小島・羽生・青嶋の3人でチェストレーニング 「3人とも二面指ししましょうか」 ~ 2ch名人

小島・羽生・青嶋の3人でチェストレーニング 「3人とも二面指ししましょうか」





129:名無し名人 (ガラプー KK2f-0rBa):2017/04/17(月) 23:38:36.15 ID:d1Z8njDEK.net
今日は小島さんと青嶋君とのチェストレーニングだったようです
3人による2面指しは面白そう


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1491609811/
マンガで覚える図解チェスの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

滋慶出版/つちや書店 (2015-12-01)
売り上げランキング: 46,596
[ 2017/04/18 12:30 ] チェス | CM(53) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


 
コメント一覧
  1. 2017/04/18 (火) 12:34:16
    JSAとJCAどっちも色々問題を抱えていますね
  2. 2017/04/18 (火) 12:41:33
    これ面白いね、将棋も三人のときこのやり方なら三人同時に指せる
    ただ盤駒が3セットいるな
  3. 2017/04/18 (火) 12:50:03
    JCAは組織ですらない定期

  4. 2017/04/18 (火) 12:54:32
    青嶋くんは羽生三冠とすっかりチェストレ仲間だなぁ
    どちらも地頭が凡人とは違いすぎるから案外気が合うところもありそう
  5. 2017/04/18 (火) 12:55:22
    これがトレーニングになるレベルになりたい。俺はただ混乱するだけ
  6. 2017/04/18 (火) 12:56:28
    パオ嶋もすっかり羽生さんのチェス友達だけど本業の方はどうなんだろうか
    一緒に研究会とかやってるのかな
  7. 2017/04/18 (火) 12:56:46
    今度奨励会員2人呼んでカタケンでこれで教えてもらおう
    いいトレーニングになりそう
  8. 2017/04/18 (火) 13:06:51
    青嶋って小島の麻布の後輩なんだな
    青嶋はいかにも頭良さそうなのに大学は興味なかったのかな
  9. 2017/04/18 (火) 13:11:06
    俺も将棋する時は取った駒は使わない派だわ
  10. 2017/04/18 (火) 13:13:54
    ※9
    おはイワン
  11. 2017/04/18 (火) 13:19:51
    羽生-青嶋を将棋でも見たいな
    青嶋くんがんばってや
  12. 2017/04/18 (火) 13:20:07
    チェスや将棋が心底楽しいんだろうね
    将棋プロは仕事休みの日や終わってからも、練習じゃなくて将棋ウォーズで遊ぶくらいだから
  13. 2017/04/18 (火) 13:20:14
    三人とも実力があるからできるんでしょうね
    楽しそうでなによりw
  14. 2017/04/18 (火) 13:23:01
    チェスなんかで遊んでるから
    と言わせないくらい将棋も強いお二人すごい
  15. 2017/04/18 (火) 13:33:51
    理恵さんのツイートで明らかにされてた
    羽生さんが寒がりという事実は意外だったけどそれって
    対局の時には夏は誰よりも早く半袖になって秋は最後まで半袖を貫きとおす
    このイメージが大きんだわと気づいたw
  16. 2017/04/18 (火) 13:33:58
    青嶋くん、頑張れ!
  17. 2017/04/18 (火) 13:44:58
    ※15
    対局の時のカロリー消費が半端じゃないから、体がほてってしまうんだろうな

    普段は寒がりというのは、筋肉の方は脳ほど発達してないからかもしれない。
    大の肉好きで筋肉質の知り合いは「新陳代謝が活発」とかで寒い時でも半袖だ。
  18. 2017/04/18 (火) 13:44:59
    青嶋五段はどんどん伸びるやろなあ。個人的には佐藤九段や森内九段と同じくチェスが強いという所もポイント高い。タイトル10期くらい取ってくれんかなあ。
  19. 2017/04/18 (火) 13:50:56
    JCAは代表が不在で代表代行は期限切れになっているのに新代表を選ぼうとしないと言う恐ろしい団体
  20. 2017/04/18 (火) 14:03:24
    多分1対1で1人記録の方が楽なんだろうけど敢えて困難な方を選ぶ少年漫画の主人公のような46歳
  21. 2017/04/18 (火) 14:13:42
    ※17
    >大の肉好きで筋肉質の知り合いは「新陳代謝が活発」とかで寒い時でも半袖

    ああ、わかるかも
    たとえば以前羽生さんとチェスやってたアメリカ人のグレッグさんだっけ?
    つべに動画があるやつ
    あのタイプのガタイのいい欧米人は冬でも下手すりゃTシャツに短パンなイメージ(偏見?)
  22. 2017/04/18 (火) 14:14:00
    青嶋かわいい
  23. 2017/04/18 (火) 14:17:25
    あ、チェスしてました。
  24. 2017/04/18 (火) 14:28:32
    4人集まったら3面指しすればいいんじゃね?
  25. 2017/04/18 (火) 15:04:30
    先崎 「俺も入れろ」
  26. 2017/04/18 (火) 15:06:52
    先ちゃんは碁を打ってなさい
  27. 2017/04/18 (火) 15:18:37
    日本人のGMは0人

    チェスはオリンピック競技だから競争率が段違い
    競技人口も7億人で桁違い
  28. 2017/04/18 (火) 15:22:32
    三角形になって三人でしゃぶりあわねぇか?
  29. 2017/04/18 (火) 15:52:32
    「3Pチェス」「ともえチェス」とか?
  30. 2017/04/18 (火) 16:48:36
    ウティ呼べばえぇやん
  31. 2017/04/18 (火) 17:22:47
    ※27
    日本のチェス人口が極端に少ないし、趣味で片手間にやっている人がトップという有様なんだから当然じゃん

    なぜ、日本ではチェス人口が少ないか?
    まあ、正直、将棋の方がやっても見ても面白いしね。
  32. 2017/04/18 (火) 17:36:56
    呼べばええやんで永世名人呼べるかなぁ?いや、ウティなら嬉しそうに来るかも
  33. 2017/04/18 (火) 17:51:45
    楽しそうでいいなぁ
  34. 2017/04/18 (火) 18:04:14
    満面の笑みを浮かべながら参加するウティを考えるとな…
    心が…綻ぶんじゃ…
  35. 2017/04/18 (火) 18:13:43
    羽生さんと青嶋くんってチェス仲間なんですね
  36. 2017/04/18 (火) 18:43:40
    まなか(青嶋ーーーーぁキリキリ)
  37. 2017/04/18 (火) 19:02:24
    青嶋「何これ?いじめ?」

    中国にしばらくいたけどチェスやってる奴を見たことがない。だが、中国にはGMがいる。
    象棋なら日常風景だけど
  38. 2017/04/18 (火) 19:59:56
    羽生が気を使ったんだろう。
    あまり練習にはならなそうだ
  39. 2017/04/18 (火) 20:49:39
    青島って前にチェス誘われて断ってたよな w
    もう二年くらい前かな
  40. 2017/04/18 (火) 21:19:32
    昔将棋でこれやったことある。
    取った駒をもう一つの対局の駒台におきそうになったりしてた
  41. 2017/04/18 (火) 21:35:06
    将棋でもできそうやん。将棋巴戦おもろそうやな。
  42. 2017/04/18 (火) 21:39:18
    将棋の方が面白いとか以前にそもそもチェスやる文化が無かったからな。
  43. 2017/04/18 (火) 23:00:24
    キャンセルしたの誰だ?「あ、キャンセルします。」w
  44. 2017/04/18 (火) 23:03:59
    森内が本気でGM今から目指したらなれるもんなのかな?
    さすがにチェスを甘く見るなってことになるのかな?
  45. 2017/04/18 (火) 23:37:51
    これで棋戦やったら盛り上がりそう
    2敗で敗退するルールとかで
  46. 2017/04/18 (火) 23:40:40
    ※44
    森内はJCAを嫌っていて籍を置いていないから、海外移住するかJCAが崩壊する所からスタートなんだよな
  47. 2017/04/19 (水) 00:18:50
    ※46
    ワロタw
  48. 2017/04/19 (水) 00:30:26
    ???「もしもし、あ、ウッチー?今ごめん。」
    ???「今さ~急にキャンセル入ったからさ~人数足らなくて。すぐに来れない?」
    森内「あ、電話も久しぶりですね。けど今はむりです。ポーカーの役の確率計算し直してる最中です。」
    があったと勝手に想像
  49. 2017/04/19 (水) 00:42:44
    普通の人が形だけ同じような事をしても、混乱するだけできちんとしたトレーニングになりません
    良い子は真似しないように(真似出来ないけど)
  50. 2017/04/19 (水) 03:18:56
    ※10イワンとか懐かしすぎる
  51. 2017/04/19 (水) 06:33:03
    チェスは棋書のバリエーションが少な過ぎる。将棋の指しこな本みたいなのがあれば人に勧めることも出来るのだが。
  52. 2017/04/19 (水) 17:49:46
    楽しそうだ
  53. 2017/04/23 (日) 14:20:38
    チェスは駒が似ていて初心者にはわかりにくい
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。