【WCSC】Ponanza Chainer、elmoが3連勝 順調に勝ち星伸ばす ~ 2ch名人



 
コメント一覧
  1. 2017/05/05 (金) 12:34:06
    この二つはラストか長いな
  2. 2017/05/05 (金) 12:35:45
    次elmoは予選で唯一負けた技巧戦だけど、リベンジなるか
  3. 2017/05/05 (金) 12:37:03
    順調に二強とその他になってるなぁ
    さて、次はelmoが二次予選で苦杯を舐めた技巧と再戦
    どうなるか楽しみ
  4. 2017/05/05 (金) 13:20:19
    elmo入玉完了&大駒3枚。
    技巧に完勝の模様 13時過ぎ現在
  5. 2017/05/05 (金) 13:22:46
    elmoは序盤から差をつけての完勝だったな
    予選みたいに互角でジリジリ中盤が長引くと、技巧の持ち味の中終盤力が発揮できる展開になってくるのかも?
  6. 2017/05/05 (金) 14:03:47
    将棋は大きく、序盤、中盤、終盤と分けられるがそれぞれソフトによってどういう特徴があるのだろうか?
    序盤で評価値が優位になることが多いソフトなら序盤が強いと言えますし、Deep Learning系が得意そう。
    中盤以降で評価値を覆すことが多いソフトなら中盤が強いと言えます。つよいアルゴリズムエンジンを持つソフトが強い?
    終盤は複雑な詰みをどれだけ速く正確に読めるか。演算能力が高いものが有利

    プロ棋士もそれぞれ特徴があります。
  7. 2017/05/05 (金) 14:43:08
    ※6
    まずソフトにおいて終盤力と言うものはそこまで差がない。
    結局のところ終盤力は読み能力でありハードのスペックに左右されるため、序中盤での差を覆すほどの差はつかない。
    序盤力は最近のソフトで大きく問題となっている所で、基本的には自己対局で長い時間動かして良くなった序盤を定跡として登録する。ただソフトに対するアンチ序盤戦術であるまふ定跡なんかも出てきて、手動と自動で序盤定跡を整備する事がソフトの強さに大きく影響してる。
    elmoは序盤定跡をかなり整備してあって、大抵のソフトに対して序盤を抜けた所で+100や200になってる。
    中盤力はソフトの強さに直結する部分で、ここが強いソフトが基本的には強い
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。