AIに勝てるように将棋はもっと複雑なルールにすべき ~ 2ch名人

AIに勝てるように将棋はもっと複雑なルールにすべき

1:名無し名人:2017/05/27(土) 21:14:50.81 ID:FwQm0J4H.net
単純なゲームだから人間がAIに勝てない
もっと複雑なルールにすればAIに勝てる人間も現れるようになると思う

新ルール例
・最初の駒の配置を自由に決められる←王を真ん中ではなく一番右や左にしても良い
・新しい種類の駒を作り、100種類の駒の中から40の駒を決める←トレーディングカードゲームみたいなルール。コンピュータが苦手なルール
・駒と駒を合体させることで合わせた動きができる



どうよ?


3:名無し名人:2017/05/27(土) 21:17:54.56 ID:Y5glKqeY.net
大局将棋ならまだ人間の方がつよいんじゃね?
そもそも大局将棋ソフトがあるか知らんけど


4:名無し名人:2017/05/27(土) 21:23:02.69 ID:4dez5dTH.net
どんなルールにしてもAIのほうが人間より強いよ


5:名無し名人:2017/05/27(土) 21:24:14.63 ID:fRCUYDyo.net
すぐに抜かれる。


6:名無し名人:2017/05/27(土) 21:33:01.26 ID:D2XOXVfc.net
>>4>>5
>>1が言うようにどんどんマイナーな駒を作ってルールが変遷するようにすることに賛成 
脱法ドラッグと規制サイドのいたちごっこみたいなのをやればいい


7:名無し名人:2017/05/27(土) 21:36:47.76 ID:KPTpRqG3.net
複雑すぎて人間の方がついていけなくなるので
AI がさらに有利になります!


8:名無し名人:2017/05/27(土) 21:41:38.57 ID:D2XOXVfc.net
>>7
ルールを分散させればついてくるソフト製作者はいなくなる、と言っている 
ソフトを企画するのは人間だから 


93:名無し名人:2017/05/28(日) 19:10:31.12 ID:h73Yuoju.net
>>8
ついてくる人間もいなくなるけど、、

競技人口1人、ソフト開発者0人になれば確かにソフトに負けてない。


94:名無し名人:2017/05/28(日) 19:35:31.59 ID:nfpGpiD6.net
>>93
だが、それしか方法がないと思ってる
ただ「二人」零和有限確定完全情報ゲームだから、せめて二人いないとw


102:名無し名人:2017/05/29(月) 00:50:58.40 ID:/rzPSgiy.net
>>8
AI がソフト開発すれば無敵だな
人間はソフト開発しろとAIに命令するだけ


10:名無し名人:2017/05/27(土) 21:46:54.33 ID:qIXVmg+4.net
>>7 が正しい
人間ではAIの自動学習のスピードには追いつけない


15:名無し名人:2017/05/27(土) 22:05:43.50 ID:AAICsLD3.net
完全解析されてしまったら止む無しだけど
新将棋を受け入れる人がどれくらいいるかなあ
新旧で人が割れて共倒れしそうで怖い


20:名無し名人:2017/05/27(土) 22:37:01.50 ID:wNjmtWEG.net
アホだな
今までの膨大な蓄積があるから経験則でそれなりに戦えたんだぞ

ゼロから学習し直しになったら全く歯が立たない


21:名無し名人:2017/05/27(土) 22:39:28.52 ID:EqGPjKjX.net
コンピュータに勝利しなければならない理由が無いので新将棋を作る必要も無いです


24:名無し名人:2017/05/27(土) 22:44:23.75 ID:B9znUB2b.net
AIに勝てないからっていう理由がみっともないなw
将棋の亜流みたいなものを作っても誰が指すんだよ。


25:名無し名人:2017/05/27(土) 22:45:16.63 ID:FwQm0J4H.net
そんなことないだろ
人間の脳のほうがAIより優秀だろ
AIを作っているのは人間の脳なんだから


46:名無し名人:2017/05/27(土) 23:53:40.07 ID:CkZ9fEVz.net
>>25
AIが世の中を支配して、一番はじめに失業する奴だな


26:名無し名人:2017/05/27(土) 22:45:36.28 ID:TxGu43RP.net
ゼロからスタートになったら、さらに早くコンピューターに離されるわな


43:名無し名人:2017/05/27(土) 23:42:09.14 ID:38RY3blW.net
いきなり大幅にルール変えたら、
一気に人が離れてコンテンツが死ぬのは
古今東西様々なスポーツやゲームであったことだから、
将棋もルールなんか変えたら興行成り立たなくなって終わる


48:名無し名人:2017/05/28(日) 01:08:22.36 ID:Fa8oBgUZ.net
例えば盤駒を変更(例えば大局将棋にする)した場合
人間はルールを聞いてすぐ指せるけど
COMは人間がプログラム完成するまで指せない。


61:名無し名人:2017/05/28(日) 09:52:00.61 ID:svmL1Wy+.net
ランダム性を取り入れればいい
一手ごとに駒の動きが変わることにしよう
2手目では金が右に行ける確率が80%、左に行ける確率が60%、
前に行ける確率が72%、右斜めに行ける確率が24%などなど
さらにこの確率も一手ごとにランダムで変わる


64:名無し名人:2017/05/28(日) 10:12:22.52 ID:ycXTp6Qe.net
いや、複雑にしたら人間のほうがヤバいよ…


76:名無し名人:2017/05/28(日) 14:15:32.45 ID:Kz7nqp/W.net
3次元化!!
人間には難しすぎか
将棋なら9x9x9、囲碁なら19x19x19は多すぎか
もし4次元化したらパソコンでないと対局できない


109:名無し名人:2017/05/29(月) 20:49:11.19 ID:UqBgoOTw.net
量子将棋はどうだ
駒には粒子性と波動性があり観測すると一ヶ所に確率的に収縮する
相対論将棋は対局者が動くと時間が遅れて一手打つ間に相手に2手打たれる。
オタクすぎか


120:名無し名人:2017/05/29(月) 23:08:34.08 ID:BTyEzkCG.net
変えたルールが普及するよりも衰退の方が先だろうけどな。
子供たちは一部の人が習い事で将棋を覚える時代。
将棋を支えている高齢者はいまさらルール変更してもしょうがない。


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1495887290/
[ 2017/05/30 11:00 ] ネタ | CM(153) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


 
コメント一覧
  1. 2017/05/30 (火) 11:01:22
    勝ったらなんなの
  2. 2017/05/30 (火) 11:03:26
    フィッシャランダム
  3. 2017/05/30 (火) 11:03:38
    そこまでして勝つメリットはないよ
  4. 2017/05/30 (火) 11:04:48
    AIに勝つ必要は無いよ
  5. 2017/05/30 (火) 11:06:10
    必ず最後にAIは勝つ〜♪
  6. 2017/05/30 (火) 11:07:06
    アフォかと
    てか誰だよ
  7. 2017/05/30 (火) 11:09:13
    チンパンジーもスレを立てられる時代か
    すごいな
  8. 2017/05/30 (火) 11:15:07
    脳にソフトをインプラントすれば万事解決
  9. 2017/05/30 (火) 11:16:05
    頭わるすぎ。。
    ため息もでない
  10. 2017/05/30 (火) 11:19:04
    ボンゴ「リセット最強」
  11. 2017/05/30 (火) 11:23:17
    三浦はもうどうでもいい
    ナベクボ断罪はよ
    連盟許すまじ
  12. 2017/05/30 (火) 11:23:18
    勝つためには偶然性を増やす位しかないが、そうなると運がいい方が勝つということになるだけのゲームになる。
    たとえそうしたところで多分統計的には人間が負けるようになると思うけどな。
    どんなルールにしようが、AIが一方的に弱くなっていく道にはまり込んでしまわない限り、もう人間が引っ繰り返せるチャンスはほぼなくなったと思うぞ。

    最早人間よりAIの方が判断を正確に出来る時代になってるかもしれんが、要はその峻烈な判断に人間が満足できるかどうかなんだよな。
  13. 2017/05/30 (火) 11:27:37
    こういうこと言う人結構いるけど「アリマア」というゲームを知らないのかな?
    チェスをずっと複雑にしてしらみつぶしの計算ではどれだけハードが進化しても人間に勝てないようにしたが、
    アルゴリズムの進歩によって数年であっさり人間は勝てなくなった
    まあ羽生さんですら「桂馬を4箇所に動かせるようにすればまだ人間が強い」とか以前に言ってたので仕方ないか…
  14. 2017/05/30 (火) 11:27:59
    ついたて将棋ならまだ余裕でAIに勝てるはず
  15. 2017/05/30 (火) 11:30:57
    ※12
    偶然じゃなくてもイレギュラーがあればいい
    自動運転とかも直線走るだけの高速道路なら可能だが
    一般道はイレギュラー多すぎてAIには無理ゲーと言われてる事故責任も負えないしね
    ルールガチガチの詰みゲーとかAIの大好物
  16. 2017/05/30 (火) 11:31:31
    碁でボロ負けした事によって複雑なルールの方がAI圧勝て結論が出ただろ。
    ルールを無くすとか大雑把にする方向じゃないと勝てないよ。芸術点みたいな項目があるような・・・
  17. 2017/05/30 (火) 11:33:00
    中将棋で小将棋の駒(飛角金銀桂香歩)だけ持ち駒再使用可能にするとか
  18. 2017/05/30 (火) 11:35:52
    そこまでして勝ってなんになる
  19. 2017/05/30 (火) 11:36:44
    AIと戦うことに意味がなくなった
    ってのを示したのが今回の電王戦だと思うのですが...
  20. 2017/05/30 (火) 11:37:05
    人間がAIに勝てるゲームをAIに考えてもらおう
  21. 2017/05/30 (火) 11:40:18
    今の評価関数を自動生成するAIなら新ルールに人間が慣れるより速くAIが慣れるね。でも※13の羽生の発言のときは恐らくまだ評価関数を手動で作ってた時代だったと思う。それならルールを変えるだけでしばらくは勝てなくなっただろう。
  22. 2017/05/30 (火) 11:42:16
    今さらソフトに勝っても無意味
    そもそも人間に勝つのが目的だから
    それを達成した時点で終わり
    人間がソフトに合わせるのは本末転倒
    ソフトはあくまでも人間のための道具
  23. 2017/05/30 (火) 11:48:40
    そうやってAIに勝てるようにしたからなんやねんっていう

    ※16
    複雑化すればするほどAIと人間の差が開く
    チェス、将棋、囲碁なら、恐らくチェスが最も人とコンピュータの差が少ない
    囲碁なら19路盤と9路盤なら9路盤の方が差が少ない
    そういう時代なんだよなあ
  24. 2017/05/30 (火) 11:54:24
    いや、仮にそんなゲームがあっても本将棋の方が面白いから見向きもされませんわ
    ソフトに勝てるかどうかなんてもはやどうでもよい話
  25. 2017/05/30 (火) 11:57:19
    AIに勝とうと思ったら、確率的要素が必須でしょう
    時代はチェスからバックギャモンへ、なのか?
  26. 2017/05/30 (火) 11:57:26
    考えることが少なくて勝ちやすいと人間が頼りにした穴熊がソフトに一蹴されたのを見なかったのか
  27. 2017/05/30 (火) 11:58:10
    一般的なイメージの将棋とは離れていくし、人間の都合でルール変えてる時点で負けみたいなもん
  28. 2017/05/30 (火) 12:03:50
    そのうちAIが空気を読んでいい勝負にしつつ負けてくれるようになるから心配するな
  29. 2017/05/30 (火) 12:03:51
    将棋連盟の会長や理事もAIにしたらいいんだよ
    どうせ実行部隊は職員なんだし

    外部AI理事だ
    一成、作ってくれ
  30. 2017/05/30 (火) 12:06:29
    AIに勝つには、という発想が情けない。

    でもボクシング将棋やセクシー将棋ならまだ人間に分があるかもね
  31. 2017/05/30 (火) 12:11:13
    羽生がちょっと前に桂馬をナイトにすればいいとか言ってたけど、速効負けるよな
  32. 2017/05/30 (火) 12:11:22
    えー将棋ってチェスとかより複雑なんじゃないの??
  33. 2017/05/30 (火) 12:14:40
    どっちみちAIがすぐに上回るわな
  34. 2017/05/30 (火) 12:15:22
    ※16
    ルール自体は囲碁のほうが単純だよ
    その分盤が広いことと駒割みたいな損得計算がしづらいことが難しさになっているのであって
    将棋も大局将棋ならしばらくは人間がかてるんじゃない?
    数年で追い抜かれるだろうけど
  35. 2017/05/30 (火) 12:19:00
    複雑化なんかさせんでも駒落ちにすれば勝てるんじゃね
  36. 2017/05/30 (火) 12:20:52
    ぶっちゃけ100年後はあらゆる思考や想像力で人間を超えるAI出てるだろうしなぁ
    そもそも人間はそこまで頭良くないから
  37. 2017/05/30 (火) 12:21:48
    ギャンブルに近いルール採用しないと無理でしょ

    そんなんで勝ちたいの?
  38. 2017/05/30 (火) 12:23:28
    ai舐めすぎだろ
    ルールちょっと変えればまだ勝てるとか、そんな時代はとうに終わったんだよ

    aiが小説を書き、レシピを考え、診断をし、友達になり、決断の根拠になる、そんな世界になろうかっていうのに、
    何を寝ぼけたこと言ってんだよ
  39. 2017/05/30 (火) 12:25:53
    機械が人間に勝てるか?
    という図式なら意味があるが、その逆は何の意味もない。
  40. 2017/05/30 (火) 12:33:47
    38 同意
    ググルは将棋の数百万倍複雑な囲碁から手を引いたよ。
    もう負けることは無いため、やる意味無いと。
  41. 2017/05/30 (火) 12:36:29
    どマイナーな盤上ゲームでもAI自作して練習相手にしてる人がいる現実があるからね。
    どんなルールでもAIには勝てないよ。
  42. 2017/05/30 (火) 12:40:37
    手塚治虫の『火の鳥』宇宙編 のように
    AIが大統領になって
    ベストな解決策は、核戦争で人間死滅 っていう結論になるのも遠くない
  43. 2017/05/30 (火) 12:40:48
    多少運の要素があるバックギャモンでもソフトに教わる時代なので
    ギャンブル要素はAIに勝てるとは限らない
    ポーカーもルールによってはAIが勝てるようになってきてる
  44. 2017/05/30 (火) 12:41:41
    まずなんでAIに勝たなイカンの?
  45. 2017/05/30 (火) 12:42:04
    偶然性入れれば…とか言ってる奴は、バックギャモンとかポーカーの状況を知らないんだろうな。
    完璧な確率計算をされて、かえって実力差が開く。
  46. 2017/05/30 (火) 12:42:50
    桂馬の行き先を2か所増やすだけで大混乱よ
  47. 2017/05/30 (火) 12:44:52
    じゃあ、麻雀だな。
  48. 2017/05/30 (火) 12:45:57
    麻雀は気に食わない奴、3人で貶すゲームだからAIは不利だろうw
  49. 2017/05/30 (火) 12:47:20
    2ch名人らしいまとめやね
  50. 2017/05/30 (火) 12:54:00
    サイコロを投げてどっちが大きな目か勝負してもAIが勝てる時代だぜ。投げる運動のパラメータを学習して、出目の期待値上げることができるから。
    しばらくAIに勝っていられるのは人間が体で表現する感性的なもの。これなら人間の動作や表情を模擬できるロボットが出ない限り負けない。ルール化された頭脳戦はすべて負けると思ったほうがいい。
    あとはAIの定義な。学習時間の十分なものをAIと言うなら、人間も同程度学習したものを用意しないと不公平。人間もAIも未学習のゲームのルールブックをテキスト処理で理解させ、その初戦で勝負するなら、人間はまだ勝てると思う。
  51. 2017/05/30 (火) 12:57:29
    麻雀は今人間が逃げ回ってるところだろ
    もう抜かれてるかもわからない
  52. 2017/05/30 (火) 12:58:58
    人間に負けるAIなんて存在価値がないわな。
  53. 2017/05/30 (火) 12:59:16
    それ将棋じゃない定期
  54. 2017/05/30 (火) 13:02:23
    チンパンジー?
    こないだ日曜に遅刻ボケにNHKで勝ったろ
  55. 2017/05/30 (火) 13:04:01
    酔象と猛豹を追加するよろし
  56. 2017/05/30 (火) 13:12:25
    昔のように棋譜がないと強くなれなかった過去ならまだしも、ソフトが自己対局で強くなってしまう現状じゃルール変えてもすぐ追い付かれるわね
    ただルール変えた後、30分後に対局という条件なら人間の短時間で作戦を立てる能力が活きるケースもあるかも
  57. 2017/05/30 (火) 13:14:30
    ルール変えた直後に人間が勝ったとして、それが人間の功績や誇りには絶対にならないよなあ、むなしくなるだけで。
  58. 2017/05/30 (火) 13:19:08
    相手の駒が見えない将棋ならワンチャンあるかも
  59. 2017/05/30 (火) 13:21:24
    AIから見た人間なんて人間から見た昆虫と一緒
    脳を使う事ならどんなことでも勝てないよ
  60. 2017/05/30 (火) 13:30:21
    将棋崩しでもやるか
  61. 2017/05/30 (火) 13:30:47
    確率計算とか統計処理とかシミュレートとかそれこそソフトの土俵だろうに。
  62. 2017/05/30 (火) 13:40:15
    3の倍数の手番の時には指し手をランダムにすればよい サイコロでも振り駒でもなんでもいいぞ
  63. 2017/05/30 (火) 13:41:06
    二人零和有限確定完全情報ゲームに限定すると人間は勝てないので、基本的にその前提を緩和するしかない
    非二人:四面将棋
    非確定:成ったときにサイコロを振りどの駒に成れるか決める等
    非完全情報:ついたて将棋
  64. 2017/05/30 (火) 13:52:35
    AIに外から人間がこれ以上手を加えなければ勝てる。AIの力だけで戦わせろよ。名前を同じにしたままプログラムをその都度変えてくるのは駄目。学習もAIの自動にしろ。
  65. 2017/05/30 (火) 13:53:17
    ネタ切れか
  66. 2017/05/30 (火) 13:55:53
    AIに勝つためにルール変えるなら
    ・AIは指し手に関わらず必ず負けになる
    ってルールに書いとけばいいじゃん
    ほらAIに勝てるぜ、おめでとう
  67. 2017/05/30 (火) 13:57:10
    量子将棋ってすでにあるよね
  68. 2017/05/30 (火) 13:58:15
    逆に「AIに勝てるように」とか
    本末転倒な事言い出す人の顔が見てみたい
    絶対話合わなそう
  69. 2017/05/30 (火) 13:58:33
    量子将棋はもうあるぞ
    みんなやろう
    ttp://shogitter.com/rule/108
  70. 2017/05/30 (火) 14:17:07
    コンピューターが解析するのが困難な簡単なルール変更を一つあげると、「対局者は1対局につき任意局面で2回まで2手指しして良い」とかかな。コンピューターは全ての局面で相手が2手指しする場合も探索しなければならないから今のスペックでは到底対処不能
  71. 2017/05/30 (火) 14:25:34
    めちゃくちゃおもしろいルールも、AIが作ったらいいんだよな
  72. 2017/05/30 (火) 14:37:39
    運の要素を取り入れればいいだろう。

    例えば、通常指し手は先手、後手と交互に指すが、どちらが指すかをジャンケンで決める。
    そうすれば何手も連続して指すことが可能になり、有利に進められるだろう。
    ただし、王手がかかった場合は、王手をかけられたほうに手番が移るという事にする。
  73. 2017/05/30 (火) 14:39:21
    勝たなくてええわ
    コンピュータ相手の将棋興味ないし
  74. 2017/05/30 (火) 14:44:29
    何が負けてるかって結局計算力なわけでしょ?
    優秀なプログラムが出来たら複雑化すればするほど勝ち目ないと思うし、すぐ作る人出てきそう。
  75. 2017/05/30 (火) 14:45:07
    AIのおかげで大きな顔してる根暗なオタクが嫌い
  76. 2017/05/30 (火) 14:46:43
    アーイ!!!
  77. 2017/05/30 (火) 14:49:59
    それなんてハンターハンターの設定持ってきたんだ
  78. 2017/05/30 (火) 14:50:39
    仮に八方桂や獅子王、反射角を取り入れたところでAIには勝てんだろうよ
    最初のうちは勝てても、全対局を忘れず疲れもない機械相手じゃね
  79. 2017/05/30 (火) 14:52:08
    じゃあコンピュータとの対局なんて面白くもなんともないな…
  80. 2017/05/30 (火) 15:08:37
    政治家や経営者の意思決定も、ディープラーニングが行えば間違えないだろう
  81. 2017/05/30 (火) 15:11:12
    俺の祖父がディープラーニングの事を太ったデブがランニングする事だと誤解してたよ。
  82. 2017/05/30 (火) 15:14:31
    太ったデブだって?
    太ってないデブが居るとでもいうのか…
  83. 2017/05/30 (火) 15:15:29
    ついたて将棋なら当分は人間の方が強い
    しかも面白い
    やったことがない人は一度だけでも試してほしい
  84. 2017/05/30 (火) 15:21:44
    ソフトは既に将棋星人の領域なんだから我々地球人は彼らに技術を教授してもらうのが最善であって、戦争するのは悪手でしかない
  85. 2017/05/30 (火) 15:23:39
    太ったデブと太っていないデブが2種類居るよ。
    着痩せしてる体脂肪率が高いデブはセルライトがびっしりある。
  86. 2017/05/30 (火) 15:26:53
    八方桂で答え出てんだろ
    バカのまとめなんかやってる暇あったら少しは脳を働かせろ
  87. 2017/05/30 (火) 15:32:13
    将棋盤を9x9x9の立体にしろ
  88. 2017/05/30 (火) 15:42:55
    AIに勝てるルール作ってどうするんだ?
    またAIに追い抜かれるまで逃げ回るのか?
  89. 2017/05/30 (火) 15:59:02
    人間vsAIで人間が勝つにはAIが強いと証明するプログラマーをいなくすることです。
    囲碁や将棋は伝統的な知的ゲームであるがゆえにプログラマーの標的になってしまった。
    新しいルールでプログラマーの興味を惹かないルールなら人類が負けることなどありえません。
  90. 2017/05/30 (火) 16:05:57
    そもそもなんでそこまでしてAIに勝ちたいのか
    別にAIが人間以上でもどうでもいいとしか思わないわ
    人間同士で指してるほうが面白い
  91. 2017/05/30 (火) 16:09:35
    将棋ソフト≠AI
    これはさすがに別々に語られなければならないと思うんだ
  92. 2017/05/30 (火) 16:25:10
    AIであろうがAIでなかろうが人がコンピュータに勝てなくなったことは変わらん
    そしてソフトを全無視するか取り入れるか挑戦し続けるかは各人の自由だ
    見苦しくないと思える選択をすればいい
  93. 2017/05/30 (火) 16:28:42
    ※86
    怒りすぎだ。少しはカルシウム摂取しろ。
  94. 2017/05/30 (火) 16:36:10
    AIが将棋で人間に勝つのは当たり前。
    開発者は全然偉くないね。偉いのは態度だけ。
  95. 2017/05/30 (火) 17:24:13
    それやりたいなら将棋じゃなく大戦略やった方が早い
  96. 2017/05/30 (火) 17:24:24
    逆にプログラマーはいつまで将棋にこだわるの
    もう人間に勝てることを証明できたんだから、もっと難しい課題に取り組まないの?
  97. 2017/05/30 (火) 17:24:43
    機械学習化が徹底して進めば
    プログラマは単に基本ルールを入力するだけの人になるので、
    新しいルールの方がコンピュータが有利になっていく。

    3目並べとか、ニムとか必勝手順が存在して、人間の脳で
    手順を演算可能なものは、コンピュータといえども人間に
    勝つことは難しくなる。

  98. 2017/05/30 (火) 17:26:59
    AIなんかどうでもいいから、藤井くんを盛り立てましょう。
  99. 2017/05/30 (火) 17:29:05
    ぼくのかんがえた将棋かぁ

    がんばってAIに勝ってね^^^^
  100. 2017/05/30 (火) 17:32:40
    遊戯王みたいにジャッジキル合戦になりそう
  101. 2017/05/30 (火) 17:41:44
    めんどくせー
  102. 2017/05/30 (火) 17:45:29
    毎年新しいルールのゲーム作ってどのAIが最強か決める大会を開くとか
  103. 2017/05/30 (火) 17:45:36
    スペック制限かけたり合議制にしたら勝てんじゃね?
  104. 2017/05/30 (火) 17:45:47
    一回でも勝てればいいのなら
    手番をじゃんけんで決めればよい
  105. 2017/05/30 (火) 18:10:10
    はは
    ヤケ糞だな ww
  106. 2017/05/30 (火) 18:32:10
    酔象を追加して朝倉将棋にしてみれば
    太子になった時にターゲットが2つになるから、コンピュータが混乱するやろ
  107. 2017/05/30 (火) 18:34:03
    お前ら囲碁わからないからって、ひがむなよ(o^-^o)
  108. 2017/05/30 (火) 18:44:13
    バカリズムのネタ思い出した
  109. 2017/05/30 (火) 18:57:50
    なぜそこでAI
  110. 2017/05/30 (火) 19:20:23
    AIに人が勝つということに何か意義があるのか?無いならそこにこだわらなくていんじゃね?
  111. 2017/05/30 (火) 21:05:54
    囲碁で勝てないのに勝てるわけがない。 

    運があれば上がれる役満で逃げ切れそうな麻雀しかない。(東風戦なら、少なくとも1万回に1度は勝てる。たとえAIが上がっても、親でなければどんどん終局に向かうし。囲碁、将棋みたいに確率がゼロではない。)
  112. 2017/05/30 (火) 21:15:49
    ほんとコンピュータの事が何もわかってないよね…
    複雑になればなるほど、研究時間が少なければ少ないほど、AI(日本の将棋AIレベルじゃなく、Googleのようなディープラーニング)が有利なのに
    1秒間に何千局と打つ相手に人間が蓄積なしで勝てるわけないじゃん

    そもそもいまだにAIだ人間だに固執してるのなんて囲碁と将棋の老人ぐらい
    もっと言えばGoogleのDeepMindに将棋やらせりゃ半年もせず既存の将棋AIにも余裕で勝つ
    将棋プログラムなんて世界(勿論日本の大学などの最先端も含む)のAIから見れば、AIに何の寄与も無いよ
    今の最先端は自動運転技術や画像や動画の認識や危険察知
    すでにgoogleもAlphaGoを終了させた
  113. 2017/05/30 (火) 21:54:39
    ※112
    で、お前は何ができるの?
  114. 2017/05/30 (火) 21:57:17
    AIが凄いのは分かるけど、尻馬に乗って偉そうにしている奴がいるな。
    AIは結果を残したが、お前は何か結果を残したのか?
  115. 2017/05/30 (火) 22:05:40
    よく、乗っている車の性能を自分自身の性能だと思って勘違いしている恥ずかしい人間がいるね。
  116. 2017/05/30 (火) 22:08:15
    香車を横に動かせるようにしたら・・・みたいなことをいってた時期もあるけど、ルール変えて、よーいどんしたら、人間がついていけるとは思えない。将棋ソフトは、将棋のルール自体を知らないで、やってるらしいし。
  117. 2017/05/30 (火) 22:08:22
    別にAIに勝つだけがすべてではないだろ
    たとえば野球で170キロ投げるロボピッチャーと人間のプロ野球バッターの対戦見たってたいして面白くないだろ
    人間同士の戦いだから生まれる面白さがあるはずだし
  118. 2017/05/30 (火) 22:13:42
    ある物事に特化して作られたAIに、人間が勝とうとしなくていいよ別に。
    駆け足で助走つけて手足ばたつかせてジャンプして飛行機とかに勝とうとしてるみたいで恥ずかしいじゃないの(・・;)

    それだったらさ、砂場で人間同士跳んだ距離競い合うほうが、それがたった9メートル足らずでも色々と面白いんだからそれでいいじゃないの。
  119. 2017/05/30 (火) 22:24:21
    AI「人間ってクソみたいにプライド高いな」
  120. 2017/05/30 (火) 22:28:14
    コンピュータ持ち時間なし時間切れ5秒
    人間は持ち時間4時間、時間切れ3分でちょうどいい
  121. 2017/05/30 (火) 22:31:02
    ウサインボルト相手にバイクが駆けっこで勝っても面白くない

    人間と全く同じ持ち時間なのはおかしい
  122. 2017/05/30 (火) 22:48:30
    AIがゲーム作れ
  123. 2017/05/30 (火) 22:52:50
    AIが作ったゲームか
    変に気を使われて○×ゲーム程度の単純なやつあてがわれそうだからやめようか。
  124. 2017/05/30 (火) 23:13:51
    ポストモダンも半ばを経て人間の価値や意義を再度問い直し固め直さないといろんなことが持たない時期にきてる気がするわ。
    将棋界はソフトの進化でもろに影響くってるわけだし、そういうのは哲学の仕事だし両方専門の糸谷さん整理よろしく。
  125. 2017/05/30 (火) 23:17:30
    AI「アメリカって核を6000発保有しているんだな、ククク人間め」
  126. 2017/05/30 (火) 23:37:28
    「2001年宇宙の旅」のHAL9000は厄介なやつだった。
    そういや劇中HAL9000はボウマン船長とチェスやって、ボウマン船長を負かしてたな。
    あの映画は凄いと思う。
  127. 2017/05/30 (火) 23:53:46
    よくわからんけど、単純に、例えば戦前の棋譜ばっかり入れて、あくまで戦前までの定跡・手筋・格言に基づいた指し方のみ正しく、それ以外は全てカスである、カスな手は指してはならぬというようにプログラムして作ってしまえばいいんじゃねえの?

    あと、将棋が人間より強いのはよくわかった(ていうか前から知ってた)から、これからはどうせなら少し別の方向に力を向けて「天野宗歩みたいなソフト」「阪田三吉みたいなソフト」「木村義男みたいなソフト」「升田幸三みたいなソフト」「大山康晴みたいなソフト」「村山聖みたいなソフト」とかを作って欲しいなと思うわけだ。
    それらを現役プロ棋士と対局させたら面白いと思う。

    「人間より凄いプログラム」なんてありふれてつまらないから、「まるで人間みたいなプログラム」ってのが欲しいね、それでこそのAIじゃないかなという気がする。
    将棋の解明は一部の力に任せよう、今だって、遥か遠い未来のためにひっそりと宇宙空間を進んでる探査機とかがあるわけだろう。
  128. 2017/05/31 (水) 00:02:53
    将棋はともかく囲碁はプロの価値があるかも。
    何しろAIの指す囲碁は難解すぎる。
    将棋はまだ数手進むとその意図かと分かる手が多い。
  129. 2017/05/31 (水) 00:08:14
    後手のみ1手につき待った2回までOK、展開に納得いかなければ遡っての待ったもOK
    ってのならなんとかなりそうじゃないか。

  130. 2017/05/31 (水) 00:22:23
    AI「ククク、所詮二人零和有限確定完全情報ゲームに過ぎない事が分からぬ愚か者共がw」
  131. 2017/05/31 (水) 00:45:54
    2001年のHALとかEVAのマギシステムとか火の鳥のハレルヤとか定番だけど
    基本的にAIって人が頼りすぎた後で制御不能になって人類に致命的な事をしでかすみたいな恐怖は拭えないのよね
  132. 2017/05/31 (水) 00:49:23
    2001年って人類に夢見すぎてたな
    2017年でやっと囲碁で人に勝てるレベルとか未来は案外たいしたことない
  133. 2017/05/31 (水) 03:16:20
    チェスはAIが十数年前に完全に人間を上回ったけど、人気は全く衰えてない訳で、ゲームとして完成されている本将棋のルールを変更するメリットは全くない
    例えルール変更しても、ルールへの適応は人間よりもAlphaGoのような汎用AIの方がずっと早いだろうから、そういう意味でもルール変更はナンセンス
  134. 2017/05/31 (水) 03:30:55
    麻雀がこういう競技系で最強に面白いコンテンツになったかもな
    仮にどれだけ素晴らしいAIが出てきたとしても最強にはなれないだろうしな
  135. 2017/05/31 (水) 08:44:43
    つまりすべて米長邦雄が悪いんだな?
  136. 2017/05/31 (水) 09:05:30
    そこまでして勝つ意味がわからない
    いまや、AI>人間というのは、どの種目でもわかってることじゃないの
    そこで、無理やりなルール設けてAIに勝って、なんの勲章にもならないだろうに
    単なる、優越や勝敗にしか興味ない人にはこういう考えしか思い浮かばないんだろうね
  137. 2017/05/31 (水) 09:36:37
    そんなに負けたくないなら一人じゃんけんでもしてろ
  138. 2017/05/31 (水) 09:44:19
    お前らアホだな。
    ヨーロッパのスキー競技を見習えよ。
    すごい日本人が現れるたびにルール改定。
    頭はこうして使えという素晴らしいお手本だ。

    とりあえず思いついた順に列挙する。


    ①あっちむいてホイで勝ったほうが1手指せるルールに変える

    ②対局時に住民票の提出を義務付ける。できない場合は不戦敗とする

    ③人間側が1手指すごとに「story]のイントロを流して集中を乱す


    ほらみろ。泉のごとく知恵の湧き出る人間様がAIに屈する日など永遠にこない。
  139. 2017/05/31 (水) 10:30:44
    そんなことしなくても阿久津みたいにやればAIに勝つことはできる
    ソフトごとに必ず必勝定跡はある
    真正面から戦うから勝てないわけで
  140. 2017/05/31 (水) 10:35:16
    AIの発展にはアリなんじゃね
    前提すらパラメーター化された時でも即座に学習出来るようになったら最強のAIが出来上がる
    早く技術的特異点こい
  141. 2017/05/31 (水) 12:17:40
    AIの学習スピードには勝てないからどんな複雑なルールにしても無理だろう。

    思い切って、課金制を取り入れてみては。
    課金で、駒を買収したり、新規に駒を雇えたり、局面をひっくり返すとか、ワープできるようにするとか。
    これならAIがどんなに強くなってもリアルマネーがある方が勝つよ。
  142. 2017/05/31 (水) 17:49:30
    結局のところいくつかある詰みのパターンにいかに誘い込むかだからそのすべてを学習させたAIに勝つ手段はない、もしくは1手目に確実に詰みに導く手が見つかれば将棋の存在意義がなくなる。
  143. 2017/05/31 (水) 19:14:53
    自分が有利になるようなルールに変えてまで勝つことに何の価値があるんだか。
    目隠しさせ、手足を縛り、3日間何も食べさせずにいた吉田沙保里になら俺でも勝てるわ。
    いやそれでも無理かな。
  144. 2017/05/31 (水) 20:01:27
    そもそも開発者は将棋のルールをAIに教えてなどいなかったんじゃなかったか。
    膨大な棋譜を画像として読み込ませているうちにAI自身が将棋とはこういうルールのゲームなのだと自己学習したと
    ポナンザの中の人が言ってたような。
  145. 2017/06/01 (木) 04:51:37
    なんでAIに合わせて人間の遊びのルール変えて行かなきゃならんのか分からん
    本当にどうしてもAIに負けるのは許せないって層はいるんだな、何も考えてなさそうで怖いわ

    AIに負けたのでルールを変えました!なんて本当に実行したら将棋の格式も歴史もゴミ以下になるな
    どのみちどんな複雑にしたところで何れ抜かれるから何の意味もないし
  146. 2017/06/01 (木) 04:55:47
    ※142
    >もしくは1手目に確実に詰みに導く手が見つかれば将棋の存在意義がなくなる。
    つまり完全解析された必勝法ということなんだろうけど、存在意義はなくならんよ
    最善手指したら相手も最善手指し返すわけじゃないし、応手が悪手だとしても咎められなきゃ意味がない
    1手目からそこに至るまであらゆる変化に対応出来るAIなら勝てるとしても、人間じゃ網羅出来ない
    真の意味で互いに最善を尽くした神の棋譜を見たところで人間にとってのゲーム性は失われない
    AIに勝てなきゃ将棋は存在意義無しって言うならもうそれでいいけど
  147. 2017/06/01 (木) 19:50:26
    お前ら囲碁わからないからって、ひがむなよ(o^-^o)
  148. 2017/06/01 (木) 23:58:07
    それで勝ててももはや将棋じゃないじゃん。
  149. 2017/06/02 (金) 23:00:51
    ※35に尽きますよねww ?? 。

    上手が、適宜、駒を落とせば。
    誰が誰と対局しても、同等に楽しめるのが将棋の醍醐味です。

    『羽生善治さん対その辺の小学3年生』でも対局が可能なのですよ。

    「AI」さんの方が棋力が上ならば、
    「AI」さんに、飛車角を落としてもらえば、

    それで佳いのではないのでしょうか?? 。

    ==           ==           ==
     〜オマケ〜

    『蟹工船(小林多喜二)』を一度、御覧になって下さい!!! 。
    短編作品ですので。引き込まれて、あっという間に読了してしまうと思います。

     私は、『蟹工船』を讀み終へた後に。背筋が凍る思いがしました。

    そして、
    「...(この筆者・小林多喜二は、無事だったのだろうか!!??)」と、
    一抹の不安に駆られて調べましたら................. 、案の定。
    『蟹工船』の上梓後。警察(特高)に、殺されていると知りました。

    小林多喜二が警察(特高)に殺されたのは、昭和8年(1933年)。
    その。約85年前の我が國の社会的趨勢と、現在。
    平成29年(2017年)の社会的趨勢とが、厭なくらいに重なり合います。

    来年。平成30年(2018年)には。

    竟に、我が國の『 "皇統" が殺されよう』という段階にまで来ているのです!!! 。

     日本共産党が謳っている、
    「最近。小林多喜二の "蟹工船" を讀む若者が増えているww !! 。
                   コレで我が党も安泰ですよぉ〜!!! 」
    って、アレはですね........... 。

     日本共産党の、必死の「カウンタープロパガンダ」なんです。

    つまり。日本共産党としてはですね、

    『小林多喜二の "蟹工船"』を、

    若者に【絶対に讀んで欲しく無い!!】と、いう事なんですよ。


    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★ 日本の国民各位。               ★
    ★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
    ★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
    ★                日本一心!!!!★
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    「その国の通貨は。その国の国民の労働力と等価である。」
  150. 2017/06/03 (土) 20:26:06
    ルールに、コンピュータ使ったら反則を加えればいいだけ
  151. 2017/06/04 (日) 14:37:44
    そりゃ「一時的には」勝てるだろうが、そこまでして勝ってももはや意味がないよな笑
  152. 2017/06/04 (日) 18:22:12
    だってAIって世界最高レベルの人間が仕組み考えて
    その天才より計算能力と記憶力あって一生衰えない
    どうすんだよこんなの
  153. 2017/06/20 (火) 22:33:36
    (それもう将棋じゃなくて)良くね?
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。