片上理事、心を痛める 「一部の先輩棋士が、将棋界の価値を貶める行動を繰り返している」 ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png

片上理事、心を痛める 「一部の先輩棋士が、将棋界の価値を貶める行動を繰り返している」



799:名無し名人 (ワッチョイ 6b5b-R94c):2017/01/31(火) 10:09:19.01 ID:KKHt1HsK0.net
出張(daichanの小部屋)
http://blog.goo.ne.jp/shogi-daichan/e/56abb4f3b7a6e3fad7668e1c1384376e

片上先生......。


805:名無し名人 (ワッチョイ 7e2b-kmi1):2017/01/31(火) 10:11:33.68 ID:BqBwNrSi0.net
>>799
>それと、今回のことでずっと心を痛めているのは、
>一部の先輩棋士が、将棋界の価値を貶める行動を
>繰り返してしまっていることです。

現在進行形で将棋界を貶めてる奴が何を言ってるんだかね・・・
また燃料投下か


847:名無し名人 (US 0Hb6-sw5U):2017/01/31(火) 10:22:47.51 ID:uDW1r8v+H.net
>>805
片上西村に週刊誌で言われるのがイヤ
でも渡辺久保島らが文春に三浦のないことないことをデタラメに喋るのは全然問題ない
こういうことですか、社会性の低い東大卒の言い分は?


865:名無し名人 (ワッチョイ 7e2b-kmi1):2017/01/31(火) 10:27:23.22 ID:BqBwNrSi0.net
>>847
島前常務理事「文春は味方」


807:名無し名人 (ワッチョイ d3ea-ni9b):2017/01/31(火) 10:12:39.76 ID:yfuFqCP40.net
>>799
田丸と西村のことか・・


811:名無し名人 (アウアウカー Sa5b-R94c):2017/01/31(火) 10:14:01.54 ID:UFWebnKDa.net
>>807
普通に考えたら渡辺と島が一番連盟にマイナス行動働いてるんだけどなw


813:名無し名人 (ワッチョイ 9716-P4zY):2017/01/31(火) 10:14:27.73 ID:QCEEqs7Q0.net
>>799
これは火に油を注ぐ行為だ
言いたかないが他人事感が半端ないな


817:名無し名人 (ワッチョイ 3e18-4eSF):2017/01/31(火) 10:15:20.63 ID:aSicfRP50.net
>>799
この片上の見解=連盟の見解?
昨日の常務会での結論??
完全に腐ってる。


819:名無し名人 (ワッチョイ 1f47-Hx4G):2017/01/31(火) 10:15:57.43 ID:vYTBmK3b0.net
>>799
このひとの得意戦法特大ブーメラン投げなんかな?
なんでもかんでも体調不良で済むと思うなよ……


835:名無し名人 (ワッチョイ 266c-FuHd):2017/01/31(火) 10:20:31.11 ID:U5mRoZ/R0.net
>>799 西村のおかげで片上の言葉が引き出された
何も責任を感じてないんだなこいつは


836:名無し名人 (ガラプー KKf6-cOqk):2017/01/31(火) 10:21:13.86 ID:Pq3q8GfiK.net
>>799
救いようがないな
何なんだろう洗脳されてんの?


845:名無し名人 (ワッチョイ 6f4a-y5A3):2017/01/31(火) 10:22:18.87 ID:+eguDfMZ0.net
>>799
>それと、今回のことでずっと心を痛めているのは、一部の先輩棋士が、
>将棋界の価値を貶める行動を繰り返してしまっていることです。

将棋界の価値を貶める行動を一番繰り返しているのはお前ら理事だろ
昨年10月のNHK19時・21時のニュースに不祥事が流れたのは
田丸や西村のせいじゃない。お前ら理事が馬鹿なせいだろうが


850:名無し名人 (スップ Sd6a-Ai0r):2017/01/31(火) 10:23:14.31 ID:QyV+HAEFd.net
>>799
東大法学部だとこれが常識なのかな


864:名無し名人 (ワッチョイ 1b3c-a6zU):2017/01/31(火) 10:26:43.37 ID:OpUSOX890.net
>>799
誰もこいつのブログを止めないならもはや同罪だわ
呆れたから署名してきます


818:名無し名人 (ワッチョイ d3ee-KUv7):2017/01/31(火) 10:15:37.10 ID:49yfBSip0.net
>ただ公式の発信というのはそう簡単なことではないですし

え・・・(笑)
ものすごく簡単に「選択肢は3つあった」とか「一番いい形」とか
あれは一体


822:名無し名人 (ワッチョイ 6a3c-AZYz):2017/01/31(火) 10:17:19.97 ID:5hBTbzJj0.net
理事会が棋士に情報管理云々のお願いをしている中で
理事本人が個人のブログで外部に発信している矛盾に気づいていない時点でお察し
アホ過ぎて話になりません


824:名無し名人 (ワッチョイ 8abc-9LUS):2017/01/31(火) 10:17:34.56 ID:h506olP00.net
西村の言うとおり片上って中卒以下の社会性のようだな


826:名無し名人 (ワッチョイ aae0-AZYz):2017/01/31(火) 10:17:41.52 ID:9K9dXBqu0.net
今、片上先生に問われているのは
第三者委員会のドラフト案からの改ざんの件だと思うんだけどなあ・・・
将棋ファンと先生の間にはとても大きな溝があるように感じる


827:名無し名人 (ワッチョイ 6fba-AZYz):2017/01/31(火) 10:18:43.33 ID:NwZzA0f80.net
もう片上は黙っててくれw
なんでこんな文章が書けるんだよ天才かよ


828:名無し名人 (ワッチョイ 3e18-4eSF):2017/01/31(火) 10:19:08.05 ID:aSicfRP50.net
社会性がないってこういうことを言うのか。


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/bgame/1485782668/
非社会性の心理学 ──なぜ日本人は壊れたのか (角川oneテーマ21)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-16)
売り上げランキング: 119,415
[ 2017/01/31 12:00 ] 棋士 | CM(279) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


スポンサーリンク

コメント一覧
  1. 2017/01/31 (火) 12:02:49
    あれでしょわざと燃やしてるんでしょ片上は
  2. 2017/01/31 (火) 12:03:04
    貶めてるのは誰なんですかねぇ…
  3. 2017/01/31 (火) 12:03:10
    片上破門
  4. 2017/01/31 (火) 12:04:07
    炎上商法
  5. 2017/01/31 (火) 12:04:11
    まさか田丸九段とか西村九段のことを指してるのかな?
    だとしたらもう自浄なんて絶望的だね
  6. 2017/01/31 (火) 12:04:21
    「繰り返してしまっている」なんだから単発の西村さん(理事時代を含めれば複数かもしれんが)を意識した発言ではないでしょ。
  7. 2017/01/31 (火) 12:05:53
    やっぱり最後は片上かwwwwwwwwwwwwwwwww


    真打ち登場ですわぁあああああああ
  8. 2017/01/31 (火) 12:06:15
    いやこれ渡辺批判ともとれるぞ
  9. 2017/01/31 (火) 12:07:00
    教師や医者と同じで神聖視するから悪く見えるのであって組織なんて元来こんなもんじゃねーの
  10. 2017/01/31 (火) 12:08:38
    ほんと常識が無いんだなこいつ
  11. 2017/01/31 (火) 12:09:19
    なんで勝手に西村のことだと認定して切れてんのか
  12. 2017/01/31 (火) 12:10:29
    こいつ理事のくせにずっと他人事だな
  13. 2017/01/31 (火) 12:10:40
    こいつ、連盟を会社に、棋士を社員に例えてるけど、実際は自営業者の組合だろ。
    そんなこともわからないで理事やってんのか!?本当に東大法卒か?こいつ法律学なんにも勉強してないだろ。
  14. 2017/01/31 (火) 12:11:22
    天才集団なんだから、東大なんか有り難がって理事にすんなよ


    いい意味での政治力とマネジメント能力あればいいけど
    逆だし
  15. 2017/01/31 (火) 12:11:37
    本日のおまゆう
    いただきました。
  16. 2017/01/31 (火) 12:11:45
    渡辺も片上の年下だがプロ入りの先輩だから
  17. 2017/01/31 (火) 12:12:16
    「先輩」、「繰り返し」から大平さんだと予想
  18. 2017/01/31 (火) 12:13:46
    さすがに今回は片上の肩を持ちたいわ
  19. 2017/01/31 (火) 12:14:40
    谷川のポチかよ
  20. 2017/01/31 (火) 12:14:59
    ※6
    西村が週刊誌で声明を出したのはこれが初めてじゃないから
  21. 2017/01/31 (火) 12:15:18
    責任感ゼロ

  22. 2017/01/31 (火) 12:15:27
    問題がすべて片付いたわけではありませんが、来月から三浦九段の対局が始まります、今後とも将棋連盟だけでなく将棋界をよろしくお願いします的なことくらい理事の誰か言えないのかな。
    俺の知らないとこで言ってたりするの?
  23. 2017/01/31 (火) 12:15:32
    誰のこと言ってるのかの予想がバラバラだなw
    こういう批判のしかたはタチ悪いな
  24. 2017/01/31 (火) 12:15:59
    今、片上先生に問われているのは
    第三者委員会のドラフト案からの改ざんの件ですよ

    jsa1200 だったっけ?
    どの職員のパソコンなのですか?
    ひょっとして、片上先生のパソコンなのですか?


    報告書の件を、真摯に答えてくださいよ
  25. 2017/01/31 (火) 12:16:02
    ※12
    全く同意
  26. 2017/01/31 (火) 12:16:35
    将棋界によくある意味深発言
  27. 2017/01/31 (火) 12:17:55
    週刊誌に己のことを書かれたら、そりゃあカチンとくるよね?

    だから、片上さんの相方である島さんは、週刊誌を連盟の広報機関として利用するんですね
  28. 2017/01/31 (火) 12:18:12
    週刊誌にリークしてる竜王様ほっといて情報管理も何もない気がするんだが。
  29. 2017/01/31 (火) 12:20:07
    讀賣さんよ

    三浦にちゃんと謝るしか収拾つかないよ
    渡辺に騙されたって言えば大丈夫



  30. 2017/01/31 (火) 12:21:29
    田丸批判だね 主にドラフト版のこととかだろ
    田丸は誰かがいわないとと圧力かからないし動かないから言ってるだけなのにな
    ※39のいうとおり自分たちに都合の悪いことは情報統制
    都合が悪いことはスルー これがこいつらのやり方
  31. 2017/01/31 (火) 12:22:51
    いやー、上司にしたくないねー。
  32. 2017/01/31 (火) 12:23:22
    後輩のために~、後輩のために~と書いておいて後輩の不安心を煽っているなんてずるい

    おまえ、普段、むちゃくちゃ偉そうに威張ってるじゃねえか
    歳上の格上の松尾八段にまで、後輩扱いして、威張ってるじゃねえか

    こういう時だけ、後輩ガーか?
    なんか、おかんがごまかす時に、こどもが・・・っていうのと似ているな

    まぁ、そりゃ牧野みたいな後輩だと、お前に票を入れるわな
  33. 2017/01/31 (火) 12:23:32
    ・会見も開かない
    ・棋士の処分も行わない

    どの面下げて言っているんだか・・・
  34. 2017/01/31 (火) 12:25:01
    文春の独占取材を受けた渡辺に言え
  35. 2017/01/31 (火) 12:25:14
    ぐわあああああ もうやめてくれやめてくれ
    きがくるいそう
  36. 2017/01/31 (火) 12:25:14
    普通の会社であれば理事は総辞職じゃね?
  37. 2017/01/31 (火) 12:25:43
    うーん、この!
  38. 2017/01/31 (火) 12:28:21
    西村は連盟全体もそうだけど片上に対して個人攻撃してるわけだから多少は反論していいでしょ。
    でもこの文脈だと大平とかのこと言ってると思うがなぁ
  39. 2017/01/31 (火) 12:28:50
    おい片上よ
    公益の将棋連盟棋士の本分は将棋の普及だぞ
    対局じゃねーよ
  40. 2017/01/31 (火) 12:32:57
    渡辺を守れば守るほど連盟の価値を貶めるんだよなあ
  41. 2017/01/31 (火) 12:33:15
    なぜ批判の矛先が田丸西村とかのベテラン勢に向かうのか
    読売渡辺(とそのお仲間久保千田島)は何が何でも守り抜く!!ズレまくった強烈な信念を感じるわ
  42. 2017/01/31 (火) 12:33:31
    公益社団法人ではなく普通の株式会社でやり直してから発言して欲しいわ
  43. 2017/01/31 (火) 12:34:40
    将棋界の価値!
    将棋界の価値!!!
    将棋界の価値?????
  44. 2017/01/31 (火) 12:35:12
    久保、渡辺、島のことですね
    わかります
  45. 2017/01/31 (火) 12:36:16
    片上より大平の方が社会的常識はあるのは明白やな。まぁ大平の場合師匠が連盟と袂を分かつてるからそのへんのバランス感覚は自然と身に付いたんだろう
  46. 2017/01/31 (火) 12:36:52
    連盟の威厳なんぞつまらんものは、昨年末にとっくに 島さんが 破壊してくれているだろwwwwwww
  47. 2017/01/31 (火) 12:38:02
    田丸さんこそを新会長にして、
    現在の理事全員を一掃しないといけない段階だと思う
  48. 2017/01/31 (火) 12:39:37
    ※12
    それは他の組織に失礼。

    どんな組織も不祥事を起こす間抜けが出る。
    これは避けられないが、ここまで酷い事後対応をするのはそうそう無い。
  49. 2017/01/31 (火) 12:40:04
    赤入れるとこ大杉
    『長年の将棋ファンには特に、心苦しい』だと今後ご愛顧いただく可能性のあるお若いファンとかはまいっかなの?、努力してる経過も何も公にしてないのに理解しろ、丁寧な言葉で疑問を投げかけてるツイッター民の方ですらブロックして返事はできなくとも意見を受けることはできるのに精一杯やってる~キリがない

    言わなくて良いことしか言ってなくて、ほんまに天才的。
    人に伝わる話し方とか通信教育受けたら良いと思う。頭が良くても伝達上手じゃないだけ?かも?だし?
  50. 2017/01/31 (火) 12:40:15
    こんな人がいまだに理事やってるんだから改革なんてお察し
  51. 2017/01/31 (火) 12:40:36
    こいつが辞任しないのはおかしいだろうが
  52. 2017/01/31 (火) 12:40:43
    もうせめて、片上くらいは体調不良ではなく責任を取る形で辞めてくれ
  53. 2017/01/31 (火) 12:41:40
    将棋界全体の話にすり替えてるけど
    要は名指しで批判されたのが気に入らないってだけだろ
  54. 2017/01/31 (火) 12:41:41
    てか、本当に東大で勉強しなかったんだろうな。

    会社における社員は、出資者(株式会社では、株主)のこと。

    会社法を勉強すれば一番始めに習うこと。

    従業員や被雇用者と社員の違いも分からず、使い分けられない奴が、法学部を名乗るな。
  55. 2017/01/31 (火) 12:43:26
    おいおいこんな感じだとマジで竜王船沈んじゃうぞ
  56. 2017/01/31 (火) 12:44:45
    しかしほんと、毎日のようになにかしらの燃料投下やるね、将棋界。
  57. 2017/01/31 (火) 12:47:10
    将棋界の価値を貶めた → 状況をみつめていた将棋ファン「あっ、島のことね」
    将棋界の価値を貶めた → 連盟の意に反する一部の先輩


    いやいやいや、こんな盲目の小役人が2月以降も理事を司るなんてありえない
    本当に、後輩たちは片上氏を支持しているのか?
    渡辺派閥といわれる、偏りのあるしっかりものの戸辺さんとかの意見も聞いてみたい

    戸辺さんあたりも、現状の考えを自由に発言してほしいな
    いつも現場で頭下げているだけだなんて・・・
  58. 2017/01/31 (火) 12:47:20
    田丸さんのブログは問題ないし違うと思う
    西村はアウトだろ
  59. 2017/01/31 (火) 12:47:40
    えっと、これはもちろん島のことだよね?
    あと渡辺もかなー?
  60. 2017/01/31 (火) 12:51:32
    東大に社会性を求める方が悪いよw
  61. 2017/01/31 (火) 12:53:46
    36歳で理事ってものすごく若いんだけど。

    これは「(将棋はパッとしないけど)学歴を期待されて」という理解でよろしいですか?
  62. 2017/01/31 (火) 12:55:04
    片上さんに理事職は10年早かった

    体験理事に留めておいて、1期経験するだけでよかったのに
  63. 2017/01/31 (火) 12:55:32
    片上 「一部の先輩棋士が、将棋界の価値を貶める行動を繰り返している」
    ぼく  「一部の棋士が、将棋界の価値を貶める行動を繰り返している」
  64. 2017/01/31 (火) 12:56:15
    内外からあれだけこれだけ言われて自分は悪くない頑張ってるって言い切れるんだからもう救いようがないわ
  65. 2017/01/31 (火) 12:56:25
    このまま片上を放置しておくと、間違いなく第二の島になるな
  66. 2017/01/31 (火) 12:56:34
    今後は2度と理事にはなれないだろうし、
    5年後のC級はスポンサーも金ないから基本給無しの実質フリークラスでしょ。
    棋歴や人柄を考えてもお金出してまで指導されたい人もいないだろうし、
    どうやって生きていくの?
  67. 2017/01/31 (火) 12:56:47
    片上が表に出て来たな
    登場人物が色々濃すぎてドラマでも見ている気分だ
  68. 2017/01/31 (火) 12:58:03
    「東大卒のわりに」より
    「プロとしてぱっとしない」のほうが効いてる感ある
  69. 2017/01/31 (火) 12:59:18
    ※104
    >今後は2度と理事にはなれない

    それがね、違うんだわさ
    理事を選ぶのが将棋ファンならそうなんだけど、
    実際に選ぶのは棋士(変なやつの集合体)なんだわさ

    つまり、外部理事化しないかぎり
    このさき片上理事は何度でもありえることだよ
  70. 2017/01/31 (火) 12:59:42
    片上は得意戦法が3つしかないわりには強いだろ
  71. 2017/01/31 (火) 13:00:28
    他の棋士には自粛をお願いしておいて現役理事が個人ブログで情報垂れ流すのかよ。笑えるわ。なんのギャグ?
  72. 2017/01/31 (火) 13:02:06
    ※106
    あとは、役者として香川が出てきたら完成だな
    あれも、もうおくちがウズウズしていてはやくGOサインきりたいに違いない
  73. 2017/01/31 (火) 13:03:26
    渡辺は竜王として崇められる形での社会経験しかなく、そのために行動を誤った

    片上はそれよりもひどく、社会での実績がひとつもないのに東大卒と肩書きのみによって役職を得てそこに居座ってきた男だ。いわんや、ってやつだな
  74. 2017/01/31 (火) 13:04:46
    なんか、『連盟理事の春』という映画つくってくれないかな?
    片上役は、ザブングルの加藤でいいや
  75. 2017/01/31 (火) 13:05:07
    脳みそがカッチカッチだから
  76. 2017/01/31 (火) 13:05:12
    このブログがどんなに連盟の価値(もう無い?)を貶めているかわからない理事たちの運営する公益法人はもう駄目でしょう、4段の免状を捨てました。
  77. 2017/01/31 (火) 13:06:09
    よかったな、これで心置きなく理事をやめられて。やめる理由がほしかったんだろ?
  78. 2017/01/31 (火) 13:06:11
    自戒も込めてるからセーフ
  79. 2017/01/31 (火) 13:06:27
    情報が勝手に外に出るのが嫌なら、連盟が管理して毎日情報を出してくれ。それなら箝口令にも納得する。
  80. 2017/01/31 (火) 13:06:29
    片上とか千田とかって言う事やる事一々他人の神経逆撫でするよね
    陰でグチグチ思ってることが透けて見えるから?
  81. 2017/01/31 (火) 13:06:47
    羽生西村田丸を批判してるんか?
    片上も将棋界から去れ
  82. 2017/01/31 (火) 13:07:13
    大崎さんに、今回の騒動を小説にしてほしい
  83. 2017/01/31 (火) 13:10:06
    三浦弘行九段の師匠「慰謝料は1億円でもおかしくない」
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20170131_488499.html
  84. 2017/01/31 (火) 13:10:17
    数ヶ月後に「将棋三浦事件の真相」とかいう本が何冊か出るかも
  85. 2017/01/31 (火) 13:13:20
    片上西村ガチバトル勃発
  86. 2017/01/31 (火) 13:14:21
    ※110
    そうなんだよね~
    理事を選ぶのは棋士で しかも引退した棋士にも投票権がある
    常識的にはありえなくても
    渡辺が理事になったり会長になったりすることもありえる
  87. 2017/01/31 (火) 13:15:36
    もう将棋連盟の執行部に下がる株は無いからね
  88. 2017/01/31 (火) 13:15:52
    自分は正しい事をしていると信じている人間は強いね
    この人は今まで挫折らしい挫折をしてこなかったから、自らの過ちを改める事ができないのかもしれない
  89. 2017/01/31 (火) 13:16:10
    「中でも情報管理は、普通の会社より幅広い世代の構成員を持つ組織で、かつ、社員研修のようなものがない世界なので、特に難しい問題です。
    棋士である以上、プロ棋士としての活動を通じて、将棋界に貢献すべきですが、棋士の本分を離れてしまう人も中にはいます。」

    週刊誌を使って対局相手を潰した人のことを言ってるんだよな?
  90. 2017/01/31 (火) 13:16:30
    理事の立場でブログでこういう発言する事にデメリットこそあれメリットが何かあると思うんだろうか
  91. 2017/01/31 (火) 13:16:59
    棋戦で賞金出なくなったらギリギリのプロ棋士がどうやったら収入を確保できるか考えてたけど難しい
    雀荘のノリで賭け将棋の場所つくるのは違法だもんな確か
  92. 2017/01/31 (火) 13:17:39
    イシイジロウ 第二作 「常務理事の春」

    この映画だったら観に行きたい
  93. 2017/01/31 (火) 13:20:06
    谷川会長、箝口令とは何ぞや?
  94. 2017/01/31 (火) 13:22:18
    良識ある大人なら前段の「申し訳なく思います」に「改善にむけて精一杯努力してまいります」くらい付け加えて終わるところだよなw
  95. 2017/01/31 (火) 13:22:41
    片上と北尾まどかの結婚披露宴では森信雄と西村一義も出席し、二人から師匠にワインをプレゼントしたらしい。
    あの頃の仲に戻ってほしい。
    時の移ろうのは哀しいね
  96. 2017/01/31 (火) 13:22:59
    会社で例えてるし
    先輩棋士って渡辺明と島朗のことだよね?

    まさか渡辺明と島朗じゃないとか言わないよね?
  97. 2017/01/31 (火) 13:23:12
    渡辺の事だろ?
    年下だけど先輩棋士だからな
  98. 2017/01/31 (火) 13:25:26
    将棋界の価値を貶める先輩なんて将棋御三家の内ゲバから此の方、何百年×何百人いんのさ
    棋士は定跡以外過去から学ばないって本当なんだな
    ブログだの週刊誌でうだうだ放言して回るのが解決策になるとでも思ってんのかね
  99. 2017/01/31 (火) 13:30:49
    野球が、日頃の対戦よりもシーズンオフのFA等のニュースの方が盛り上がって
    衰退していったように
    将棋も、タイトル戦等の対局よりも、連盟盤外行為のニュースの方が盛り上がっているな

    これはもう、衰退しかありません

    長い目でみたら、あのときの島と片上がぶち壊したんだよ、っていう歴史になりそうだ
  100. 2017/01/31 (火) 13:31:06
    文春砲くらってた方が100倍マシだったな
    片上は東大出てるんだから今すぐ棋士辞めて一般社会で頑張れ
  101. 2017/01/31 (火) 13:31:54
    東大卒でプロ棋士という知恵遅れ(´・ω・`)
  102. 2017/01/31 (火) 13:32:16
    理事としてその一部の先輩棋士に直接言えばいい。ブログに書いてどうすんの。
  103. 2017/01/31 (火) 13:33:59
    ※160
    自分が世論を作れると勘違いしてるんだろw
  104. 2017/01/31 (火) 13:34:33
    アウトレイジ
  105. 2017/01/31 (火) 13:34:58
    三浦九段の名誉回復の道筋を示してない理事の一人が何言ってるんだろう
  106. 2017/01/31 (火) 13:35:26
    渡辺に向いていた非難が少しは片上の方に流れるという高等戦術とみた
  107. 2017/01/31 (火) 13:35:39
    将棋村は村内放送の利用を控えた方がいいのでは?
  108. 2017/01/31 (火) 13:38:09
    結局三浦の名誉って1カ月前(年末)と変わってないな
  109. 2017/01/31 (火) 13:47:11
    ※174
    三浦の銅像を将棋会館の前に建てよう
  110. 2017/01/31 (火) 13:48:33
    将棋界の価値を貶める行動+先輩棋士
    ここだけ見るとやっぱ西村とかを指してんじゃね?だとしたら一層重症だと思うよ
    この間囲碁将棋チャンネルで片上さん解説してたけど、ここで嫌われるのが何となくわかった
    最近こういう人また増えてない?
    大きな問題(さらに膨らむ可能性)の解決より棋士同士の不仲が報じられることが大問題というね…
    世の中倒錯したメンツ至上主義者が多くて困るのに連盟がその巣窟だったなんて本当にガッカリしたよ(≧ヘ≦)
  111. 2017/01/31 (火) 13:49:23
    片上理事やめろ!!!
  112. 2017/01/31 (火) 13:49:45
    ん?ナベは先輩だったっけ?

    と思ったら、棋士番号では先輩だった。
  113. 2017/01/31 (火) 13:53:32
    自己紹介なのかな?(相対的に将棋界では先輩の部類に入ってきたから?)
  114. 2017/01/31 (火) 13:54:01
    心を痛めてるのは三浦九段と家族ですがな
    まずそこに心を痛めろよ理事共は
  115. 2017/01/31 (火) 13:54:10
    ※174
    連盟がの間違いでは?
  116. 2017/01/31 (火) 13:54:24
    森先生、山ちゃんに諭したように
    千田に「将棋が強いだけではだめだ、人間として思いやりも欲しい」と
    片上に「将棋の強さも必要だけど、人間としての思いやりも欲しい」と諭される時期じゃないですかね。

    他の将棋人物共に魅力的なお弟子さん達に西田さんも続いて欲しいですね、応援してるだけにもどかしいです。
  117. 2017/01/31 (火) 13:56:14
    上で「村内放送」あったけど、マジで仕事としてちょい義務感付けてブログやってんじゃないかと思えてきた
  118. 2017/01/31 (火) 13:56:21
    濁して言わないで、全容の知ってる限りのことを偽りなく話せ
    棋士辞めたって、まだ良い就職先あるはずだから
  119. 2017/01/31 (火) 13:57:14
    まー、棋界自体が儒教的価値観に則したものだからね
    それはプロとアマ、師弟や門戸だけに限らず、理事会でも外部を下にみてる
    プロという甲の意識、つまり特権の意識が絶対的に強い
    ギタシンが持ち上げられていたけれど、彼もまたナチュラルに「プロは尊敬されて当然」のようなことをブログに書いていた
    日本社会として、そろそろ儒教は捨てるべきだと思うわ
    ブラック企業の本質もここだし
  120. 2017/01/31 (火) 13:58:45
    「おい、おおひら、おまえはいちいちしゃべんなや、ワレ
     なんや?、わしかい、わしはええんじゃのう、わしは理事やからしゃべってもええんじゃ」

    ぬわんと、理不尽な・・・
  121. 2017/01/31 (火) 13:59:58
    本当の事言われてマジ切れw
    大体棋士連中はなんで発言する時、文春やブログやツイッターなんだよ、直接言えよ
    一般の会社員は先輩に意見する時ブログで言うんですか
  122. 2017/01/31 (火) 14:00:16
    片上が本当に語らないといけないのは、ドラフト案の件なんですケドー
  123. 2017/01/31 (火) 14:01:19
    ※189
    将棋の強さも必要ワロタ
    お前ら片上に厳しいなw
  124. 2017/01/31 (火) 14:01:39
    最近の理事会を占める主流一門の4派

    (佐瀬、高柳、藤内、森信)からの理事選立候補を自粛すべき!!

    あとは会長を外部から招聘すべき!!
  125. 2017/01/31 (火) 14:03:30
    棋士になると一般的な社会常識を身に着ける機会が無いということですね。
    だから利権と恫喝で懐柔するしかなくなる。
    これからも密室政治を続けるという宣言と取って構わないんですかね。
    近い将来に将棋連盟が無くなってしまうのは少し寂しい気もしますが、それも時代の移ろいなのでしょう。
    昔あって、今ないものなんて沢山あります。
    連盟が無くなっても将棋は無くならないと思うので、文化が断たれることは無いかと思います。心配しなくていいですね。
  126. 2017/01/31 (火) 14:04:51
    絶対者としての王が君臨しないと
    将棋界は大きな改革には踏み出せないだろうな
    儒教的価値観では安定的なイノベーションは期待できないんだよ
    戦後に育った若い日本企業が年老いて続々終わったのも、そのせい
    年功序列、香盤重視くそくらえだわ
  127. 2017/01/31 (火) 14:05:38
    なに同情を求めてんの?
    各対応が悪すぎたことを反省しろ
  128. 2017/01/31 (火) 14:12:00
    将棋連盟は会社じゃないし、棋士なんてそれぞれ個人事業主みたいなもんだろ
  129. 2017/01/31 (火) 14:13:11
    ※177
    マジで三浦の銅像を建てる勢いのやついるよな
    そして、会長が代わるたびに心からの謝罪を求めつづけるのだろうよ
  130. 2017/01/31 (火) 14:15:14
    笑いとりにきたんだろ
    さすがに本気でこんな考えなわけないはず
  131. 2017/01/31 (火) 14:16:48
    片上さんは他の棋士よりリスクを負えると思うんだけどなぁ。
    引退しても東大出身元将棋棋士のネームバリューでクイズ番組やコメンテーターとして今以上に稼げるだろうし、片上さんにはもっと踏み込んだ発言をしてほしい。
  132. 2017/01/31 (火) 14:17:09
    謝罪も辞任も別にしなくていいよ
    ・三浦九段の処分を決定するまでの経緯について事実を詳細に明らかにせよ
    ・渡辺竜王と文春記者との関係、リークをおこなった経緯について事実を詳細に明らかにせよ
    ・三浦九段が機会損失した棋戦(竜王戦、順位戦等)をやり直せ
    これさえやればいい。簡単でしょ?
  133. 2017/01/31 (火) 14:20:24
    火にガソリンを撒いていくスタイル
  134. 2017/01/31 (火) 14:22:17
    ひょっとして先輩棋士とは羽生のことでは?
  135. 2017/01/31 (火) 14:27:56
    トウダイ下暗し
  136. 2017/01/31 (火) 14:30:26
    大平の言うとおりだぞ
  137. 2017/01/31 (火) 14:33:32
    羽生はありえるな

    姑息にも嫁のツイを利用して保身に走ったし

    あいついつになったら公の場に出てきて謝罪するんだろうな

    ああいうやつが一番好かんわ全部他人にやらせて
  138. 2017/01/31 (火) 14:35:00
    ※216
    ほんまやで、やっぱ東大卒の1人や2人入れとかなあきまへんで
  139. 2017/01/31 (火) 14:35:02
    本当に謝罪と辞任で逃げないでほしい
    今までの経緯理事として知ってること全部ゲロしてほしい
    何があったかホント知りたい
    さすれば最悪刑事モンになるから、その時自然と決まるでしょ
  140. 2017/01/31 (火) 14:39:01
    だーかーら!
    さっさと渡辺、千田、橋本の処分発表してこの問題終わらせろよ。
    もう、いいかげんお腹いっぱい、連盟理事はいつまでこの問題引っ張るんだ。
  141. 2017/01/31 (火) 14:41:38
    なぜ棋士が個々に発言をしているのかを考えてほしい。
  142. 2017/01/31 (火) 14:43:57
    あーこれ全文読むと記事の主題部分への拘り様と、始めの方と〆にポンと置かれた

    >これからも将棋界の未来と、後輩たちのために、頑張るつもりです

    >後輩から、将棋界のために頑張っていると認めてもらえるような、先輩になりたいと思っています

    これらがどれだけ薄っぺらい文なのか感じ取れてしまうのが嫌だな
  143. 2017/01/31 (火) 14:44:33
    東大obだけど、東大入るよりプロ4段に成る方が遥かに難しいだろ。東大なんてありがたがるなよ
  144. 2017/01/31 (火) 14:44:50
    大平最高w
  145. 2017/01/31 (火) 14:45:45
    羽生先生のツイートのことだろ。
    片上はおかしい。
  146. 2017/01/31 (火) 14:47:10
    大平は昔から片上についてはトゲがあるな
    嫌いなんだろうな
  147. 2017/01/31 (火) 14:49:22
    片上が批判してる先輩って羽生西村田丸の3人だよな
    これ片上は頭丸めて謝罪することになりそう
  148. 2017/01/31 (火) 14:49:44
    大平武洋?@oohira0511
    お疲れなら休んで対局に専念して頂ければと思います。
  149. 2017/01/31 (火) 14:49:54
    片上さんより竹俣さんの方が頭良く思えるのは俺だけか?
    なんでだろう
  150. 2017/01/31 (火) 14:54:19
    片上顔真っ赤w
  151. 2017/01/31 (火) 14:54:55
    田丸先生の追記きたよ
  152. 2017/01/31 (火) 14:58:06
    ※229
    これは片上に理事辞めろってことかな。
  153. 2017/01/31 (火) 14:59:20
    羽生のわけないだろ
    将棋界の価値を貶める行動だぞ
  154. 2017/01/31 (火) 14:59:49
    チェス協会「こんなひどい協会みたことねぇ・・・」
  155. 2017/01/31 (火) 14:59:56
    ※233
    田丸さんがここを見ていることにびっくり
  156. 2017/01/31 (火) 15:03:30
    もう、完全に何言っているんだ?
    あれか、ストレスで現実が分からなくにでもなったのか?
  157. 2017/01/31 (火) 15:04:18
    片上は将棋が強くなれないのも無理はないと納得してしまう大局観のなさ
    奨励会崩れのごとげんと文章の雰囲気が同じ
  158. 2017/01/31 (火) 15:04:31
    今回の件で一番株上げたのは大平やろな
    普通のこと書いてるだけなんだけど、普通とほど遠い発言しか出てこない事件なので
  159. 2017/01/31 (火) 15:04:57
    日本の大学は(その大学に入学できる能力があれば)誰でも卒業できる、だからな
    お前らは無理だろ
  160. 2017/01/31 (火) 15:06:38
    冒頭の「今後も続いてほしいと願います」の他人事感も凄いわw
  161. 2017/01/31 (火) 15:10:53
    普通にチェス協会以下だわ
    相撲バスケフィギュアとか比べるのも烏滸がましい
  162. 2017/01/31 (火) 15:12:12
    田丸さんのブログ読んだけど本当に最近まで情報なくて何も出来ない状況だったみたいだね
    いろんな人が動き始めたみたいだしこれからが本番になりそう
  163. 2017/01/31 (火) 15:19:01
    いずれ将棋連盟の闇で打線組まれるんだろうな
  164. 2017/01/31 (火) 15:21:50
    理事の第一の仕事は棋士を守ることだと思ってる。三浦も、渡辺も、橋本でさえも。
    守るというのは、問題があった棋士に対し適切な処分をするということも含まれる。
    渡辺に対し事件発覚当初に適切な対処が出来ていたら、彼はここまで評判落とすこともなかったろうし
    結果として組織のダメージも最小限ですんだだろう。

    片上さんも大変な立場だと思うが電王戦のときも思ったけど器じゃないと思う。

  165. 2017/01/31 (火) 15:21:55
    今理事会ってのは天上界になってんだね
    片平の言葉を聞くとそう思えてね

    理事以外のものが意志決定的なものに一切触んじゃねー と、外野のお子ちゃま棋士は黙ってろと
  166. 2017/01/31 (火) 15:23:16
    片山さんは、先輩のアニーの署名がもっと広がりを持つようにと、計算し尽くしてあえて燃料投下されたのだ。

    きちんと署名しましょう。

    三浦弘行九段の真の名誉回復を実現 署名サイト  
    https://goo.gl/HNzWop

    紙ベースの自筆署名でなくても、
    コメントをしっかり書けば重みは増しますよ。


  167. 2017/01/31 (火) 15:27:02
    ※246
    日本のチェス協会はさすがに別次元
    将棋連盟がいい組織に見えるレベル
  168. 2017/01/31 (火) 15:29:14
    ※253
    アニーの署名もう1000人超えたんだな
    前回より早いペースで賛同者増えてるな
  169. 2017/01/31 (火) 15:49:25
    こいつも「お前が言うな」の芸風か…
  170. 2017/01/31 (火) 15:50:57
    棋界の蓮舫
  171. 2017/01/31 (火) 15:58:49
    今の時代に昭和のチンピラみたいな一連の騒動。
    これ完全に自覚がない人達だろ…。
  172. 2017/01/31 (火) 16:26:52
    責任のある立場の人が同情を求めるような泣き言を公の場で言わないで欲しい。
    そんな先輩に誰がついていけるんだよ。
    大平じゃないけど、そんなに大変なら対局に専念する道もあるんですよと言いたい。
  173. 2017/01/31 (火) 16:26:58
    おまいう
  174. 2017/01/31 (火) 16:27:21
    日曜の棋王戦が始まるまでに、少しぐらいは何か手を打てよ、連盟
    谷川、まだお前が会長なんだから
    先陣きって、ドラフト版の説明くらいはしやがれや

    お腹が痛かったですだけでこの1ヶ月停滞させていたのかよ?
    せめて、自分のケツくらいは自分で拭け
  175. 2017/01/31 (火) 16:29:13
    中川や佐藤秀司は特段嫌いじゃないんだけど、
    ここはもう総退陣しかないな

    片上みたいな考え方の人材があと半年も居座ることはもう避けてほしい
    少なくとも、この泥沼が延々続くだけだ
  176. 2017/01/31 (火) 16:35:51
    片上が喧嘩売った相手、先輩とは羽生さん(あひるさん)だな、こりゃ
  177. 2017/01/31 (火) 16:41:45
    まあ色々今まであったけどさ、連盟は無くならないんだろうな。
    今日以降も燃料投下されたとしてもな。
    たぶんしぶとく生き残る。

    マッチポンプだけは成敗してほしいわ。
  178. 2017/01/31 (火) 16:44:05
    竹俣紅をいびってないで爪の垢でももらって飲めや片上
  179. 2017/01/31 (火) 16:44:51
    1日にして問題理事の筆頭に躍り出るだなんて、
    やはり片上は持ってるな
  180. 2017/01/31 (火) 16:49:19
    言ってること、やってること云々より、他人事だよね。
    中にいて、理事だという危機感が無い。
  181. 2017/01/31 (火) 16:53:00
    片上は自称若手の代表だなんていうニュアンスを感じたが、
    若手棋士たちは本当にコレでいいのか?
    甚だ疑問に感じる

    もう、せめて、20代の若手棋士も理事選に立候補していいと思うぞ
    それくらい危機的な状況だと思う
  182. 2017/01/31 (火) 16:56:49
    あれ?リストに渡辺の名前がないような

    見間違えてる?
  183. 2017/01/31 (火) 16:57:28
    ※280は渡辺
  184. 2017/01/31 (火) 16:59:51
    アニーの署名活動、1,100人いったで。
  185. 2017/01/31 (火) 17:02:21
    電王戦の時も思ったけど、この人社会常識から外れたおかしなことばかりやってるよね
    自分が将棋界の価値を貶めてると気づいてほしい
  186. 2017/01/31 (火) 17:06:33
    ※287
    ウティは育ちが良さそう、少年時代は毎週かかさずアタック25をみて過ごしていたに違いない
  187. 2017/01/31 (火) 17:10:37
    この文才は…

    米長の怪文書を影で執筆しておられたのは、
    若かりし頃のあなたであったかっ!
  188. 2017/01/31 (火) 17:11:06
    片上先生のブログより:
    >中でも情報管理は、普通の会社より幅広い世代の構成員を持つ組織で、
    >かつ、社員研修のようなものがない世界なので、特に難しい問題です。

    文春へのリーク
    特に羽生三冠から島理事への私信メールの提供の問題
    文脈から切り離して、羽生三冠の意図しない方向で派手な広告に利用されながら、島理事から抗議や訂正要求も無し

    情報管理は特に難しい問題です
  189. 2017/01/31 (火) 17:11:40
    これ片上さんのいう将棋界とは
    連盟の現体制のことでしょうね
  190. 2017/01/31 (火) 17:11:59
    西村は奨励会入りする前に会社員勤めしているから社会性はあるだろ
    順位戦もB1在位が長いので明らかに片上より上
    米長会長時代は色々裏でやっているが、元々反米長だったので
    そういう嫌われ役の役回りをする人間も必要ということは十分知っているはず
  191. 2017/01/31 (火) 17:20:38
    東大にはたまに本当に人の気持ちが理解できない奴がいる。
  192. 2017/01/31 (火) 17:21:46
    片上って本当に東大卒なのか?
    どうみても西村師匠や田丸先生が正しいだろ
  193. 2017/01/31 (火) 17:22:22
    俺旧帝大卒だけど、なんで学歴高いとリーダーシップやら責任能力やら経営能力やらも高いと思われるのか理解できねえわ。せいぜい関係あるのは事務能力くらいだわ。後は適当にやり過ごしたりするのは得意な奴多いかも。
  194. 2017/01/31 (火) 17:22:53
    ??「片上は頭が悪いから東大に行った」
  195. 2017/01/31 (火) 17:23:44
    この片上って人て立ち位置がわからんから何を言ってるのかわからん 東大生らしいっちゃらしいな
    あえてきちんと立ち位置を明確にせずどちらともとれる物言いをして相手に強く反論されない言い方は、いかにも東大生って感じですわ。こういう場合は、具体的に誰よって聞かないと話が進まないのが残念
     
  196. 2017/01/31 (火) 17:24:04
    片○はよっぽどのアフォか綱渡りできるよほどの天才か、どっちかだね

    なお、後者の確率は

  197. 2017/01/31 (火) 17:24:08
    片上まじで引退してくれ。邪魔です。 将棋界にとって一番邪魔な存在の一人
  198. 2017/01/31 (火) 17:28:41
    ※230
    同意。
    紅ちゃんにはいっそ東大うかってほしいわ。
    学歴なんて正直大したことないと実社会に出たらわかるのになあ・・。
  199. 2017/01/31 (火) 17:34:18
    明大出て立派な弁護士さんもいれば東大出てこんな残念な人もいるってことだね。
  200. 2017/01/31 (火) 17:41:31
    将棋界の価値を貶める行動とは
    本当の事を言うということでしょうか。
    片上常務が棋士には箝口令を出し
    自分たちだけは意見を述べても良いのか。
    膿を出しきることを何故しないで
    隠そうとするのでしょうか、今の理事たちは。
    総辞職からのスタートでなければ
    騒動は収まらない。



  201. 2017/01/31 (火) 17:41:52
    >ただ自分としては4年前の立候補以来、理念はまったく変わっていないので、
    >これからも将棋界の未来と、後輩たちのために、頑張るつもりです。

    辞任する気はないってことですね、分かります。
  202. 2017/01/31 (火) 17:42:24
    頭がいいんじゃなくて議論の仕方がズルいんだよ そんだけ
    言い切るくせに肝心のところはぼかして反論されにくくしたり逃げ道をつくるのはズルいわ
  203. 2017/01/31 (火) 17:43:39
    片上氏には負けるが、私も学歴が高いし、将棋のアマ大会でそれなりに勝ち進んだこともあってか周りから頭が良いと常に言われるが、実際には周りの人と比べても大差ない
    東大法学部も一部の人は本当に理解力や記憶力が人並み外れて良いと思うが、高卒の人と大差ないものもいる
    片上氏は将棋でパッとしないことから、勉強はできるものの人並み外れた頭の持ち主ではないだろう
    社会人にとって仕事をする上で仕事のスキルと並んで最重要な一般感覚を持ち合わせていないのは致命的で、人の上に立つ管理職的な位置には不適格
  204. 2017/01/31 (火) 17:45:38
    この期に及んでまだ他人を批難する余裕があるとは、状況判断が適切でいらっしゃる。
    こうはなりたくない高学歴の見本としては、この上ない。
  205. 2017/01/31 (火) 17:46:01
    カロリーナはどう思っているのだろうか・・・
  206. 2017/01/31 (火) 17:48:27
    曖昧にしてねちねちしてるところが実に東大らしい。
  207. 2017/01/31 (火) 17:52:38
    この期に及んでなぜこれほどの人々の怒りを買っているのか理解できていないのだろうか。
    無理やり黙らせようとしてもかん口令に従ってられるほど声を上げている人達の憤りは小さくない。
  208. 2017/01/31 (火) 17:53:52
    こういうのを見ると、学歴は確かに大事だけど全てじゃないと深く思う。
    羽生さんなんて高卒なのに、あの方の見識の深さや判断力は誰も否定しようがないだろう。
    要はその後に出た社会で、それをどれだけ生かせるかだよなー。

    東大法学部かあ…終わったな…。
  209. 2017/01/31 (火) 17:54:16
    あまりに酷すぎて大平六段ド直球の皮肉投げちゃってるw
  210. 2017/01/31 (火) 17:54:21
    片上スレが一番盛り上がりますなwwww
    わたしも今鼻息荒いですwwwww
  211. 2017/01/31 (火) 17:57:50
    やっぱり自分たちの方針が正しく将棋界のためになると信じて疑っていないんだな。
    根本的にずれている。悪気がなくこういう行動する人は一番達が悪い。
  212. 2017/01/31 (火) 17:59:00
    学歴もたしかに目安くらいにはなるけどな
    それにしても次々延焼していくもんだなあ…
  213. 2017/01/31 (火) 18:01:55
    箝口令、なお理事は特権階級のため適用されない
  214. 2017/01/31 (火) 18:02:22
    東大からプロ野球にいった小林至も似たような案件で炎上してたな。
    能力は知らんが相手の気持ちを汲めなくて炎上するパターンが多い。
  215. 2017/01/31 (火) 18:03:42
    ※323
    谷川は引責辞任じゃなくて体調不良で勝手に辞めただけだしな
    大きなカードには違いなかったが、ただドブに捨ててしまっただけ
  216. 2017/01/31 (火) 18:03:52
    片山「最大限努力している」

    ※努力している内容
    ・ 第三者委員会の報告書の改竄
    ・ 三浦のイベント出演キャンセル等、嫌がらせ
    ・ 権力による情報統制というか、殆ど言論弾圧
  217. 2017/01/31 (火) 18:05:52
    まあ片上ブログから明日常務会があるもは分かった
    2/6の棋士総会までいろいろ仕上げて来るんでしょうな
  218. 2017/01/31 (火) 18:08:29
    ???「ワタクシもですねえ、えぇまああの、一言、ひとことですかねぇ?えぇ大変言いづらいのですが…ひとことで言うと、嫌いです…ね、あはい、えぇえぇ。ぁの、ワタクシのですねぇ、あの、彼との初対局は、さかのぼることぉ …… 」
  219. 2017/01/31 (火) 18:10:40
    つかえない高学歴の代表例だな片上
  220. 2017/01/31 (火) 18:14:32
    ※333
    週刊誌が一番影響力あるなんて一言も言ってないだろ何言ってんだお前。
  221. 2017/01/31 (火) 18:15:02
    ※333
    その解釈の方が変だと思います
    自分の発言を曲げられて使われて三浦さんと家族が追い込まれるのが嫌だったんだろ
    なんでNHKと比べる必要がある?
  222. 2017/01/31 (火) 18:20:57
    やっぱ外的圧力がないと動かないね
    身内同士の庇い合い
  223. 2017/01/31 (火) 18:34:07
    この三浦九段の件にかんしては
    大平を支持するわ
    頑張ってくれ
  224. 2017/01/31 (火) 18:34:31
    ハロー効果
  225. 2017/01/31 (火) 18:40:04
    将棋界に信用も価値もとっくに無いのに。
    なのにこの認識の甘さ。 さすがとしか。

     
  226. 2017/01/31 (火) 18:40:36
    ブログ読んでみたけど論旨不明瞭な上、自分達への追及を回避する為に『先輩棋士が将棋界を貶めた』なんて書いてある。ただの責任転嫁。先輩棋士って誰だよ、谷川や島や青野らの事か?田丸や西村のことなのかよ?ハッキリ書かないでどっちにも取れるような役人のペーパーみたいな都合のいい言い訳なんか聴きたくない。
    窪田流漢語ツイートの方がよっぽど言いたい事が伝わってくる。
  227. 2017/01/31 (火) 18:43:56
    じゃあ誰が理事ならいいんだって話になると、今泉さんとかなってほしい。
    一般社会での経験が長く将棋村にはない普通の感覚もってるはずだし、
    苦労もされていて将棋にかける想いも強いだろうし、
    なによりコミュニケーション能力が高そう。
    解説会で少しお話ししてお人柄が伝わってきました。
  228. 2017/01/31 (火) 18:44:53
    批判対象が特定できないようにわざと回りくどく書いてるからな。
    印象最悪だよ。
  229. 2017/01/31 (火) 18:45:52
    一般の会社なら、社内の情報を週刊誌にリークしたら即クビじゃないですかね…。
  230. 2017/01/31 (火) 18:49:55
    神経を逆なでするのが非常にうまい。
  231. 2017/01/31 (火) 18:50:03
    ※339
    妻からアカウントを借りてツイートした理由が「文春の発売を知り、このままでは1人の棋士の人生を変えてしまう、将棋界の為」

    「このままでは」という言葉が入っているので、三浦さんが処分されたことそのものやNHKのニュースや民放のワイドショー、インターネットなどでの情報拡散ではまだ三浦さんの棋士人生が変わってしまわないと解釈できる

    >自分の発言を曲げられて使われて三浦さんと家族が追い込まれるのが嫌だったんだろ
    その通りだと思います

    >なんでNHKと比べる必要がある?
    媒体の代表として公共放送を例に出したまでです

    あまりにも羽生さん一人を特別視、神聖視している方がいたからそういう考え方はあまりよくないと思い、※333のような悪意があるかのような書き方になりましたが、三浦さんの棋士人生を本当に第一に思ってツィートしたなら、処分発表当日にツイートしないのは不自然だと考えます
  232. 2017/01/31 (火) 18:52:11
    片上理事さんのブログ読んでから竹俣紅さんのブログ読んだらまあ賢いこと・・涙でてきた
  233. 2017/01/31 (火) 19:04:34
    そもそも、なんで、こんな大問題について当事者理事として見解(ツッコミだらけだけど)を述べるときのタイトルが、よりによって『出張』なんだよ。
  234. 2017/01/31 (火) 19:11:19
    片上には当事者意識の無い他人事だからでしょ?
  235. 2017/01/31 (火) 19:16:15
    >>ただ公式の発信というのはそう簡単なことではないですし、もちろん最大限努力していることも、理解していただければと願います。

     「最大限努力」はあまりにふざけている。舐めてる。
      事が起きた10月から今までに、連盟として公式にファン(世間)に、何回説明をした?
      文春を通じてってのは公式じゃないから無しだぜ。言ったかどうかも分からんし。
      谷川のカメラ拒否会見は一応入れてもいい。ホームページで説明も(あるなら)有りだ。
      指折り数えてみろ。ほっとんど無いじゃないか。

    >>一つひとつのネット上の疑問や、報道に対して、随時反応することは難しいです。

      そんな極論の話はしてないよ。当たり前だ。誰がそんなのにいちいち反応しろって言ってるか。
      1週間に1度、いや1か月に1度でもいいよ。
      多くの人が聞きたい疑問点2,3個厳選でもいいから、誠実に文章回答を出してみろってんだよ。
      なにが『いちいち随時反応はできないので』だ。
      モノをごまかすときの言い回しそのままじゃないか。
  236. 2017/01/31 (火) 19:16:25
    一連の問題を客観的に説明できる人材はいないのかね?
    あまりにも将棋関係者の認識がずれていて、今後まともな対応がとられるとは到底思えない。
  237. 2017/01/31 (火) 19:19:57
    誰のことだろう?
    島たち?それとも西村?

    確かに西村のあのディスり方はどうかと思うけど、
    片上さん、理事辞任覚悟ですべてしゃべってはどうですかね?
    本気でそう思うけど。
  238. 2017/01/31 (火) 19:22:23
    極端なる自負心と極端なる失望は
    共に極端なる無自覚である
  239. 2017/01/31 (火) 19:27:10
    公式見解とかじゃなくて、何が起きたか、誰がどう関わったのか、
    それを発表してくれよ。
    それと資料改ざんの件。何も難しいことはないだろう???
    片上さんよ、若いんだからまたチャンスあるって。
    今回は腹くくって全部ぶちまけて辞任したほうがカッコいいと思うよ。
  240. 2017/01/31 (火) 19:32:25
    変に隠してポロポロとボロが出るから余計酷く見えるな。
    何をそんなに恐れているのだろうか。
    この冤罪事件以外にも隠したいものがあるんじゃないかと疑ってしまうほど。
  241. 2017/01/31 (火) 19:33:59
    離婚は最善手
  242. 2017/01/31 (火) 19:35:41
    今で言えば、三浦側と補償について協議中です。
    ぐらいの情報出しておくだけでも随分印象違うと思うんだけど。
    公式発表出すの、そんなに大変なことなのかな。
  243. 2017/01/31 (火) 19:39:46
    これまでのコメ全部読んだが、片上、おまえ、とことん嫌われてるな(笑)
  244. 2017/01/31 (火) 19:41:11
    片岡は3人いるのかなぁ

    1人は将棋を指し、1人はブログを書いて、1人は理事で解説も出て
    ちょい前の羽生さんのタイトル戦で片岡は木村さんに控え室でいじられてたな… なんで仲いいんだろ?
  245. 2017/01/31 (火) 19:41:55
    臨戦態勢。片上砲撃開始!
  246. 2017/01/31 (火) 19:48:58
    緘口令が敷かれてたんじゃなかったっけ?
    お願いする側がこれじゃ示しがつかん
  247. 2017/01/31 (火) 20:07:15
    心を痛めるってお前に心あったの?って聞きたいレベル
  248. 2017/01/31 (火) 20:28:39
    >382
    この話、きちんと記事として取り上げて貰えないから知らない人も多いと思う。
    色々と辻褄の合わないことは多い。
    普段から三浦さんはぞんざいに扱われてきたんじゃないかと思ってしまうわ。
  249. 2017/01/31 (火) 20:34:43
    その行動を取ってる先輩棋士とは、島、理事達のことですよね?
    なら理事糾弾派に回ったんだんだ
    遅かったな
    頑張れよ!片上
  250. 2017/01/31 (火) 20:36:01
    ※385
    残念ながら島と片上さんは仲良しなんでその可能性はないなw
  251. 2017/01/31 (火) 20:45:03
    三浦九段はどうしてこういう状況になったのか辛い時間を過ごしたと思うよ
    常務会に呼ばれ孤立させられた状態で回りに囲まれて恫喝されたんだっけか 恐ろしいよなw
  252. 2017/01/31 (火) 20:50:11
    三浦九段はもしかして「これ以上ことを荒立てたくない」みたいなスタンスなのかねきっと。

    まあ、それにしても、プロになれるくらいの棋力で、東大法学部卒業できるくらいお勉強できたら、よーーーっぽどの天才でもないかぎり、脳みそにはもうまともに使える部分残ってないと思うんだよな。
  253. 2017/01/31 (火) 21:01:58
    ※391
    ふつーに考えれば考えればわかるでしょ
    考える事が出来ない程度の脳みそなのかな 残念ですね
  254. 2017/01/31 (火) 21:02:47
    ※391 
    w
  255. 2017/01/31 (火) 21:16:09
    ※395
    三浦も証言したって言ってたし、第三者委員会の報告書にはさすがに記載がありそうだけどな。
    表には出ないか。三浦何やってんだろ。弁護士が交渉中なら、そのうち何か動きがあるはずなんだが。
  256. 2017/01/31 (火) 21:16:52
    ※382
    記憶違いかもしれないが、三浦さんの会見の数時間後に行われた将棋連盟のニコ生がない会見で誰か理事が否定したような気がしました
    その後、三浦さん側からの動きは一切ないので、有耶無耶にという感じかと
  257. 2017/01/31 (火) 21:21:51
    ※396
    つまり、ふつーに考えれば考えればわかるで
    考える事が出来ない程度の脳みそってことなんですよ すまんな。
  258. 2017/01/31 (火) 21:22:44
    ※396
    お前、自分で私は頭が悪いですって宣言してるだけだぞw
  259. 2017/01/31 (火) 21:24:14
    ※398
    そういえばそんな気もしてきた
  260. 2017/01/31 (火) 21:28:07
    ※403
    関係者が全員黙ってりゃネタがなくて沈静化するとは思うんだが、理事まで参戦するようじゃ。
  261. 2017/01/31 (火) 21:31:24
    ※397
    正直、自分は最近まで弁護士も動いていなかったのではないかと考えています。というより、三浦九段がもう事を荒立てたくないという思いがあったのではと。谷川会長の辞職も重なって、ストップをかけたと思いますね。復帰戦も決まって、終戦という形で両者合意したのではないかと。

    最近になって師匠の西村九段や田丸九段が動いてきたので、これを機に動いてもらいたいものです。三浦九段の心情だけならこのまま鎮静化なんですけど、これから先の棋士のためにも有耶無耶で終わってはいけないと思いますね。
  262. 2017/01/31 (火) 21:39:58
    ※406
    それならそれで和解しましたって発表があってもよさそうだけど。記者会見で賠償に言及したんだし。
    まあ、連盟と三浦だし、人知れず和解もあるかもしれんが。
  263. 2017/01/31 (火) 21:43:02
    そーだよ。三浦は棋士をしたい、将棋を指したいというのが一番の希望だろうな~。
    徹底的に連盟をやっつけることはできても、これからその連盟で(将棋指しを)やってかなきゃいけないからね。
    『ここで動く』のは本来なら、連盟側でなければだめなんだよね。動かないからって三浦側がやっつけてしまうのもなぁ。
  264. 2017/01/31 (火) 21:49:00
    橋本に、片上に、渡辺に、矢内

    う~ん、30代なかばのヤツは、どうしてこうも利権が好きなのだ?
    もうちょっと、将棋の盤面内に熱くなってくれよ
  265. 2017/01/31 (火) 21:58:35
    三浦さん本人のコメントでは「元の状態に戻して。将棋が指したい」でした。当然、竜王戦をやりなおすことは不可能に近いことなので却下となりました。「賠償金が発生するだろう」とコメントしたのは弁護士ですね。しかし、三浦さんはそれに対して一言も発しておりません。代弁者という意味では本人の言葉と捉えてもいいのかもしれませんが、その後は三浦九段の気が変わった可能性もありますね。今は連盟や他の棋士が色々動いてくれているので情報が得られますが、三浦九段自身の動きが見られないので、復帰戦に向けてということだと思いますね。
  266. 2017/01/31 (火) 22:09:22
    片上はじめ、理事たちが精一杯努力してるのは分かる。しかし結果は惨憺たるものだ。つまり、能力がないんだ。現在の理事には、何が問題だったかを理解する能力もなく、問題を解決する能力もない。能力がないのに立場にしがみつくのが、無責任なんだ。いい加減分かれ。
  267. 2017/01/31 (火) 22:14:02
    まず第三者委員会の報告書の全文の公開に努力してくれ。
  268. 2017/01/31 (火) 22:14:23
    理事たちの努力って、三浦の印象が少しでも悪くなるように概要版の文言を書き換えるとかだろ。
    能力以前の問題だと思う。
  269. 2017/01/31 (火) 22:19:17
    大逆転の法則

    カタ 「僕がつぶやいた先輩棋士っていうのは、島さんのことです」
    民衆 「えぇえぇぇ、そうだったのか! こ、これは 片上新会長ですわ~」

    米長が35歳くらいなら、これくらのことはしでかす力があったぞ
    カタくんも、これから政治つづけるなら、これくらの臨機応変力を見せてみろ
  270. 2017/01/31 (火) 23:48:32
    382、これだよ、これ

  271. 2017/01/31 (火) 23:51:39
    404
    黙ってたって沈静化なんかしないよ

  272. 2017/02/01 (水) 01:03:48
    精一杯頑張って三浦の印象を悪くするように書き換えました!
    ちょっと理解できないです

    三浦の件で棋士全員が黙り決め込んだら人間として軽蔑してたと思う
    だから【将棋界の価値を貶める行動】してくれてありがとう
  273. 2017/02/01 (水) 08:22:59
    自分はいつも正しい位置と思い込んでるんでしょうね、ぜんぜん違うのに
  274. 2017/02/01 (水) 09:18:50
    ※382の件についても
    三浦九段が弁護士同席の正式な会見で記者、カメラを前にこの内容を公言しているのは、どういうことか、
    反論しないで黙ったままでは連盟はどうなるか、
    理事はもちろん棋士の皆さんに説明するのも片上理事の役目。
  275. 2017/02/01 (水) 10:22:33
    三浦の気持ちがわからないんだろ。
    社会性のない奴は。
  276. 2017/02/01 (水) 15:00:39
    ※429
    東大出の言うことを聞きたくても、
    「将棋界を貶めている行動を繰り返している」のが島理事らとも西村九段ともとれるこのあいまいさでは
    従いようもないね。
  277. 2017/02/01 (水) 17:29:08
    人間頭の良さが大事だぞ


    しかし東大=頭がいいは全く別問題

    東大生=センター試験と東大二次試験に情熱と時間をむちゃくちゃ費やした人⭕️  頭がいい✖️
  278. 2017/02/01 (水) 18:04:09
    ※435
    最近はコネで堂堂と入れるコースも作る気満々だけどな(笑)。
    人物本位(要はコネだな)での選考も取り入れるそうだから。
  279. 2017/02/02 (木) 21:39:07
    ずっと心を痛めているのは
    大多数の将棋連盟の理事が
    一切説明責任を果たさず
    将棋界の価値を貶める行動を
    現在も繰り返してしまっていることです
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。