やねうら王、将棋倶楽部24に参戦 ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png

やねうら王、将棋倶楽部24に参戦

82:名無し名人:2014/03/10(月) 00:26:21.54 ID:/oy6NdMf
やねうら王が将棋倶楽部24にきました
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140310#p1
310-01.png

将棋倶楽部24
http://www.shogidojo.com/


88:名無し名人:2014/03/10(月) 00:35:02.21 ID:/pCKiKc0
やねうらの将棋ってけっこう無茶苦茶じゃない?


33:名無し名人:2014/03/10(月) 00:42:30.31 ID:zcAZYimT
やねうらお
初手から思考させてるって書いてるね


35:名無し名人:2014/03/10(月) 00:45:49.27 ID:9oFBER2E
スマホ優先でいいけどスマホがいないときはPCもおkって設定にしてほしいな


91:名無し名人:2014/03/10(月) 00:36:25.15 ID:vCEJBVxK
やねうら王つよいな。24でR2800-3000クラスをなぎ倒してる


92:名無し名人:2014/03/10(月) 00:37:16.47 ID:i8OFwFUd
やねうら倒してくる


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1393839366/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1394375288/
大勝負: 若さま包丁人情駒 (徳間文庫)大勝負: 若さま包丁人情駒 (徳間文庫)
倉阪鬼一郎

徳間書店 2014-04-04
売り上げランキング : 16282

Amazonで詳しく見る by AZlink
[ 2014/03/10 00:55 ] コンピュータ将棋 | CM(21) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


スポンサーリンク

コメント一覧
  1. 2014/03/10 (月) 01:13:20
    やねうら王いないぞ
  2. 2014/03/10 (月) 01:16:48
    敗勢になって落ちた。あれ判定勝ちしちゃってもいいと思う。
  3. 2014/03/10 (月) 01:27:16
    バグで落ちたらしいね
  4. 2014/03/10 (月) 01:28:30
    まとめ早い!

    >※8589
    スマホからじゃないと挑戦が出来ないらしいけど、、、
    見当違いなコメだったらゴメン
  5. 2014/03/10 (月) 01:34:36
    COMはそろそろ人間が整備した定跡から離れるべきだ、とか、やっぱ面白いこと考えてるよなぁ。
  6. 2014/03/10 (月) 01:47:55
    人間の棋譜データを元に学習している以上は、人間の定跡から離れることはないだろうね。
    ソフト同士の対局のみを学習するとしても、そのソフトの指し手は人間の棋譜から学習した手なわけで。
    なかなか難しいね
  7. 2014/03/10 (月) 03:07:58
    今の方法でソフトを突き詰めても、ミスしない人間の将棋ができあがるだけか
  8. 2014/03/10 (月) 03:30:17
    floodgateに変な戦法ばかりなのにめちゃくちゃ強いソフトいるよな
  9. 2014/03/10 (月) 09:08:53
    ツツカナの103も「人間の手を完全に離れさせて(それこそ定跡も何もインプットせず)、
    floodgate内でプログラム同士で延々と指し続けたら「人間の考えた定跡」と似たものが出来るのか否か」
    に興味があるっつーてたね…ひょっとしたらとんでもない異形の子が出来上がるかもしれないし、
    人間の写し絵が出来上がるかもしれない。

    将棋ソフトとは言え、ある種の「知性」を創り上げていく歓びみたいなのはあるんだろうなー。
  10. 2014/03/10 (月) 09:57:15
    >COMはそろそろ人間が整備した定跡から離れるべきだ
    是非、その方向で進化をとげてほしいよな。

    例えば昔の戦争を駒に置き換えてシュミレートさせたら
    面白い戦法や囲い、定跡ができるかもしれない。
  11. 2014/03/10 (月) 10:16:54
    人間の棋譜にたよらずにまともな評価関数つくれないんだから
    今のところは人間離れは無理だよね

    まっさらな状態から自己対戦だけでどの程度まともな評価関数できるのかしらないけど
  12. 2014/03/10 (月) 10:27:06
    写し絵になれば人間が何百年か積み重ねてきた考えが追認されたことになるし、
    異形の子が生まれれば、それを「異形」とは呼ばない時代に突入するわけですよね。

    せっかくだから新しい名前の戦法や囲いが生まれる瞬間を見てみたい。
  13. 2014/03/10 (月) 11:17:26
    将棋ウォーズのキングポナンザはノーマル四間飛車で居飛車穴熊相手に顔面攻めの布陣を組む。多分独自に編み出した序盤戦術なんじゃないかな。
    まあ切れ負けだから成立してるのかもしれんが。
  14. 2014/03/10 (月) 11:19:09
    矢倉が矢倉である必然性があるかって話だから面白いね
    COMはああいう形を自力では構築しない気がする
    今では「力戦」といわれる形が定跡になってたりして
  15. 2014/03/10 (月) 20:03:39
    COM独自で新しい定石を生み出そうという発想は面白いな。そういう姿勢ならCOM将棋も歓迎できる。
  16. 2014/03/10 (月) 20:18:00
    >例えば昔の戦争を駒に置き換えてシュミレートさせたら
    面白い戦法や囲い、定跡ができるかもしれない。

    石田流本組からの仕掛けはアレクサンドロスの「鎚と鉄床」戦術に通じるところがあると思う
  17. 2014/03/10 (月) 22:09:42
    いまだにネタ勢かと思ってたけど結構な強さなんだな
  18. 2014/03/10 (月) 23:28:20
    24で何局か見たけど序盤がめちゃくちゃだな。でもR3000ぐらいの人に勝つ
    プロならなんとかなりそうな気がするな
  19. 2014/03/11 (火) 04:00:17
    >日本のコンピューター将棋開発は開発者間での情報共有があまりなされているとは言いがたい状況です。例えば、不特定多数でオープンソースで開発されているようなコンピューター将棋は存在せず、このへんコンピューターチェスの世界からずいぶん遅れをとっています。そういうコミュニティの在り方が日本の風土に合わないのか、あるいは、コンピューター将棋が辛うじて商用ソフトとして販売できてしまうという現実が、そういうコミュニティの発達を阻害してきたのかはわかりません。そのようなコミュニティを形成し、共同で技術を育てていけていないことは、ある意味では開発者たちの怠惰の結果と言えるでしょう。

    これに対して独自路線で行くっていうのはどういうことなの?
  20. 2014/03/11 (火) 08:14:33
    自分でオープンソースコミュニティー立ち上げればいいやん(いいやん)
  21. 2014/03/11 (火) 09:24:50
    >コンピューター将棋には新たな技術を開発するまでもなくコンピューターチェスの探索技術や、一般的な機械学習の枠組みだけで十分だと私は考えています。また、公開に値する発見があれば公開するつもりです。

    だそうで。基礎の基礎に立ち戻って何か掘り当ててみようってスタンスかね。
    こういうアプローチしてる人は多くないだろうし、ええやん(ええやん)
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。