【竜王戦】藤井聡太四段がデビュー15連勝達成、6組決勝進出 ~ 2ch名人



 
コメント一覧
  1. 2017/05/01 (月) 20:58:41
    まさに圧殺ですわ...
  2. 2017/05/01 (月) 20:59:12
    私の金井君がぁあああああああ
  3. 2017/05/01 (月) 20:59:35
    いやぁ~これは強すぎる・・・
  4. 2017/05/01 (月) 20:59:49
    待ってたよ
  5. 2017/05/01 (月) 21:00:39
    金井君には郷ちゃんが、郷ちゃんには金井君がいないとダメなんだわ、やっぱ。
  6. 2017/05/01 (月) 21:00:40
    寄せが鋭すぎるw
    金井がひたすらタコ殴り状態だった
  7. 2017/05/01 (月) 21:01:16
    新・光速の寄せ
  8. 2017/05/01 (月) 21:01:20
    もう6組で決勝かよ・・・
    誰か止めないとあかんでー。
  9. 2017/05/01 (月) 21:02:12
    藤井祭待ってました
    まずは藤井君おめでとう
  10. 2017/05/01 (月) 21:02:55
    5組昇級が決まったか
    とりあえず次勝って本戦出場も決めて欲しい
  11. 2017/05/01 (月) 21:02:59
    へぇ
    金井くんでも駄目か
    トップクラスじゃないとこりゃ止められないね
  12. 2017/05/01 (月) 21:03:26
    この子の将棋は魅せるねぇ・・・
  13. 2017/05/01 (月) 21:03:27
    あ、神だ
  14. 2017/05/01 (月) 21:03:39
    どこの時点から、あの寄せを読んでたのか。恐ろしい。
  15. 2017/05/01 (月) 21:03:51
    完封!!は言い過ぎ?。ひぇ~。
  16. 2017/05/01 (月) 21:04:41
    名人戦より藤井くんの将棋のほうが見ていて面白い。
  17. 2017/05/01 (月) 21:04:41
    先手待望の桂打ち!と思ったらその桂まで寄せに使ってる恐ろしさ
  18. 2017/05/01 (月) 21:05:05
    もうね、ここまで来たら軍曹に続いて誰が彼の勝ちを止めるのかもワクワクするわ
  19. 2017/05/01 (月) 21:05:08
    まあ顔ぶれみたら鉄板の組み合わせになったな
    昨日の天皇賞よりがちがちの馬単確定
  20. 2017/05/01 (月) 21:06:01
    5組昇級決定で竜王戦での最低限のノルマはクリアした感じ
  21. 2017/05/01 (月) 21:07:10
    竜王戦、この先いったいどうなっちゃうの????
  22. 2017/05/01 (月) 21:07:21
    大方の予想通り藤井対近藤か
    華々しい藤井将棋に対して近藤の将棋は特徴がよく分からん
  23. 2017/05/01 (月) 21:07:32
    藤井君はディープインパクトやオルフェーブル、キタサンブラックと同じ系統で絶対の強さが気持ちいい
  24. 2017/05/01 (月) 21:07:37
    なめちゃん以来の竜王戦ドリームを見てみたいね
    6組優勝者が挑戦者決定戦に進むのは相当難しいとは思うが
  25. 2017/05/01 (月) 21:07:45
    ハッスル同盟頑張れよ
  26. 2017/05/01 (月) 21:08:04
    トップクラスもどうだろね
    A級もボコられてたし、、、
    タイトル挑戦者もボコられてたし、、、
  27. 2017/05/01 (月) 21:08:14
    それでも夢を見たいなぁ
  28. 2017/05/01 (月) 21:08:45
    意外とアマが藤井四段の連勝を止めたりして。
  29. 2017/05/01 (月) 21:12:27
    これは凄いな。未だかつて、いつ勝つかではなく、いつ負けるかで話題になる新人がいただろうか…
  30. 2017/05/01 (月) 21:14:04
    某名人
    「同じ日にかなり強い棋士が防衛をかけて名人戦第3局1日目をやってたんですけど、あまり取り上げられなかった。
    そこは不満…それは私なんですけど」
    ※本人の声で脳内再生して下さい
  31. 2017/05/01 (月) 21:14:04
    羽生も2組以下のランキング戦では無敗やし
    そら負けてられんよ
  32. 2017/05/01 (月) 21:14:18
    初の飛び付き昇段、中学生竜王九段までありうるのか。。。まさかねえ。。。
  33. 2017/05/01 (月) 21:16:24
    割とマジで神武以来の天才になるんじゃね
  34. 2017/05/01 (月) 21:17:19
    勝ちたいんやっ!
  35. 2017/05/01 (月) 21:19:06
    ハッスル同盟のメンバーがまた増えたか
  36. 2017/05/01 (月) 21:20:21
    藤井4段が大駒を斬ったり連続王手をかけ出したら、もう終わってるということね
  37. 2017/05/01 (月) 21:22:22
    竜王1期獲得で八段、2期獲得で九段
  38. 2017/05/01 (月) 21:22:30
    羽生さんに当たる前に誰か止めて。ほんまあかんて。
  39. 2017/05/01 (月) 21:22:35
    64角から瞬殺だった
  40. 2017/05/01 (月) 21:25:14
    近藤なら勝つ可能性はある。
  41. 2017/05/01 (月) 21:25:38
    Abemaの次の藤井企画は「深浦・モテ・よっちゃん以外のA級棋士全員と炎の7番勝負」をお願いします
  42. 2017/05/01 (月) 21:25:39
    近藤戦は楽しみだなあ
  43. 2017/05/01 (月) 21:27:17
    ヤバすぎる
  44. 2017/05/01 (月) 21:27:39
    郷田先生が金井くんの敵討ちを希望。
  45. 2017/05/01 (月) 21:27:43
    取り敢えず振り飛車やってみるのも手では?
    振り飛車党で当たりそうなのは西川だっけ?
  46. 2017/05/01 (月) 21:27:45
    近藤五段は燃えに燃えているだろうな
  47. 2017/05/01 (月) 21:28:24
    藤井四段と羽生三冠が順当に勝ち進んだら、挑決まであたらない?
  48. 2017/05/01 (月) 21:28:41
    もぅ、こうなったら竜王戦の本戦に出場して、竜王挑戦!奪取してしまえ!

    渡辺明を竜王から引きずり降ろすのは、この中学生棋士しかいない!
  49. 2017/05/01 (月) 21:29:38
    近藤君も本当なら凄い新人が出てきたと騒がれてるところなのに1人の天才がいると皆んなただの人だよ
  50. 2017/05/01 (月) 21:30:07
    こんな強い棋士の貴重な時間を非公式戦で無駄遣いしてはいかん
  51. 2017/05/01 (月) 21:30:10
    完封?
    いやいや
    5回コールドくらいの差だよね
  52. 2017/05/01 (月) 21:36:36
    郷田は金井と元サヤに戻った方が復調しそうだ
  53. 2017/05/01 (月) 21:37:21
    左美濃急戦って右四間の進化形だよな
    この何もできずに潰される悔しさ
  54. 2017/05/01 (月) 21:40:43
    次の新人王戦でアマに負けたりして…
  55. 2017/05/01 (月) 21:41:26
    右四間が有力なので66歩は突かないと言い続けた加藤は正しい
    加藤は左美濃急戦を発見できなかったけど、感覚としてその潜在的な脅威を感じていたのだろう
  56. 2017/05/01 (月) 21:42:22
    新竜王が見えたな
    ナベがおびえているに違いない
  57. 2017/05/01 (月) 21:42:25
    完全に名人戦より注目度が高い
  58. 2017/05/01 (月) 21:42:39
    羽生・渡辺も初タイトルは、竜王でしたからね。
    期待しましょう。
  59. 2017/05/01 (月) 21:42:46
    どこで棋譜見れるんですか?
  60. 2017/05/01 (月) 21:42:58
    永瀬すげーな
  61. 2017/05/01 (月) 21:47:20
    6組ほんとにこのまま抜けるん。。
    どこかでぽろっと負けると思ってたけど凄まじいな。
  62. 2017/05/01 (月) 21:47:38
    藤井には、今季竜王を取り、渡辺へ引退勧告してもらいたい。
    「渡辺、お前は連盟から刑事告訴され、有罪、除名となるところ、自主的に引退する形作りをできるよう 連盟は大目に見てあげている。今引退宣言し、廃業届を連盟へ出せ」 と4連勝の最終局後のインタビューで話して頂きたい。

    藤井にこんな事を期待させるほと、連盟の理事はカスばかりだ。
  63. 2017/05/01 (月) 21:48:19
    近藤なら止めてくれそう
  64. 2017/05/01 (月) 21:48:54
    このまま竜王になってしまうのか
  65. 2017/05/01 (月) 21:51:55
    藤井竜王きたああああああああああああああああああああ
  66. 2017/05/01 (月) 21:52:11
    もう将棋に興味失せた。
    やらせに意見言っている人々、ワケわからん。
    藤井って子、気持ち悪い。
    おーやだ!
  67. 2017/05/01 (月) 21:54:02
    興味ないのにわざわざこんなまとめブログチェックするやつ
  68. 2017/05/01 (月) 21:54:02
    藤井君が挑戦者になったら渡辺から挑戦者変更の恫喝されそう
  69. 2017/05/01 (月) 21:55:40
    ※18
    「軍曹に続いて」?
    七番勝負みたいな非公式戦を含めるのなら獅子王戦で勝った羽生さんが既に続いてるっしょ
  70. 2017/05/01 (月) 21:57:03
    ここまで来ると竜王挑戦までして倒して欲しいが永世竜王が見たいんよ・・・・・・(竜王奪取の希望は変わらず)
  71. 2017/05/01 (月) 21:57:14
    名人戦より面白い。
    これからは藤井君オンリーでチェックすることにした。
    いい人が出てきた。
  72. 2017/05/01 (月) 21:57:48
    きれいに決まるもんだ、左美濃急戦!
    金井はやれるとおもったんだけどな。
  73. 2017/05/01 (月) 21:59:10
    連盟の通常総会で新執行体制が決まるが、新たな会長(森内と踏んでいるが)が冤罪事件の検証にかかる第三者委員会を設け、第三者委員会の報告に基づき関係者の処分・賠償・告訴 を決めることとなる。

    竜王戦挑戦者決定戦までには大凡処分が決まり、渡辺は自主的に引退している可能性が高い。
    その場合、挑戦者決定戦が次期竜王となり、3番ではなく7番勝負になる可能性が高い。

  74. 2017/05/01 (月) 22:00:44
    子鰻永世竜王は時間の問題に思えるが、無理だろうな。
  75. 2017/05/01 (月) 22:05:21
    藤井君はプロで負けたことあるのは振り飛車だけということか
    よく三段リーグの5敗は何故だってなるけど、プロになって居飛車党になる人結構いるし、奨励会は振り飛車党がプロに比べて多いのが関係してるのかな?
    リーグで藤井に勝った人たちがどっちの党かは知らないけど
  76. 2017/05/01 (月) 22:06:44
    デビューでタイトル獲得、8段は過去最速だな。
    この記録はさすがに破られないだろう。

  77. 2017/05/01 (月) 22:06:53
    5/7の岡崎市での豊島-藤井聡戦は生中継するべき
  78. 2017/05/01 (月) 22:08:06
    少年勇者に狩られる竜王
    見てみたい夢物語
  79. 2017/05/01 (月) 22:08:57
    例の棋界最強三羽烏に対抗?して。青嶋.近藤(誠).増田(康).藤井(聡).推しなので近藤(誠)-藤井(聡)戦は嬉しい悩み。(泣笑)
  80. 2017/05/01 (月) 22:11:23
    いや、もう「何だこれは!」ってしか感想が思いつかない。こんなに先輩棋士をボコれるものなのか。これまで積み上げられた将棋の歴史は、とか思える圧勝劇。
  81. 2017/05/01 (月) 22:11:25
    順当に行けば
    5 組優勝……増田
    4 組優勝……斎藤or勇気
    1 組 5位……豊島
    1 組 4位……久保
    1 組 2位……松尾
    と当たっていく感じになるのだろうか
  82. 2017/05/01 (月) 22:11:43
    これもし今年の叡王戦優勝したら、第3期電王戦を電撃開催してもいんじゃないの??
  83. 2017/05/01 (月) 22:13:00
    名人戦もワクワクしながら見ているが、
    やっぱり藤井君にあっという間に持ってかれるのはさすがだわ。
    知名度、スター性、話題性全てにおいてもう全く叶わない。
  84. 2017/05/01 (月) 22:13:21
    ※55
    やっぱひふみんすげーわ。

    金井六段なら止めてくれるって期待してたんだけどなあ。左美濃急戦を誘ったみたいだけど研究込みでなぎ倒されたか。
  85. 2017/05/01 (月) 22:13:52
    A級3人も破ってるし、プロで居飛車無敗ってヤバすぎるな。
    3段リーグも振り飛車が関係してそうだし少し、経験積めば過去最強クラスに強いンじゃないか?
  86. 2017/05/01 (月) 22:15:08
    連盟のサイトがまた重い
    藤井のニュースは相当な影響力があるんだな
  87. 2017/05/01 (月) 22:16:48
    おいおい、本当にタイトルに挑戦しちまうぞ
  88. 2017/05/01 (月) 22:16:51
    まあ若手の天才が藤井将棋に慣れ出してたからが本番なのかもね。その頃には藤井四段の地力も更に上がってるから、横綱と並んで全く将棋に縁のない人にも有名だった常勝将軍木村名人の再来となるかもしれんけど。
  89. 2017/05/01 (月) 22:16:55
    スター性はないやろ
    これから垢抜けたらわからんけど
  90. 2017/05/01 (月) 22:17:02
    これ竜王取れるだろw
  91. 2017/05/01 (月) 22:17:28
    この後は竹内、澤田、西川、瀬川、ウティの順かな?
    さすがにそろそろ澤田あたりで止まると思うんだけど
  92. 2017/05/01 (月) 22:18:32
    ちなみにお前らの若手天才筆頭は誰よ?俺は佐々木五段、青嶋五段、永瀬六段を推すわ。
  93. 2017/05/01 (月) 22:19:00
    金井みたいな底辺雑魚に負ける訳にいかんからな。
  94. 2017/05/01 (月) 22:19:33
    棋界の救世主だな。
    渡辺事件、電王電で プロ棋士の棋力がソフトを下回り、その上人間的に未熟者であることが露呈した現状で、一発逆転の一手となる存在。

    藤井をスポイルされない様に、渡辺を隔離したほうが良いな。
  95. 2017/05/01 (月) 22:19:55
    近藤忘れてた
    澤田、近藤と当たればどっちか落とすやろ(フラグ)
  96. 2017/05/01 (月) 22:20:52
    三浦事件の闇を吹き飛ばす快挙!
  97. 2017/05/01 (月) 22:21:37
    ※81
    ツワモノ揃いすぎてやばいけど勇気であろうが豊島であろうが簡単に止めれるとは思えないな。
    だがしかし、藤井君もついてないな。最後に最大の難関が待ってるのか。
    おれたちの松尾が中学生に負けるわけがないからな。
  98. 2017/05/01 (月) 22:21:46
    壊さず育ててほしいよな
    魑魅魍魎がいる業界やから
  99. 2017/05/01 (月) 22:24:14
    竜王戦を勝ち上がるとまたカンニング疑惑をかけられるぞ藤井君。逃げるんだ
  100. 2017/05/01 (月) 22:26:59
    これで普通に土が付く三段リーグは、b2上位くらいのレベルはありそう。
  101. 2017/05/01 (月) 22:27:01
    金井みたいなレーティングの低い相手には負け無いわなw
    角落ちが妥当な手合いだろう
  102. 2017/05/01 (月) 22:27:02
    この調子だと.新人王は最初で最後の機会かあと一年?。夢物語だと竜王.王将.棋王.獲得でデビュー年九段昇段。+NHK杯優勝。まさかね(笑)
  103. 2017/05/01 (月) 22:27:05
    まじで今年度なんらかのタイトル取るのでは。
  104. 2017/05/01 (月) 22:27:07
    藤井君も僅かながら三浦と親交があったという。
    まさか、この快進撃の裏には…
  105. 2017/05/01 (月) 22:28:09
    ※92
    青嶋に決まっている
    勇気は元天才になりかかっていて王位戦が勝負
    永瀬はまあよくやったんじゃない、七番勝負全敗してたら将棋界の存在価値なくなってた
  106. 2017/05/01 (月) 22:28:15
    あなた、悲しい人だね…。
  107. 2017/05/01 (月) 22:29:23
    動詞
    三浦る(みうら-る)
    意味は割愛します。
  108. 2017/05/01 (月) 22:30:05
    ※101です。書き忘れてました。この連勝記録更新。とか他の棋戦の活躍次第では.「特筆すべき成績。」とかで.昇段も有り得るのでは?。
  109. 2017/05/01 (月) 22:31:36
    内容的にも終始優勢のまま押し切った感じだな…
    マジで今年でタイトル取るんじゃないか
  110. 2017/05/01 (月) 22:31:43
    やはり、昨年の事を振り返ると、渡辺は引退はともかくタイトル返上は最低限必要だな。
    今期の挑戦者が竜王で良い。
  111. 2017/05/01 (月) 22:32:31
    マックシェイクキュウイ味飲みてー
  112. 2017/05/01 (月) 22:33:21
    光速の寄せと言うか異次元の寄せだな……
  113. 2017/05/01 (月) 22:36:06
    次の近藤さんは勝率7割越えで羽生さんにも一発入れてるからな
    間違いなく若手実力者
    次戦が楽しみ過ぎる
  114. 2017/05/01 (月) 22:36:41
    普通に66歩からの矢倉で普通に左美濃急戦で普通に潰れたって対局やったな

    ともかく竜王もぼんやりと視界に入ってきたのはいいことだ
    タイトル3期での一気の九段昇段もぜひ見たい
    頑張ってくれ
  115. 2017/05/01 (月) 22:37:32
    金井六段では手合い違い
  116. 2017/05/01 (月) 22:38:35
    近藤なんか室谷に負けた男だぞ。そんな男に聡太が負けるはずないだろ。
  117. 2017/05/01 (月) 22:39:23
    連盟サイト重い
  118. 2017/05/01 (月) 22:40:31
    マジで先手矢倉の66歩型絶滅しそう
  119. 2017/05/01 (月) 22:41:11
    だからなんだという相手、ポナンザに勝ったら記事にしてくれ
  120. 2017/05/01 (月) 22:42:47
    トラウマじゃなくて、トリハダ。。。
  121. 2017/05/01 (月) 22:42:58
    三浦が高い一致率を出したのは藤井君と研究会やってたのが原因
    今はやってないから一致率が戻った
    みんな藤井とVSや研究会やりたいだろうな
  122. 2017/05/01 (月) 22:43:01
    6組で優勝すると昇級して、五段になるのかな。
  123. 2017/05/01 (月) 22:43:54
    ※98
    ドロドロは女の世界だけじゃなく、男の世界だって嫉妬とかやっかみのドロドロはいっぱいあるからな。
    勝負師ともなれば負けず嫌い揃いだけに余計だろう。
    羽生も若い頃には、あまりの強さでトップ棋士達からもやっかまれてたことあったみたいだし、
    藤井君にはいい意味でスルースキルを身につけて、負けずにのし上がってほしい
  124. 2017/05/01 (月) 22:45:10
    近藤が室屋に負けたから弱い?
    じゃあ近藤に負けた羽生は室屋より下か?w
    1局の勝ち負けで判断するのはどうだか
  125. 2017/05/01 (月) 22:49:03
    竜王戦で.6組優勝⇒5組昇級=五段昇段。には.なりません。
  126. 2017/05/01 (月) 22:49:42
    一局の結果で実力を見極めるさんと何観ても面白くないさんは相手するだけ時間の無駄やで。
    どこまで連勝伸ばすか楽しみだね。
  127. 2017/05/01 (月) 22:50:21
    竜王挑戦まであと8勝

    1近藤誠
    2たぶん増田か三枚堂
    3たぶん斎藤か勇気
    4豊島か阿久津
    5久保かあべけん
    6羽生か松尾
    78ラストの人に2勝先勝

    勝つか、誰かが止めるか
  128. 2017/05/01 (月) 22:50:55
    ククク・・・金井が負けたようだな・・・
    しかし奴はハッスル同盟の中でも最弱・・・


    なお、最強のよっちゃんも負けた模様
  129. 2017/05/01 (月) 22:50:57
    藤井君が正真正銘の地位を築いてしまう前に、早く各コンピュータと対戦して欲しい!!!!
    竜王とかタイトル取ってしまったら、もう藤井君は軽率な対局は出来なくなるぞ!!!!

    お願いだ!藤井君とコンピュータの対戦を早急に実現させてやってくれぇ!!!
  130. 2017/05/01 (月) 22:51:08
    終盤の寄せのスピードがとてつもないけど、序中盤で見事に一手差つけられて受けに回らざるを得ない展開が多く見られるな
    そんでそのまま押し切られる感じ
  131. 2017/05/01 (月) 22:52:12
    ソフトはもうソフト同士でやってればいいよ
    優劣ついたんだからソフト同士で至高の最強決定戦をやってればいいじゃない
  132. 2017/05/01 (月) 22:54:44
    この次元の物理法則を超越した寄せの速さ
    やはり異次元の寄せの通り名で良いだろう
  133. 2017/05/01 (月) 22:56:47
    藤井君はソフトに5割くらい勝ってるって言うじゃない。
    プロでもいないでしょ。どのソフトであれ今のソフトにそれほど勝てる人間は。
    だから見たい。見てみたい。

  134. 2017/05/01 (月) 22:57:55
    いやソフトに勝つ負けるはもうどうでもいいことになり果てた
  135. 2017/05/01 (月) 22:59:12
    今のソフトに五割勝つのは怪物過ぎる。
  136. 2017/05/01 (月) 23:01:12
    藤井に渡辺を介錯してもらいたいね。
  137. 2017/05/01 (月) 23:01:48
    NHK杯の対森内先生戦まで連勝記録更新して.ネタバレ騒動再燃?になるのかな?。
  138. 2017/05/01 (月) 23:01:48
    ここの人、たまに良いネーミング出す人いるよな。
    新・光速の寄せ
    異次元の寄せ

    しかし精度の高い光速の寄せだよなぁ。

    菅井君が時間を余らせて勝つと期待してる分、心配でたまらんけど、
    藤井君が時間を余らせて勝っても「あー全て読みきったんだぁ」て思ってしまう自分がいる。
  139. 2017/05/01 (月) 23:01:54
    永瀬の評価上昇がとどまるところを知らない
  140. 2017/05/01 (月) 23:04:47
    藤井君はニュー・デクシ!
  141. 2017/05/01 (月) 23:04:48
    天才は天才を知ると言うけれど、羽生さんも藤井君の天才的な力量を十分感じ取ったんだと思う。
    だから、「すごい人が現れた」と表現したのだろう。

    ナベに負かされても、そんな事言わなかったのに…(笑)
  142. 2017/05/01 (月) 23:05:54
    これから光速の昇段が始まる!
  143. 2017/05/01 (月) 23:08:27
    森内が時々見せる謎の覚醒がNHKで来たら面白いな
  144. 2017/05/01 (月) 23:09:45
    今年は藤井の話題で持ちきりだな。
    名人戦 書き込み数からして、注目度は藤井の半分以下だな。
  145. 2017/05/01 (月) 23:10:51
    次の横山アマ戦怖いな
    青嶋もデビュー6連勝くらいして、アマに初黒星の喫したのであった
  146. 2017/05/01 (月) 23:11:16
    藤井君はアルファ将棋です。
  147. 2017/05/01 (月) 23:12:43
    「神速の寄せ」「棋神の寄せ。」「聡太異聖理論。」失礼しましたぁ~。
  148. 2017/05/01 (月) 23:14:15
    異次元の寄せは定着しそう
  149. 2017/05/01 (月) 23:18:18
    異次元流
  150. 2017/05/01 (月) 23:19:53
    渡辺に竜王返上させて今年度の挑戦者と三浦さんで第30期竜王戦やってほしいね
  151. 2017/05/01 (月) 23:19:54
    141
    羽生さんの藤井君への評価の高さは、ナベや天彦を評価した時の比じゃなかったな。
    インタビューでもやっと自分の後継者と心から思えるような相手が現れたことを素直に喜んでるように思えた。
  152. 2017/05/01 (月) 23:21:05
    あの飛車角切り
    猛先生の終盤を見ているようなワクワク感があるね
  153. 2017/05/01 (月) 23:23:26
    次局は.5/4新人王戦で対横山大樹アマですか。急遽?。元々の予定?。まさかアマに連勝阻止とかは....。それだけは勘弁して。
  154. 2017/05/01 (月) 23:23:52
    ハッスル同盟が増えるのかな
  155. 2017/05/01 (月) 23:24:01
    藤井君、頼むから羽生さんの永世七冠まで待ってくれ!その後ならいくらでも棋界を蹂躙してくれて結構だ。
  156. 2017/05/01 (月) 23:25:06
    竜王戦の近藤、棋王戦の澤田、NHK杯の森内
    この中の誰かが勝たないと、神谷の記録にかなり近づくぞ
  157. 2017/05/01 (月) 23:25:35
    近藤には勝って欲しいが…どうだろう。永瀬みたいに、感覚を狂わせる将棋指す人が勝つのでは?ダニーとか?山ちゃん…とか??
  158. 2017/05/01 (月) 23:26:29
    竜王は生きていた!
  159. 2017/05/01 (月) 23:28:23
    羽生にしてみれば、自分の娘より若いんだからな
    対抗心を燃やすのも難しかろう
    羽生-藤井聡戦のスコアは拮抗しない気がする
  160. 2017/05/01 (月) 23:30:24
    おいおいw羽生の邪魔はしないでくれよ
    最後のチャンスかもしれないんだ
    たのむ誰かとめてくれ
  161. 2017/05/01 (月) 23:31:44
    これは神速ですわ
  162. 2017/05/01 (月) 23:33:19
    羽生に柔軟さが失われていなければ、今の66歩型の先手矢倉の現状とかも受け入れて安易に作戦負けするようなことにはならないと思うんだが、この前の炎の七番勝負みたいな意地を張る指し方を公式戦でも続けるようになるとスコアは離れるだろうな
    歳を取ると如何に羽生でも固くなるんじゃないかと懸念している
  163. 2017/05/01 (月) 23:33:43
    ※157
    感覚狂わせられそうなモテが何も出来ずに負けてたね……
  164. 2017/05/01 (月) 23:39:38
    亀頭の渡辺 の話題が少ないね。竜王は蚊帳の外
  165. 2017/05/01 (月) 23:40:39
    終盤は若くてピチピチの脳細胞が強い。
    経験がものを言う序中盤は、ソフトにぶっこわされた、と。
    年寄りに厳しい時代だな。

  166. 2017/05/01 (月) 23:46:10
    十代なのに.「新人王戦への参加資格消滅。」(実際なりそう。)とかになったら。(笑)規定変更も有り得る?。
  167. 2017/05/01 (月) 23:46:12
    森内にしても、主戦場にしてきた矢倉・角換わりが、まったく別物になってしまったからなあ
    自分で飛車振って対抗形にしたほうが、まだ経験を活かせるだろうかもしれんね
    やはり大山路線が正しい選択じゃないかと
  168. 2017/05/01 (月) 23:46:18
    初年に3冠、棋戦優勝、勝率 9割5分以上、 9段昇進 の可能性はゼロでは無いね。
  169. 2017/05/01 (月) 23:47:49
    これは俺が止めるしかないな
  170. 2017/05/01 (月) 23:50:16
    異次元のような寄せみたいな賞賛の仕方は既にあるから、タキオンの寄せとか神速の寄せとかが定着しそう。どこまで伸ばすんだろうね。
  171. 2017/05/01 (月) 23:51:31
    藤井4段は大山・中原・羽生級なんだねきっと。ナベも強いと思ってたけどこれは藤井君にやられ続けるかも知れんね
  172. 2017/05/01 (月) 23:52:38
    「プロとしてやっていける自信になった。」
    棋蓄の才も出始めてきたね
  173. 2017/05/01 (月) 23:53:16
    マジで竜王奪取してほしいわ
    中学生で竜王とか胸熱だわ

    渡辺ばかり竜王ってのも飽きたし
    新しい風が吹いてほしいものですな
  174. 2017/05/01 (月) 23:53:43
    藤井君のソフト戦は後でいいよ。
    まずは最年少タイトル奪取が先。
  175. 2017/05/02 (火) 00:01:21
    もう電王戦も終わるし、ソフトはもうよくね?
    飽きたよ。藤井くんの活躍見てたいわ。
  176. 2017/05/02 (火) 00:02:18
    これ両親どんな風に感じてるのかな?きっと我が子ながら驚愕してるね
  177. 2017/05/02 (火) 00:09:14
    いきなり全国に息子の名が知れ渡ったのは驚愕だろうし、
    いきなり大金稼いできた(abemaや取材を入れれば百万は余裕で超えるだろ)のも驚愕だろう
  178. 2017/05/02 (火) 00:11:53
    両親としてはここまで大きく取り上げられるとは思ってなかっただろうけど、タイトル取って将棋の世界で第一人者になるくらいは想定してたやろ
    周りの棋士もそういう扱いをしていたわけだし
  179. 2017/05/02 (火) 00:14:57
    久保とやってほしいわ
    振り飛車のエースとして
  180. 2017/05/02 (火) 00:17:34
    将棋ファンはソフトに負けようが「人間同士の対局が面白い」と言って喜んでいればよいが、将棋ファン以外は「所詮ソフトより弱いじゃん」と言っている。イ・セドルではないが、少なくても5局で1局ソフトに勝てれば信頼を取り戻せる。藤井がタイトルを獲ったら、ソフトとは対局できなくなる。
  181. 2017/05/02 (火) 00:18:36
    最初は終盤だけが強い、若いときの谷川タイプの子なんだと思ってたけど、そもそも読む力が圧倒的なんだな
    序盤も中盤もとにかく読みまくって互角以上をキープし続けるという将棋で、若いときの羽生に近い…というか超えてるのかも
  182. 2017/05/02 (火) 00:22:08
    正直、好調の佐藤康光を圧倒して勝ってしまった時点で、終盤だけでは無い(腕力がある)ということが証明されてしまったからなあ・・・個人的に第6局が一番ショックだった
  183. 2017/05/02 (火) 00:23:09
    ソフトはどうでもよくなったってのが理解できんのか
    負けるのが見たくないとかじゃなく、単に興味が湧かないしょうもないコンテンツになったんだよ
  184. 2017/05/02 (火) 00:23:30
    稼ぎで言うと、この対局料でさえ20万ぐらいもろてるんちゃうの?

    しかし凄いよな、15連勝とか。相手が弱いとか言い出すと、じゃあ今までのやつはデビュー直後に出来てたのかよ
    っていう返しには「ぐぬぬ」だろうから、これはもう強いとしか言えないね。
    Abemaの先手番の多さといい、「持ってる」部分ももちろんあるけど。
  185. 2017/05/02 (火) 00:25:35
    いつかは.連勝記録も止まるけど。横山大樹アマに阻止されるのだけは.(横山さんごめんなさい。)勘弁して。(涙)誰かさんの理論だと.深浦先生.佐藤(康)先生.<光羽生先生=藤井(聡)<横山大樹アマになっちゃうから。(涙)
  186. 2017/05/02 (火) 00:28:28
    このままいくと非公式戦とはいえ
    そーたに勝った永瀬と羽生すげーって言われるようになるのかもな
  187. 2017/05/02 (火) 00:28:41
    現時点で棋界最強だろ。
    天彦や稲葉でも勝ち越しは難しそう。
  188. 2017/05/02 (火) 00:32:50
    10代でタイトル続々とってほしいわ〜
  189. 2017/05/02 (火) 00:33:10
    棋譜みたけど強すぎワロタな感じだったな
  190. 2017/05/02 (火) 00:35:14
    ヤバいなこれ
  191. 2017/05/02 (火) 00:39:16
    竜王戦6組。優勝賞金90万。準優勝45万。間違ってる?。
  192. 2017/05/02 (火) 00:41:37
    あと10年くらい新人王戦出れるのかな?迷惑ってレベルじゃねーな
  193. 2017/05/02 (火) 00:46:30
    藤井聡太竜王おめでとう(予約)
  194. 2017/05/02 (火) 00:50:35
    いやいや。新人王戦は十代の内に(今年度限り?。)「参加資格失格。」でしょ(笑)
  195. 2017/05/02 (火) 00:50:36
    ※192
    むしろ今期くらいしか出られない可能性の方が高いかも
  196. 2017/05/02 (火) 00:57:22
    予想通り
    六組優勝して、各組優勝者との対決もすべて勝ち進んで羽生さんと当たると思う
  197. 2017/05/02 (火) 01:02:33
    さすがに凄すぎる
  198. 2017/05/02 (火) 01:05:30
    新人王戦の規定は六段だからしばらく大丈夫やろ、と思ったら規定にタイトル戦挑戦者は除くと書いてあるな
    一回でも挑戦したらアウトか?
  199. 2017/05/02 (火) 01:21:16
    竜王挑戦したら七段、他のタイトル挑戦なら、四段なら五段、五段なら六段に昇段。竜王挑戦したら、新人王戦は段位自体で無理です。
  200. 2017/05/02 (火) 01:22:46
    ※162
    いままで何を見てきたか知らないけど
    叡王戦の予選で居角左美濃対策で色々な対策が出てきた中で
    羽生さんが66歩つかない形の矢倉を採用したことで
    今の主流となったと認識してるんだが。
  201. 2017/05/02 (火) 01:26:04
    連盟公式サイトの新人王の参加規定

    1. 26歳以下(10月1日現在)
    2. 六段以下(タイトル戦経験者は除く)

    なんかタイトル戦経験者は除くの文言がいるけど、これって前からいたっけ?
  202. 2017/05/02 (火) 01:30:25
    仮に今回優勝逃して出場1回だけになってしまったら赤旗も融通きかせそうだ
  203. 2017/05/02 (火) 01:38:53
    赤旗としても出て欲しいだろうから規定変えるくらいはするかもな
    前は五段までだったけど今は六段になってるみたいに毎年ちょこちょこ変わってるし
  204. 2017/05/02 (火) 01:39:18
    タイトル戦云々は千田先生の関係じゃないかな?。間違ってるかな?。
  205. 2017/05/02 (火) 01:40:53
    この怪物もう衰えた羽生にはとめられない
    おいナベ出番だぞ
  206. 2017/05/02 (火) 01:44:40
    これマジで本戦で羽生と当たってフルボッコにしちゃうんじゃ……
  207. 2017/05/02 (火) 01:50:08
    序盤も中盤も終盤も鬼強い藤井とか反則だわ
  208. 2017/05/02 (火) 01:50:09
    実際.「十代で新人王戦の出場資格消滅。」(笑)が現実味を帯びる棋士が現れるなんて.想像だにしなかっただろなぁ。(笑)早急に規定変更しなきゃ。(笑)
  209. 2017/05/02 (火) 01:59:59
    新人王を何回も獲っている棋士がいる方をなんとかして欲しい
  210. 2017/05/02 (火) 02:00:05
    タニーも羽生も十代で資格喪失してたやろ
    想定できない話でもない、というかこれまでにもあった話
  211. 2017/05/02 (火) 02:08:20
    光速の寄せの後継者?
  212. 2017/05/02 (火) 02:19:17
    なんだこの将棋、すごい、こわい!
  213. 2017/05/02 (火) 03:14:38
    流石にいきなり奪取は厳しいと思うなあ。でも来期は100%1タイトル以上は獲得してると思う。
  214. 2017/05/02 (火) 04:05:03
    棋譜を見てきた。

    言葉がない。


    本当に凄い。
  215. 2017/05/02 (火) 04:05:54
    レート1900あって絶好調だった天彦でも1個タイトル取るのに時間がかかったように、多少強くてもタイトル取るのはすんなりいかないことがある
    糸谷みたくタイミングよくポンと取ってしまうこともあるけど

    藤井くんがレート1900以上あっても一次予選からスタートで1個取るのは簡単なことではないので、運が良ければ1年以内に取るかもしれんし、5年くらいもたついても不思議でもない
  216. 2017/05/02 (火) 04:21:11
    光速の寄せを超えてるよ、タキオンの寄せだよ
    しかし谷川も藤井も詰め将棋創作が本将棋に良い影響を与えているんだな
  217. 2017/05/02 (火) 04:23:21
    「異次元の寄せ」「神速の寄せ」とか凄いね。「異次元流」「神速流」とかとか。格好良いなぁ。
  218. 2017/05/02 (火) 04:27:09
    藤井絶好調
  219. 2017/05/02 (火) 05:05:04
    早起き爺から報告

    今、NHKの全国ラジオニュースでやってる
  220. 2017/05/02 (火) 05:28:32
    興奮?して寝付けなかった。今日は重要な会議が....今から一時間だけ。起きれなければ....左遷か馘か....。
  221. 2017/05/02 (火) 05:54:18
    藤井のレートは2000以上かな
  222. 2017/05/02 (火) 06:01:46
    なんかもう矢倉vs居角左美濃って時点で...
  223. 2017/05/02 (火) 06:10:35
    プロ入りの年に竜王挑戦とかしてくれたら文句なしに伝説入りするから頼むわ
  224. 2017/05/02 (火) 06:19:24
    ライバルは井山裕太
  225. 2017/05/02 (火) 06:23:43
    つっよ
    前からだがまさに王者の将棋だな
  226. 2017/05/02 (火) 06:26:57
    熊倉さん結婚おめ
  227. 2017/05/02 (火) 06:27:57
    百メートル走を7秒台で走る中学生が登場したらこんな感じの気分なのかな。
  228. 2017/05/02 (火) 06:37:40
    やしもんの記録を塗り替えてほしいなぁ
  229. 2017/05/02 (火) 06:42:54
    ※201
    2番の条件はいま進行中の今期から導入。それまでは五段以下だった。
    五段全員が参加する上州YAMADAチャレンジ杯が始まったんで差別化のために26歳以下六段入れたんだろうね。
  230. 2017/05/02 (火) 06:57:00
    金の匂いだけに敏感なドワンゴが藤井先生に接触して
    今年も将棋をめちゃくちゃにしていきそう
  231. 2017/05/02 (火) 07:00:35
    新人王なんぞしょぼい棋戦どうでもいい
    竜王タイトルを最年少でとって欲しい
  232. 2017/05/02 (火) 07:12:06
    8五飛…
    アマチュア高段者が10分かけて解ければ上出来の詰め将棋を、ものの10秒で解けちゃう能力がある人が49分も考えるということは、つまりそういうことなのだな。
  233. 2017/05/02 (火) 07:13:38
    心配なのは、どこかで色ボケすることくらいかな
    イオに仕込んで貰えば7冠イケるな
  234. 2017/05/02 (火) 07:30:00
    金井先生.羽生先生.他の先生方も「中学生棋士に敗けた」って何度も何度も放映されて....。
  235. 2017/05/02 (火) 07:42:54
    永瀬つえええっていうけど
    羽生も二回目でリベンジしたしな
    永瀬こそ二回目はフルボッコにされそうなんだが
    藤井君があっというまに攻略しそうでな
  236. 2017/05/02 (火) 07:49:27
    ※230
    こういう時だけ「心の友よ!」ってなw
  237. 2017/05/02 (火) 07:59:06
    素直に凄い。格好いい。
    このまま才能を伸ばして伸ばして活躍してください。
  238. 2017/05/02 (火) 08:20:52
    聡太にとっては横山大樹アマは最もやりにくい相手だろうね。
    勝って当然のプレッシャーがかかると経験のない中学生棋士、
    思わぬ取りこぼしもありうると思う。
    逆にこれを乗り越えれば、20連勝はいくな。
  239. 2017/05/02 (火) 08:21:49
    竜王挑戦で七段昇段
    以後、段位で呼ばれることはなかった
  240. 2017/05/02 (火) 08:26:17
    竜王戦決勝T、羽生との準決勝になったら楽しすぎるな
  241. 2017/05/02 (火) 08:29:10
    藤井くん、今年もし全勝したら合計で何局指すことになるの?
  242. 2017/05/02 (火) 08:34:02
    岡崎将棋祭りでは勇気君とまたやるのかな?
  243. 2017/05/02 (火) 08:34:14
    マスゴミや周囲の期待に潰されないように頑張って欲しい
  244. 2017/05/02 (火) 08:40:21
    圧勝してるよね。

    羽生さんも佐藤さんも深浦さんも斉藤さんも…他…

    プロ棋士相手に圧勝って…
  245. 2017/05/02 (火) 08:43:33
    誰が一番最初に、公式戦で藤井くんに土をつけるのかな? もしかして、このまま竜王取っちゃうんじゃ…… 14才で竜王とか!やばすぎ!
  246. 2017/05/02 (火) 08:45:57
    棋譜見て来たけど、こんな感じで勝つ人はプロで見た事ないぞ。
    羽生さんが理想としていると言うところの、最初から最後まで一本の線になる将棋じゃないか。


    ありえない。強すぎる。


    圧勝と言えば、順位戦の三浦vsナベ戦みたいな圧勝以上にすごい。
  247. 2017/05/02 (火) 08:46:00
    藤井君が竜王位に就くことを切に願う

    藤井VS藤井も見たいが その前に渡辺をコテンパンにやっつけて渡辺の息の根を止めてもらいたいね
  248. 2017/05/02 (火) 08:54:43
    エセ竜王の渡辺の盤外戦に晒すのはチョット可哀想だな
    まだ、屑を見せる必要はない
  249. 2017/05/02 (火) 08:55:04
    新藤井システムか、藤井神システムか、神藤井システム、、、
    なんか革命もおこすんだろうか?
    いまのところ、仕掛けの早さは特長のようだが、序盤・中盤隙がなく、
    終盤が神、、、という若い時分の羽生さんの類の将棋ということ
    だろうか?あるいはコンピュータに最も近い人間ということか?
    サイボーグ藤井?
  250. 2017/05/02 (火) 09:02:11
    渡辺と対戦させちゃ駄目でしょ。
    社会的に人を殺している様な人間?だよ。
  251. 2017/05/02 (火) 09:07:01
    藤井君の読みはものすごく深くて広い。戦い方を知っているので、自玉の安全をはかりつつ、隙あらば攻撃。
    無駄な手は一つも指さない。これみんな知ってることだけど、読みの深さと広さにやられてるんだな。
  252. 2017/05/02 (火) 09:08:27
    仮に全勝した場合、
    順位戦はC1に昇級、
    竜王、棋王、王将を獲得
    王位、王座、棋聖の予選突破
    NHK、朝日杯、銀河戦、叡王戦、新人王戦の棋戦優勝
    となります
    学校に行けないのでは?
  253. 2017/05/02 (火) 09:13:48
    この藤井四段をして「プロとしてやっていける自信がついた」と言わしめる男、それが金井六段
  254. 2017/05/02 (火) 09:25:31
    ※222
    本譜を見る限り金井六段の持ち出した居角左美濃への対策自体は有力だと思う。駒組みの段階で緩手となった手が少なくとも先手に2つはあるので、それを修正した結果安定して互角以上に戦える様な作戦が生まれてもおかしくないと感じた。
    具体的には①高飛車に構える②仕掛けられた時に突き捨てておいてカウンターを掛けやすくする・またその準備の為に2手を費やす③桂馬を跳ねる前に良いタイミングで3筋を突き捨てる、のいずれかもしくはミックスが結構有力な対策になりそうですね、個人的には高飛車+右桂を簡単には跳ねない感じで指してみたいです。
  255. 2017/05/02 (火) 09:28:03
    金井「かないませんでした」
  256. 2017/05/02 (火) 09:47:25
    >>藤井くん、今年もし全勝したら合計で何局指すことになるの?

    自分で調べてみた。歴代TOPが2000年の羽生で89局。
    68勝20敗1千日手

    他の棋士だと年齢がわからないので羽生の成績だけみた。
    まだ五段時代の1988年が「下から上がっていく」今の藤井くんに近いのかな?
    80局して64勝。 

    もしこれ藤井くんが同じように対局するとしたら4.5日に一回の対局か。
    しかも愛知住みならほぼ毎回東京か大阪へ移動&帰宅だからな。

    対局以外のところでの私生活の調整が結構たいへんそう。
  257. 2017/05/02 (火) 10:21:50
    中学は義務教育だからこのまま行くとしても、よっちゃんと同じで通信制の高校に転校とかしないとスケジュール回らないんじゃ…。
    私立ならまだしも名大付属って国立だから、出席日数とか足んないと容赦なく留年あるぞ。
  258. 2017/05/02 (火) 11:28:18
    もう高校は行かない方がいいんじゃなかろうか
  259. 2017/05/02 (火) 12:06:09
    ※166
    新人王を卒業するだけの実績を積み上げれば、新人王戦に出る方がおかしい。

    ※258
    後々考えると、高校は絶対出るべき。
    でも対局が増えるときついぞ、出席日数があぶない
  260. 2017/05/02 (火) 12:32:54
    金井「もう、おっかないです。」
  261. 2017/05/02 (火) 12:34:31
    金井「浮かない顔になりました…。」
  262. 2017/05/02 (火) 12:37:42
    ※251
    深くて、広い、そして圧倒的に速い!
    しかもつんのめった寄せじゃなくて精度が金井高い!
  263. 2017/05/02 (火) 13:30:52
    竜王戦でてほしいなあ
    渡辺から奪取とかすごく見たいです
  264. 2017/05/02 (火) 14:11:32
    ※259
    教室に藤井5冠とかいたら教師やり辛すぎるw
  265. 2017/05/02 (火) 14:41:48
    中高一貫校だし、大丈夫だよ。


  266. 2017/05/02 (火) 15:10:52
    藤井君の強さを可視的に表現すれば、やはり人間の持つ走力に置き換えた方が分かり
    易いように思える。
    昔のプロ棋士とアマのトップレベルの境界が時速50キロ前後の走力と仮定するなら
    今は大体60キロ位って所か?で、トッププロの平均が70キロ前後と推定してみる。
    俺の見た藤井君の潜在的な走力は80キロは優にあると仮定したい。
    つまりは、現実に80キロにスピードで走れる人間を見たら度肝を抜かれると言う事。
    ソフトは潜在力に上限がないから、現在が150~200キロ辺りなのかも知れない。
  267. 2017/05/02 (火) 16:17:04
    N高の出番か
  268. 2017/05/02 (火) 16:34:42
    こんなバケモノが現れては今開催中の名人戦も色あせたものになる。
    将棋四百年の歴史で最高の逸材だろう。
  269. 2017/05/02 (火) 17:27:54
    序盤中盤でも、倍は生きてる大人相手にほとんどの対局でリードを奪えてるのが信じられない
  270. 2017/05/02 (火) 20:53:42
    ※259
    羽生も対局があって、物理的に高校通えなかったよな。
    NHK学園の通信講座で卒業したけど。
    今の時代なら、藤井くんの学校の休みに合わせるとかして
    連盟が配慮をしてあげるべきだと思う。
  271. 2017/05/02 (火) 22:58:39
    寝坊して不戦敗くらいしか負ける理由が思いつかない
  272. 2017/05/03 (水) 03:23:26
    ※270
    対局相手の都合もあるから、藤井四段ばかり優遇できない。

    順位戦以外負けてしまえば楽だけれど、それでは本末転倒ですし。
  273. 2017/05/04 (木) 18:56:47
    元奨連中が口を揃えて今年中に確実にタイトルを獲ると言ってるのが凄い
  274. 2017/05/18 (木) 19:03:57
    デビュー当時の羽生善治と藤井聡太を比べたらどうなんだろうね。
    予想もできないマジックを繰り出す天才羽生に対して,藤井はオーソドックスだけど地力で上回ってるように感じるんだけど。
    オババは藤井の課題は人間的成長と思う。そのために,
    通信制で良いから,高校・大学を出て社会人としての知識・常識を身につける。
    良い女子(おなご)と出会ってあっちの教育もしてもらう。エリリンとか適任と思うけど,エリリン命の旦那に話したら怒り出した。
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。