コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ ~ 2ch名人

コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ



881:名無し名人 (ワッチョイ 7b33-N/hP):2017/07/31(月) 17:42:54.24 ID:2xfrG1P50.net
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[ 2017/08/03 08:00 ] ニュース | CM(51) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


 
コメント一覧
  1. 2017/08/03 (木) 08:26:25
    アイコンは孔明にして
    悪手指したら他にすることは
    無いのですか?ってたひなめてほしい
  2. 2017/08/03 (木) 08:27:49
    ここで言うタイトルってのは作品のこと
    タイトル戦のことじゃないからな

    誤解する奴多いだろうけど

  3. 2017/08/03 (木) 08:29:47
    AI将棋。そういえば激指の学習機能はそこそこよくできてた感じ
  4. 2017/08/03 (木) 08:30:40
    AI化した提督の決断はやってみたい
  5. 2017/08/03 (木) 08:41:49
    戦略ゲームは昔から敵役に擬似AI使ってるからね。これが良いか悪いかで作品の価値が決まるほど大事な要素だから、AIの価値もよくわかってるだろう。
    どういう活用になるのか、将棋ファンとしても戦略ゲーマーとしても非常に楽しみだ。
  6. 2017/08/03 (木) 08:43:19
    将棋ソフトを作るわけではなくコーエーテクモのゲームに
    将棋で培った技術のノウハウを活用しようということかしら
  7. 2017/08/03 (木) 08:52:12
    直虎の野暮
  8. 2017/08/03 (木) 08:54:09
    人間ではクリアできない無双シリーズが
  9. 2017/08/03 (木) 08:55:02
    誤解するやつなんかいねぇよw
  10. 2017/08/03 (木) 08:57:19
    jp.techcrunch.com/2017/07/31/heroz-heartsunited/

    herozはソフトウェア開発の効率化のプロジェクトを発表してるけど、こっちにもコーエーテクモが出資してるのね。
  11. 2017/08/03 (木) 08:58:16
    ※2のドヤ顔
  12. 2017/08/03 (木) 08:58:55
    大航海時代の新作はよ。

    ※10
    お前の人生に幸ありませんよう。
  13. 2017/08/03 (木) 09:01:47
    ポナ級のAI乗っけた三国志戦記やりたい
  14. 2017/08/03 (木) 09:02:46
    太閤立志伝こそAI活用にふさわしいタイトルになるだろう
    開発はよ
  15. 2017/08/03 (木) 09:18:15
    SLGの終盤がグダグダになるのは昔から仕方ないものとされているが
    終盤になるほど強くなるAIできれば変わるかな、頑張ってくれ
  16. 2017/08/03 (木) 09:20:47
    なんか前ゲームの記事で海外の大作ゲームはAI使うの当たり前になってるって書いてたな
    日本はそこが遅れてるって
  17. 2017/08/03 (木) 09:30:09
    棋神いらんわ
    だから、将棋は将棋クエスト!

    人間と人間がやるのがええんじゃい
  18. 2017/08/03 (木) 09:31:44
    ※10←こいつアク禁にしろよ
  19. 2017/08/03 (木) 09:35:30
    21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
    ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
  20. 2017/08/03 (木) 09:44:14
    将棋ファンの肥畜の割合には多少興味がある
  21. 2017/08/03 (木) 09:59:15
    将棋はいいからさ、信長の野望に人工知能搭載して強化してくれよ
  22. 2017/08/03 (木) 09:59:53
    山本と下山をヘッドハンティングしてポイってことはないのか
  23. 2017/08/03 (木) 10:11:33
    SLGでコンピュータ側を数値弄りなど人間同士ならチートになる手段で強くするわけではなくて
    同じ土俵で戦うようにするとかなら面白いと思う
    将棋とか囲碁などと違って毎回システムがマイナーチェンジしたり大きく変わったりもするから面倒そうだけど
    序盤は内政あるいは周囲の準備が整う前に一気に攻めるとか、ルールが違っても共通する理屈もあるだろうから基本的な部分は作れるかもね
  24. 2017/08/03 (木) 10:13:50
    ※9
    おっ、そうだな(焦り)
  25. 2017/08/03 (木) 10:14:38
    ※10
    管理人さん、お願いします
  26. 2017/08/03 (木) 10:17:13
    いや、俺も新タイトル戦ができると脊椎反射したw
  27. 2017/08/03 (木) 10:33:41
    んん、なんだなんだ!?
    無双戦でもできるのかァ!?!?(棒)
  28. 2017/08/03 (木) 10:35:01
    アンジェリークにAI搭載か
  29. 2017/08/03 (木) 10:40:15
    コーエーの主力タイトルである信長の野望や三国志のAI強化に使えそうだものな
    逆に将棋にコーエーが持つ表現力やエンターテイメント性も活用できそう
    天下一将棋界を超えるエフェクトのある将棋ゲームとか作ってほしい
    総じてwinwinだね
  30. 2017/08/03 (木) 10:49:34
    コーエーテクモその辺はガバガバで放置してたイメージなのに、どういう風の吹き回しかな?
  31. 2017/08/03 (木) 11:00:51
    派手な演出で持ち時間設定できてネット対戦できる将棋ゲーム出してくれ
  32. 2017/08/03 (木) 11:12:47
    信長の野望でAIに桶狭間やらせたい。
    必敗の戦だったのか必然の勝利だったのかAIはどういう判断をするんだろう…
  33. 2017/08/03 (木) 11:45:54
    肥AIと馬鹿にされてきたコーテクがまさか将棋に進出してくるとは
  34. 2017/08/03 (木) 12:06:27
    最強の称号はエルモじゃないの?
  35. 2017/08/03 (木) 12:12:44
    つまりポナンザが今川義元を持って機械学習したら無理ゲーが出来上がると
  36. 2017/08/03 (木) 12:21:56
    三国志の場合、敵の思考ルーチン以前にゲームシステムがアレなんで、設計からAIにやらせよう
  37. 2017/08/03 (木) 12:51:34
    敵AIが強くなると戦略シミュレーションなんか成り立たんぞ
    いつまでたっても決着がつかないし、勢力が多数の場合は攻略がほとんど不可能
  38. 2017/08/03 (木) 13:22:01
    ※4
    AI提督に人間がかなうわけがない。接待モードがないとつまらない。
  39. 2017/08/03 (木) 13:44:20
    ※10 怪しいサイトかと思ったわw 消されたのね
  40. 2017/08/03 (木) 14:54:55
    ※37
    だからゲームでは「適当に手抜く」ことができるAIが求められるのよね
    それとか「常に最適解を求める」だけではなく「攻撃的」とか「守備的」とかの性向を持たせたりとか
  41. 2017/08/03 (木) 15:48:15
    civのソレンジョンソンが言うところの強いAIと良い(面白い)AIだろ?
    でも強いAIを作れないと良いAIは作れないんだぜ
  42. 2017/08/03 (木) 17:26:00
    Ponanza商品化?
  43. 2017/08/03 (木) 18:04:27
    もうPonanzaの時代は終わりでしょww

    あんな大々的に大風呂敷広げてスポンサー支援付けたPCスペックでPC一台のelmoに完敗しといてww

    将棋ファンならponaが最強じゃない事は周知の事実やんw
  44. 2017/08/03 (木) 18:57:46
    ソロプレイだと必勝法が分かった後は作業ゲー。んじゃオンラインでとなると、
    コミュ必須だし、チートと戦うストレス。AI相手にした方が楽しいわな。相手は無限に増やせるんだし
  45. 2017/08/03 (木) 21:10:51
    おれは期待してるぞ
    河野家臣プレイとかでもちゃんと楽しめるようになることを
    なんで10年で九州も近畿も決着ついてんだよ
  46. 2017/08/03 (木) 23:03:21
    信長の野望
    三國志
    蒼き狼
    太閤立志伝
    アンジェリク
    提督の決断
    維新の嵐

    あと何かあったか
  47. 2017/08/04 (金) 00:25:04
    ウイニングポスト、大航海時代の2つも看板タイトル
  48. 2017/08/04 (金) 04:08:02
    残念ながら、どんなゲームでも、CPUと対戦するより、
    対人の方が盛り上がるし楽しいんだよなぁ。

    単に強いだけのソフトはフリーで十分だし。
  49. 2017/08/04 (金) 08:26:36
    ※47

    サンクス
  50. 2017/08/04 (金) 12:38:18
    ※10ってなんで叩かれてるの?
    と思ったけど消されて別のが繰り上がってるだけかこれ
  51. 2017/08/04 (金) 22:36:20
    ちょっと、このニュース、2ch名人で今まで一番得ダネのニュースじゃないのか?
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