
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8:名無し名人:2018/02/07(水) 00:06:39.50 ID:nBdMZHiJ.net
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飛車と馬と龍がいまいち
他の駒は動きが分かりやすくていいと思う
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11:名無し名人:2018/02/07(水) 01:50:07.79 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>8
一字駒を絵にするというのが基本の考えです
飛角龍は具体的な形があるのでそれに習いました。龍は漢字の篆書体ですが
動きのわかりやすさを重視すると抽象的な記号に行き着くのでそこは重視してません
実戦で使えることが一番で、
日本人にとっての漢字の弁識性の高さを漢字を知らない人で実現するのが狙い
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9:名無し名人:2018/02/07(水) 00:23:13.83 ID:8y39Baiu.net
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馬だけ妙にリアルで細かくて浮いてるな
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11:名無し名人:2018/02/07(水) 01:50:07.79 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>9
デフォルメすると馬だと認識できなくなるのでこうなってしまいました
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12:名無し名人:2018/02/07(水) 02:01:13.12 ID:UhOjQvpD.net
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駒の動きを図形化しているものと、
駒の意味を絵にしたものが混在しているのがちょっと気になるな。統一感がないというか。
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20:名無し名人:2018/02/07(水) 19:05:56.58 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>12
駒の意味を絵にするのが第一ですが角金銀香歩は具体的な形がないので
飛は鳥が翼を広げた様子の象形文字であることと rookの異義語ミヤマガラスから
玉は宝石のハート型ブリリアントカット
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13:名無し名人:2018/02/07(水) 02:04:56.15 ID:RDUW1Boa.net
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駒の形はやっぱり既存のものがベストなん?
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20:名無し名人:2018/02/07(水) 19:05:56.58 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>13
方向を示し駒をつまみ上げやすくするためには立体テーパーが最適
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14:名無し名人:2018/02/07(水) 02:14:07.41 ID:f7ZnUpVY.net
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歩が味気ないな
全体的にロココ調とかにしたらどうか
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20:名無し名人:2018/02/07(水) 19:05:56.58 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>14
そうですか…個人的には一番いいと思ってるんですが
△は上下非対称の中で最も基本的な図形で文化によらず誰もが弁識でき、制作が容易
装飾過多だと実戦で目に障るかと
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15:名無し名人:2018/02/07(水) 03:50:43.84 ID:F9qHKVgP.net
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誰が使うのこんなの
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20:名無し名人:2018/02/07(水) 19:05:56.58 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>15
漢字が読めない人
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16:名無し名人:2018/02/07(水) 04:56:49.64 ID:2ON9JbNR.net
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統一感がないな
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18:名無し名人:2018/02/07(水) 08:13:11.78 ID:TJm4ziIP.net
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普及目的のデザインとしたら20点
というか将棋って宝物の奪い合いという概念だからね どうかなぁ
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19:名無し名人:2018/02/07(水) 17:58:12.58 ID:9mOdMixA.net
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個人的に好みだけどなんかおしい
銀桂とかの成駒黒くぬるだけじゃなくて車角みたいに進化したっぽさがあるといいかも
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20:名無し名人:2018/02/07(水) 19:05:56.58 ID:ID:RsMZ1Ef8.net
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>>19
成駒で一番大事なのは元の駒が何であるかを示すことだと思っています
なんとなくおかしい感、統一感のなさはおっしゃる通りです
非漢字文化圏の人間にその駒が何かを端的に認識させることが主眼です
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23:名無し名人:2018/02/07(水) 20:47:01.57 ID:SQ9OEBu3.net
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パッと見で多くの人は統一感の無さが気になってると思う
でも本人は妥協しましたの一言
意見されても言い訳しかしない
せっかく5chに貼るなら他人の意見を聞いてもっと良いデザインにしようと思わないのか?
現時点で完成してるなら将棋連盟や玩具メーカーや将棋アプリの開発元にでも持ち込めよ
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28:名無し名人:2018/02/08(木) 00:08:07.46 ID:ID:wAcif72b.net
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>>23
良いものにしたいというよりは
漢字のせいで将棋から遠ざかってる人と本物の駒との橋渡しをしたいです
日本人にとっては漢字駒より優れたものはないわけですし
現状では英訳にチェス用語が使われたりしてて文化破壊がひどいのでこれを止めたい
漢字を知らない人にこれは玉だとか何だとかできれば一発でわからせたいです
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24:名無し名人:2018/02/07(水) 20:49:34.55 ID:9gPOsG9d.net
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まるで統一感も必然性も無い。
アイデアは悪く無い。
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25:名無し名人:2018/02/07(水) 21:14:07.42 ID:DxmsyFnD.net
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駒の動きを反映してるデザインに見える
ひとつひとつのデザインは悪くないと思うが
全体としてモチーフというか統一感が感じられない
金銀桂香が植物と駒の動きを連想させるようなデザインなのだから
玉飛角歩もそれに準じるべきで例えば歩なら種に見えるようなデザインにするし
飛車なら十字、角ならXのような形の植物にちなんだなにかにしたいね
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28:名無し名人:2018/02/08(木) 00:08:07.46 ID:ID:wAcif72b.net
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>>25
上下対照だと方向を示せなくなり略図などで使えなくなる問題があります
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27:名無し名人:2018/02/07(水) 22:22:40.12 ID:j3v4cpc2.net
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象形文字チックなのが良いね
これなら彫れそう
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38:名無し名人:2018/02/08(木) 19:40:53.06 ID:K8TC3xrN.net
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この飛車はフワフワしてそうでビュンと回ってくる恐ろしさが感じられない
金銀もこんな風で飛ばされるようなのじゃおかしい
感覚的になんか違う
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45:名無し名人:2018/02/08(木) 22:05:23.36 ID:tXDR/NY9.net
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あとどうせ作るなら現実に駒にできるようなデザインでなきゃ
彫れれば尚良って話だ
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53:名無し名人:2018/02/09(金) 09:05:37.95 ID:96OgF1/X.net
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モチーフをデザイン化するよりも駒の機能を記号化すれば
いいだけだと思うけど。馬の絵とか描いても意味ないと思う。
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61:名無し名人:2018/02/10(土) 00:34:31.48 ID:a2oSMbF1.net
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新しい駒デザインの可能性は感じた。
それだけで1さんは偉い。
ただしこれじゃない。
個人的には、金、銀、桂馬のデザインは唸った。すごい。
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63:名無し名人:2018/02/10(土) 02:05:36.08 ID:NYhCoRLa.net
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あれは全部金銭からきてる
萬子が単位、筒子は銭、索子は銭貫
麻雀の前身とみられてるカードゲームの時代からそういうデザイン
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64:名無し名人:2018/02/10(土) 09:28:29.44 ID:uP4uYgE3.net
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植物をモチーフって発想はいいね
女性に受けるかも
一貫性は欲しい
全ての駒を植物(せめて自然物?)に寄せてくくらいで
歩の三角は味気ないし
龍馬の場違い感
飛車も十字に動くイメージを持てるデザインがいい
龍王はそれ自体横顔にも見えるデザインで好きだけど
すこしこの中では少し浮いてるかな
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65:名無し名人:2018/02/10(土) 12:00:43.79 ID:a9IFn5k4.net
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竜馬を普通の馬にしたらあかんがな
龍とか麒麟とか鳳凰とかの神獣にせな
キリンのラベルみたいなやつな
どんな姿かは知らんけどw
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66:名無し名人:2018/02/10(土) 12:48:49.87 ID:B0Ewec8K.net
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角が蝶(生き物)なら飛車は鳥でどうでしょう?頭と尾を上下、横に広げた翼で動きを表現
飛という文字にも意味が通じる
個人的には龍と馬は飛車角の塗り潰しでいいと思うのだけど
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68:名無し名人:2018/02/10(土) 21:04:21.29 ID:NYhCoRLa.net
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将棋は持ち駒があるから、駒に非対称性が要る
(盤上に配置したときどちらに帰属している駒か区別つかないといけない)
ARなんかで色を投影できるなら、そういう工夫はいらなくなるかもだけど
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1517830112/
増山 雅人
中央公論新社
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元のデザインよりセンスあるわ
チェスは競技人口7億人で世界的なオリンピック競技
将棋は競技人口400万人で国内限定マイナー競技
世界に普及しない一番の原因は駒のデザインだからな
チェスみたいに世界共通でわかりやすいデザインにすればもっと普及するかもしれない
連盟も外国人向けデザインを真剣に考えるべきだ
銀なんかわかりやすくていいね
デザインの大先生様みたいなのがたくさんいるぞ。
個人的にはいいとおもったんだけどな。
デザイン性は無いけど
ちょっと違う気がする。
普及が難しい理由はただ1つチェスの紛い物扱いってことだけよ
似てる物をわざわざ2つやろうとは思わないからな
×印で効きを表現してる
ただ覚えるんが大変そうやな。既に漢字で覚えてるだけに。
将棋の駒は多少違えどほとんど五角形の板。
世界では物凄くメジャーだぞ
その辺に歩いてるおじいさんでもルールは普通に知ってる
ターゲットはそっちなんでしょ
そういうの考えると、イッチは非常に優秀だと思う
(ただし掛けた時間については考えてない)
全体としては浮いてもいいからこの二駒間には統一感がほしい
外国人用に新しいデザインを開発するべきだよな
デザインが2種類あっても別に問題ないだろ
俺はこういうの嫌い。
漢字の持つ芸術性まで含めて将棋という文化だと思う。
ただ成り駒の表現をもうちょっとなんとかできないかな
金の効きを取り入れないと分かりづらいのでは
漢字の駒をベースにして、下部にアルファベットで名前を書く方がいい。
あの人にdoragonで竜を書いてもらおう。
そこはマイナーデザインの日本人が、外国人と対局するときだけ外国人用デザインに合わせればいい
※28
チェス形式
大明駒がグッドデザイン賞を取ったけど
初めて触る人や初心者が実際使ってみるとどの将棋駒より使い勝手が悪かった
余計なお世話かもしれん。
(shogi czで検索すれば引っかかる)
結局2度手間になるのでチェコの駒ぐらいで丁度いいみたい
後、実際に海外で遊ぶ人達が漢字の駒を好むというのもある
立体的な方が一目見た時に格好良い、可愛い、凄いってのが伝わるけど平面でほぼ同じ形だとかなり地味
東洋風な神秘的なイメージも求めてるから合わせるのが良いのかどうか…。
ただ角、龍、歩がダサいんで改良しよう。桂、香はもう少しシャープな感じでかっこよくしたい
カロリーナはチェス系将棋駒から入ったけど今は漢字+矢印の駒が普及している
龍と馬のデザインが葉っぱなら尚良かった
歩は確かに味気ないな
良さそうな助言を取り入れようとするわけでもなく、ただ自分の意見を垂れ流すだけ
【意見ください】じゃねえよ、【褒めてください】にしとけ
中国人多いからチェスの人口より多いとか言われてるけど
マークなのか絵なのかで駒の主張と動きの主張混ざってる。
普通に矢印のマークを☆とか△でアレンジを超えるデザインとなると駒の形自体を矢印にしちゃう?
小学校に入る以前の子供だって覚えられるんだから。
漢字がそのまま記号として認識できればいいのだから。
誉めてもらいたいなら誉めてくださいって言えばいい。
みんな指摘してる通り統一感無くて違和感ありありだよ。
だが、将棋とかチェスとかはおじいちゃんとか父親とかに教えられて覚えるもんだから
まずその世代が知らないとどうにもならないので結局海外普及は無理だと思うよ
どうしてもってなら知育にいいとか言って知育グッズのふりをして売り込むといいかもね
日本に対するキュボロみたいな感じで
だが、玉、飛、成駒がこのイラストでは全くわからないのが致命的
あと、将棋に興味を持たれる海外の方は少なからず漢字が好きな方だと思うので、
駒の可読性は考慮に入れる必要はないと思われ
そう考えると、スタディ将棋の駒のデザインがいかに優秀かがわかる
漢字の読めない幼児が駒の動きを理解できるのだから
I came here because of Ryuuou no Oshigoto.
というコメがあって笑った。
金にならないからボランティア頼みだったけど、ポーランドで現地の人が将棋教室を始めたり
元奨の徳原千拓さんみたいな人も出てきている
漢字自体は文字だけど将棋指してる人にとってはただの記号にすぎないから、一字駒で統一するだけで十分だと思うんだが
☀︎の丸の部分に「王」って書いたりすれば
シンプルかつ文字と動きの両方が分かるんじゃないの
機能を重んじるなら既にある動く方向に線を書いた物が最も解り易い訳で、敢えてデザインしている以上統一感はとても大事だと思う
てか意見くださいとか言ってて良い意見出てんのにひたすら反論するだけなのはなぜ?
29: 02/08(木)02:13 ID:V6jsmpeL
問題点は大きく3つ。
1:課題を解決してない
「デザインとは課題解決である」という前提で話すと...
>非漢字文化圏の人間にその駒が何かを端的に認識させる。
あなたの提起した課題はこれですね。でも引用文の「何か」とは何でしょうね?
「コマの動き」なのか「漢字の意味」なのか「コマの強さ(価値)」なのか。
あなたの解決案はそれがごちゃまぜで見る人を混乱させています。
人は何か未知のものを認識しようとするとき、過去の経験値から推論します。
その意味でこの「何か」は完全に統一しておくべきです。
そう考えると必然的に「漢字の意味」という選択肢は消えるでしょう。
>角金銀香歩は具体的な形がない。
とあなたも書いてるように図案化の方法を全てのコマで統一できないからです。
つづく
31: 02/08(木)02:18 ID:V6jsmpeL
3:将棋の本質と離れすぎ
上記2つの問題よりディテールの話になりますが
駒のデザインはパッと見たとき、将棋の本質である「戦争」から
離れすぎるとゲーム自体の面白さを損なってしまいます。
その意味で静的な植物というモチーフは離れすぎですね。
海外普及を目指したユニバーサルデザインならなおのこと
この本質的な部分は必須でしょう。
おれらだって、例えばチェスならアルファベットで書かれてても自然だと感じるし、少しは知ってる
駒だってルークみたいな見慣れない形でも慣れれば動きと一緒に覚えて無問題
エキゾチックでむしろいい
海外の興味ない人に翻訳して将棋教えても、やっぱり興味ないと思う
むしろ、日本語が普遍的に馴染まれてるのが気に入らなくて、外国人には絶対わかんない日本の日本語!ってのがやりたいんじゃないかと勘ぐってる
39: 02/08(木)20:46 ID:wAcif72b
>>29
一番やりたいのは文化破壊を止めること
平安時代からある玉金銀桂香をそれぞれJewell, Gold, Silver, Cassia, Incenseとすること
ただ文化破壊だからやめろというのは普及に携わる人の足を引っ張るだけなので対案提示ということで本物の駒までのつなぎのものをつくってみました
>>30
売りは、見やすく簡素で実際に使用して目に障らないこと、かつ抽象的でないことかな…
>>31
将棋の本質については戦争説よりも財宝説をとります
正直この>>1はズレた目立ちたがり屋としか思えない
これはひどいw
その駒には日本人には読めない文字、例えばアラビア語で駒の名前が書いてあったとする。
我々は駒の名前は読めないがスタディ将棋のような動く方向のマークが付いてれば
読めなくてもゲームはできる。
やっていれば読めなくても駒の違いくらいはわかるようになると思うんだがどうだろう?
漢字はそこまで妨げになるのだろうか?
元スレ29の意見が響かなかったんだったらもう駄目だろ
デザインの作者が明らかに将棋に対して知識が浅い(ど素人)な上、駒の役割や意味、由縁を全く勉強しようとしてない。
漢字の代わりにしたいと言うなら、漢字最大の長所「形が意味を表す」を代替できなきゃ意味ねーだろ。
漢字のせいで将棋から遠ざかってる人に〜とかカッコいいこと言ってるが、漢字が理解できるのに将棋に近づかない作者に、そんな崇高な目的は達成できない。
むしろ日本は外人を排除して鎖国すべき。
いつまでたってもマイナー競技 国内だけの一部の人間同士戦ってスゲースゲー言ってる狭い世界
すぐ隣にもうすぐ欧米にかわって覇権取りそうな漢字の国があるでしょうが。
ほっといてもそのうち欧米人も漢字を勉強するはめになるわ。
これだったら篆書体の一字駒のほうがまし。
香車はStraight Carとか(英検3級並感)
ないわ・・・
その点では金銀桂香歩と角はいいと思う。
まず、角と馬だけれど、
蝶→馬は関連性が薄いし、馬の効きも分かりづらい。
おんなじ虫扱いとして、蝶→蜘蛛にしたら元の駒もわかりやすいと思う。
蜘蛛のデザインは、第1歩脚と第4歩脚を特に伸ばしたデザインにすれば効きがわかりやすくなる。
飛車と龍に関しては、羽を抽象化したり、感じを崩して図形化してるあたりが他に比べて浮いている。
飛車は飛翔モチーフなら、翼を広げた鳥を上から見た形にし、龍は翼竜を上から見た形にしてはどうだろうか。
玉に関しては、コメント欄で他の人が言っていたように、太陽を抽象化したようなデザインが分かりやすいと思う。
太陽は色々な神話なんかでも主要なポジションで、力も強いイメージがあるので。
長文失礼いたしました。
81にも色んな変わり種があったけど、生き残っているのはshogi czとおおきな森と国際将棋駒の3つだけ
この3つも使用率は高くなくて殆どの外国人も漢字駒使っている
統一感が無いのが致命的
飛、龍、馬も動きがわかる図形にすべき
王もわかりにくいし突出感が欲しい。
成り駒も何の裏かも必要だが金の動きであることを示す必要があると思う。
頑張れ
意見としては、まだ大明駒の方が勝ってる
動き示す系では いえしょうぎ がセンス良いと思う
ttp://www.sukima.gift/items/2580375
本人もそれなりに考えて作っているのだろうから。
本人の考えを聞いて後は自分がどう思うかじゃねえの?
口答えするな!って言ってる奴にはネット社会特有のひどい傲慢さを感じるわ。
まあ、その本人の考え自体は散々指摘されている通り酷いものではあるが。
駒の強さを複雑さで表現しようという方針
他の駒もそんな感がいいな
批判に対して反論じゃなく口答えになってるからダメなんだろ
批判への言い分を聞いても「そういう理由やコンセプトで作ったんならしょうがないよね」、って全然思えない
チェスは女王が王より攻撃力があるし僧正が戦いに参加している
城塞は縦横に動く
チェスの何が凄いって、騎士が馬の頭とか王や女王が冠とか、文字を一切使わなくても、デザインだけで駒の区別が出来てしかもカッコイイ所
将棋はその点を文字の漢字で対抗するんだから、篆書体の龍とか良いアイデアで馬の篆書体も愉快
いっそ全部象形文字っぽい篆書体で書けば良いと思ったけど、よく考えたらそれだと中国将棋になっちゃうから本末転倒だった
よって、shogi.czやどうぶつ将棋やにゃー将棋のように
駒の動きを書き加え文字と駒の造形をまとめているデザインを、ネット対戦やARで気軽にカッコイイ効果を付けて使える様にするのが誰にとっても1番良いはず
デザイン駒は余程デザインが優れてないと、よく分からないけど触ってみたいと思わせるハードルが超えられない
そこ妥協するところやないで
それに勝てないから無理
ただネットで全世界に発信するほどのものではない。社内コンテストで優勝くらいのレベル。
しかし,みんなも言っているように飛車と角と龍と馬が壊滅的。
ウダウダ言い訳しているが,駄目なものは駄目。
特に馬なんて,海外に人からするとナイトしか思いつかんだろ。
龍も唐突すぎ。
飛車=ルビー
角行=エメラルド
金将=ゴールド
銀将=シルバー
桂馬=サファイア
香車=トパーズ
歩兵=ジェダイト
宝石がいいならこれでつくろう。カットを変えて表裏区別すればいいし
銀の桜だけちょっと前後が分かりにくいかな、特に桜が文化にない人には
第1それぞれの駒をなんて言うんだ?
目の見えない人には伝わらないだろ
その成り駒は塗りつぶされてるだけで、動きと関係なくなってしまってるのが気になる。
あと、玉が全然玉っぽくない。
チェスと被るけど、シンプルに王冠の方がまだいいんじゃないか?
桂馬だけこのデザインにしても普通に将棋ができそう。
調べてみたら全部古い字体の駒が作られているようだ
ttp://8ya.net/suiki/shotai/sakatagonomi/index.html
ttp://www.tohsin31.com/28-12-4/28-12-4-5.html
一個一個は好きなの多いけど
チェスだって最初キングとクイーンの見分けがつきにくいが慣れれば迷わない
分かりやすくても交通標識みたいなデザインはダメだ
かっこよければ勝手に覚える
漢字のままで色分けでもしとけばいい
覚えるのはそれほど苦労しないらしいし、こういった駒を考えること自体あまり意味がないと思う
1000万円の左馬とかもそうだが、もうちょっとどうにかならなかったのだろうか
稲葉大明や奥山清行は儲かったけど、どっちも将棋界にはマイナスになっている
小駒金駒が動きモチーフで統一性があるので、大駒もそれに倣わないと勿体ない。
特に馬なんか最悪。
玉ももっとシンプルな方が良い。
まあ世俗化とアイデンティティの両立はたいへんやろけど
ゼロからたたき台を形にできる能力を持っている人材は貴重。
金銀王様に歩兵くらいはいいし飛車も仔細はともかく
機動力がありそうなのはわかるんだが
これは素晴らしい発想
ネット対局が増えているが、コンピュータの画面上では自分が好きな駒を選べる
中国語の簡体字、繁体字を選ぶようなもの
選択肢が増えるのは良い
将棋ソフトは多様な表示に対応して欲しい
金やら容量やらあってあんまり乗り気になれないだろうけど
確かに、二文字駒で草書体の竜馬と竜王はまちがえやすい。一文字ゴマの馬と龍ならさすがに間違えないんだけどね。
小駒の表側は日本的でもあるしかなりいい。王は不満、角はまあまあ、問題は飛、龍、馬
特に竜馬を馬にするとチェスのナイトと勘違いする外国人がいると思う。
その意味では※95※98を参考にしたら結構良い線に行けるかと思う