「Ponanza」に勝てたら100万円! Ponanzaが圧巻の84連勝 ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png

「Ponanza」に勝てたら100万円! Ponanzaが圧巻の84連勝

302-01.png
302-02.png
【将棋】電王ponanza(ノートPC)に勝てたら100万円!挑戦者求む!(2日目)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv169359758


将棋ウォーズ八段登場


803:名無し名人:2014/03/02(日) 17:43:50.71 ID:rY/wolpm
中央大学のヨシモトです
ウォーズで8段です
まだまだ未熟だと思いますが、精いっぱい頑張ります


807:名無し名人:2014/03/02(日) 17:44:36.57 ID:j7sxCg9n
無課金8段ならすごいよな


809:名無し名人:2014/03/02(日) 17:45:48.60 ID:tNiON0jP
片上が八段は到達したことないって呟いてる


812:名無し名人:2014/03/02(日) 17:46:46.63 ID:j7sxCg9n
プロは棋神使わないもんな



先手、快調に攻める





830:名無し名人:2014/03/02(日) 17:54:38.85 ID:AMhPG66o
迫ってるじゃん。


832:名無し名人:2014/03/02(日) 17:56:22.75 ID:i+f5+Cjx
俺対俺なら先手勝ちそう


839:名無し名人:2014/03/02(日) 17:59:19.64 ID:xfKaGzve
8段これ勝てるんじゃね


841:名無し名人:2014/03/02(日) 17:59:56.52 ID:WSPz1vi5
ウォーズ8段って元奨励会員?


844:勝負鑑定士 ◆/4.Vjx.j86 :2014/03/02(日) 18:00:34.33 ID:gkzMnjJX
まだチャンスありそうだけど
でもここからソフトは強いからなあ


864:名無し名人:2014/03/02(日) 18:09:07.19 ID:U5EGloqE
これは行けるのかああああああ


惜しくも負け


883:勝負鑑定士 ◆/4.Vjx.j86 :2014/03/02(日) 18:15:12.70 ID:gkzMnjJX
これはマジで惜しかったなあ
ponaが受けに回った瞬間は勝ったかと思った


884:名無し名人:2014/03/02(日) 18:15:13.61 ID:v8JNXCrF
ponaに時間を使わせるのはすごいな
ほとんどの人が短時間で潰されてしまう


887:名無し名人:2014/03/02(日) 18:17:25.91 ID:i+f5+Cjx
やっぱ終盤が強すぎるのか


891: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:5) :2014/03/02(日) 18:19:40.32 ID:tSIsFbHY
ウォーズ八段も負けたか。。。


893:名無し名人:2014/03/02(日) 18:19:48.48 ID:7t4AhAU/
惜しかったなあ。プロなら勝ちきれた局面まで持っていった


894:名無し名人:2014/03/02(日) 18:19:52.46 ID:FK7jE4IX
今の人強すぎじゃね?

振り飛車であそこまでいけるのか


896:名無し名人:2014/03/02(日) 18:20:35.84 ID:qJQw9sWP
玉の近くを早く攻めたいのを耐えて耐えて攻めが切れないようにしないといけないのか


897:名無し名人:2014/03/02(日) 18:20:36.45 ID:j7sxCg9n
大駒を早々に切らせる展開がよさげだな


904:名無し名人:2014/03/02(日) 18:22:39.42 ID:zuYIbfPW
終盤競って面白いのは一局あったけど負けてしまった


mtmt登場 対局前インタビュー 「今月に子供が生まれるんですけど将棋指してる場合じゃないかもしれない」


289:名無し名人:2014/03/02(日) 20:36:36.48 ID:DgpX8iRU
mtmtいつの間に結婚してたんだよ


手待ち


729:mtmt 序盤手順前後あり:2014/03/02(日) 23:10:47.81 ID:rY/wolpm



314:名無し名人:2014/03/02(日) 20:44:28.93 ID:DgpX8iRU
なにやってんだよmtmtって思ったら時間使わせるのか
やるじゃん


315:名無し名人:2014/03/02(日) 20:44:36.81 ID:f+ds35NP
姑息なw


謎の角切りで先手優勢に(見えた)


340:名無し名人:2014/03/02(日) 20:50:15.09 ID:tNiON0jP
バッサリ行ったな


341:名無し名人:2014/03/02(日) 20:50:15.23 ID:Mm4tqjfr
mtmt笑うしかないw


342:名無し名人:2014/03/02(日) 20:50:26.61 ID:3acJVZkl
隕石きたー


343:名無し名人:2014/03/02(日) 20:50:45.23 ID:Yy8v3dNT
え?こんな手順あるの?


344:名無し名人:2014/03/02(日) 20:51:06.86 ID:F4ZFEb6+
これを狙ってたのかmtmtは


345:名無し名人:2014/03/02(日) 20:51:18.29 ID:zayOme/l
中盤は駒の損得より速度


346:名無し名人:2014/03/02(日) 20:51:26.15 ID:tNiON0jP
隕石と書いてメテオです


347:名無し名人:2014/03/02(日) 20:51:41.89 ID:bjCCc28e
18角成wwwwwww


348:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:10.86 ID:kBkpm6yh
100万きたあああああああああああああああああああああ


350:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:29.37 ID:zayOme/l
これはあるんじゃないか!


351:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:38.10 ID:5UJ3FfKF
これは対策発見か?


352:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:44.31 ID:hLL/KBVO
笑いが止まらないmtmt


353:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:50.24 ID:Yy8v3dNT
これガチで終了じゃね?
この手順は理解できん


354:名無し名人:2014/03/02(日) 20:52:50.10 ID:UMfyE7D/
こりゃあ笑うしかないよ。
想定不能の事態だもん。


ponanza84連勝


433:名無し名人:2014/03/02(日) 21:14:14.11 ID:a9cN4HXz
mtmt、あそこから負けるか・・・


435:名無し名人:2014/03/02(日) 21:14:32.08 ID:j7sxCg9n
穴熊から飛車を受けだけにまわす形が強いんだよな


436:名無し名人:2014/03/02(日) 21:14:32.84 ID:qJQw9sWP
勝勢意識して馬引きで馬狙われたのが敗因か


438:名無し名人:2014/03/02(日) 21:14:37.91 ID:ZLt2W3Yo
切れ負けが厳しすぎるな


439:名無し名人:2014/03/02(日) 21:15:00.94 ID:XKMBAR8I
暴発しただけにもったいなかったな


441:名無し名人:2014/03/02(日) 21:15:14.83 ID:bjCCc28e
mtmt惜しかった!


446:名無し名人:2014/03/02(日) 21:15:35.44 ID:ImKkJXfa
将棋はやっぱ終盤力が大事か


447:名無し名人:2014/03/02(日) 21:15:38.85 ID:sCwAhk4w
すごい人間味あるコメントだったな
弱いな俺は…ってのに悔しさがにじみ出てた


462:名無し名人:2014/03/02(日) 21:19:07.50 ID:u6PtffGt
「こんなんやってもしょうがないよ」
「将棋って残酷なゲームですね」
「おれもこんなポカするようになっちゃったかあ」
「弱いな、おれは・・・」← New!


454:名無し名人:2014/03/02(日) 21:17:44.34 ID:DgpX8iRU
いやあこの棋譜がでたお陰で来週ほんと目が離せなくなったわw
5,6人くらい勝てるんじゃね


463:名無し名人:2014/03/02(日) 21:19:27.89 ID:/v1Y1Anz
チャンスに弱いな松本
去年も詰み逃してたような


467:名無し名人:2014/03/02(日) 21:20:40.19 ID:tFeOMU6Q
いやあ、でもmtmtは勝ち将棋だったろ


468:名無し名人:2014/03/02(日) 21:20:54.99 ID:DgpX8iRU
mtmtには早いとこアンチコンピュータ戦略の本を出して欲しい


469:名無し名人:2014/03/02(日) 21:21:03.56 ID:hiSe7CsO
なんだこの漂う絶望感は・・・


470:名無し名人:2014/03/02(日) 21:21:24.74 ID:j7sxCg9n
ブラックマンデー前日みたいな悲壮感w


475:名無し名人:2014/03/02(日) 21:23:03.92 ID:3TgciMNh
mtmtのやつはプロなら勝てた
アンチコンピュータ戦略発見したな


478:名無し名人:2014/03/02(日) 21:23:18.68 ID:zob0u/u/
mtmtってほんとアンチコンピュータ戦略考えるのうまいなー
棋力はちょっと弱い高段者って感じだけど、構想力と作戦の建て方が凡人じゃない
やっぱ頭がいいんだなって思う


485:名無し名人:2014/03/02(日) 21:25:06.27 ID:f+ds35NP
5分切ったら考えずに金銀全部じぎょくの回りに打って
相手の時間切れ狙えば良かったのに何故か攻めようとしてたな


487:名無し名人:2014/03/02(日) 21:26:25.08 ID:HKXwHuCM
ガチガチに固めて手待ちが有効かもな
無理攻めを誘発させる


492:名無し名人:2014/03/02(日) 21:26:46.14 ID:QIuenBPy
時間切れ負けでなければ勝てたかもな


501:名無し名人:2014/03/02(日) 21:28:02.06 ID:gID3DoTj
>>492
今回切れ負けルールのおかげで200万円ぐらい助かってるな


629:名無し名人:2014/03/02(日) 22:03:14.40 ID:2aV5ndVd
>>501
切れ負けでなかったとしたら多分本番と同じハード構成にしてると思う


632:名無し名人:2014/03/02(日) 22:06:13.87 ID:UOeKXOkO
>>629
本番と同じ構成にしちゃうと、電王戦本番の価値が下がってしまうのでやらないだろうね。


494:名無し名人:2014/03/02(日) 21:26:58.25 ID:naMq08N3
×mtmtクラスの棋力じゃあかなり優勢な局面からでも全然勝ちきれない
○残り10分の切れ負けで勝ちきれるのはプロでも数えるほど

事実ふなえもんも大逆転負けしたしな


499:名無し名人:2014/03/02(日) 21:27:49.48 ID:RC74EX9k
mtmtは馬引き付けずに玉左辺に逃がしとけば良かったのにな
案の定馬目標にされてしまった


503:名無し名人:2014/03/02(日) 21:28:17.86 ID:YRDcPUiv
84勝0敗ってレートにしたらいくらになるんだよ


512:名無し名人:2014/03/02(日) 21:29:51.10 ID:ECNK1w0c
>>503
全勝なのでレーティングに換算できない
強いて言えば無限


505:名無し名人:2014/03/02(日) 21:28:25.69 ID:qJQw9sWP
馬を追いかけたら馬がどんどん玉の方に逃げて行き
玉「おい!こっちくんな」
で結局馬を追いかけながら玉も一緒にという状態に


511:名無し名人:2014/03/02(日) 21:29:50.70 ID:neS7HJlD
アンチコンピュータ戦略で勝勢、人間の弱さで勝ち切れない。ドラマだな。


514:名無し名人:2014/03/02(日) 21:30:17.94 ID:WdRYUFkf
あそこまで対ソフト用の作戦生み出すだけでも凄いわ


527:名無し名人:2014/03/02(日) 21:33:25.93 ID:naMq08N3
ポナに切れ負けはないだろ
256手で引き分けだとかなにやら
ポナは1手1秒で問題なく指せるので2分も残ってりゃ十分だ

勝ちたいならポナ玉を寄せきるしかないんだよ


537:名無し名人:2014/03/02(日) 21:35:33.09 ID:06Eg2dAi
mtmtの途中のポナの角切のときの評価値どんなもんなの?
明らかに暴発に見えたけど


553:名無し名人:2014/03/02(日) 21:39:36.48 ID:3PxlETYj
>>537
評価値がちらっと映ったけどポナンザは自分が優勢って思っていた感じがした.
少なくともmtmtに大きく振れているグラフじゃなかったみたい


549:名無し名人:2014/03/02(日) 21:37:56.40 ID:3PxlETYj
先手千日手狙い+暴発街の戦法をいろいろな戦型でやるしかないな.
右玉はポナンザの攻めがガンガン来るから待機策が普通に通じなさそうだから
mtmtの角交換四間飛車穴熊が有力?


552:名無し名人:2014/03/02(日) 21:39:17.49 ID:qJQw9sWP
しかしポナのいきなりの角による18香車取りは暴発なのか
ちゃんと先を読んでなのかどっちなんだ


556:名無し名人:2014/03/02(日) 21:40:34.13 ID:yBA6QGZT
mtmt戦略の再現性があれば
来週の100万は確実だな


560:名無し名人:2014/03/02(日) 21:41:50.59 ID:qJQw9sWP
>>556
昨日
「横歩で暴発誘えば明日は100万確実だな」


562:名無し名人:2014/03/02(日) 21:42:12.95 ID:h05XNYbx
mtmtは戦略は良さそうなのに勝てない
CPU評価だとそうでもないのかな


563:名無し名人:2014/03/02(日) 21:42:37.64 ID:v8JNXCrF
mtmt戦、馬をポナに渡さずに左辺に逃亡出来たら勝ちだったのかな
そういう手順がなかったら、暴発に見えてポナの判断が正しかったような


568:名無し名人:2014/03/02(日) 21:44:26.73 ID:naMq08N3
COMもランダムで戦型変えてくるからな
mtmtのような状況に応じて七色のアンチコンピュータ戦略を
使い分ける達人クラスじゃないと
今のポナを嵌めるのは難しい


572:名無し名人:2014/03/02(日) 21:45:22.65 ID:NaiHM4my
そもそもmtmt定跡に誘導できない可能性も高い。
昨日の棋譜を再現しようとしたのか、横歩取りも何局かあったけど、
ponanzaに6二玉と早めに動かれてあっさり破綻してたし。


575:名無し名人:2014/03/02(日) 21:45:48.69 ID:6LHRTZKY
mtmtの方が玉薄いから評価値は低くなってたんじゃないかな。

ポナの攻めはキレた段階で評価がガクッとかわるんじゃないかな、、
切れなかったわけだけどw


689:名無し名人:2014/03/02(日) 22:44:01.76 ID:NaiHM4my
1八角成はfishでも再現性があることを確認した。
この後ちょっと進んで、5二飛でなく4二飛と指した理由は、
△2七銀成▲同銀と進んだ時に、4一銀の割打ちが生じるのを嫌ったようだ。
後手陣形は▲2四歩△同歩が入ると隙が多くなるというのも一因だろう。


698:名無し名人:2014/03/02(日) 22:46:51.60 ID:3PxlETYj
>>689
mtmtの悪手がどれだったかも調べくれ


736:名無し名人:2014/03/02(日) 23:19:14.99 ID:NaiHM4my
>>698
△2七金打▲同歩△同歩成に対しては強く▲同馬と取った方が、
結果的に相手の攻めを軽くできたのではないでしょうか、と言ってる。
その後、▲2九馬△2八歩打に対してはもちろん▲1九馬推し。

というか、ここまでの局面、「互角~先手がちょっと指しやすい」
くらいの評価値で、「優勢」にすらなってない。(最大で+300程度)
▲3九馬△3八歩打以降はずっと評価値は後手持ち。


635:名無し名人:2014/03/02(日) 22:07:38.15 ID:NfuAGiaG
人間全敗だからすっきりしないなー
みんな関心あるし満足度の数字も高いから、企画は一応成功と言えるんだろうけど
来週誰かが勝つことを期待しよう


639:名無し名人:2014/03/02(日) 22:09:27.42 ID:T8IpVn+S
人間が全敗なのは順当だと思うけど、将棋の内容がなあ・・・
ほぼ全部が大差のフルボッコだからなあ・・・
そっちのほうがショックだわ。


644:名無し名人:2014/03/02(日) 22:11:28.94 ID:3TgciMNh
>>639
そうかね
俺は思ったより人間が善戦してると思ったよ
人間が大優勢になった対局がいくつも出るとは思わなかった





518:名無し名人:2014/03/02(日) 21:30:46.34 ID:0S9NJRVM
同じ人ばっかだとつまらないな
出てない人優先して抽選してほしいものだ


523:名無し名人:2014/03/02(日) 21:31:47.30 ID:EHjyEyoN
>>518
mtmt=山田勝己


530:名無し名人:2014/03/02(日) 21:34:40.42 ID:WRrPR8ZD
>>523
www


540:名無し名人:2014/03/02(日) 21:36:12.21 ID:M9U1eV61
>>523
がっかり感といい、その分野に精通している感じなんだけど詰めが甘いという点で
秀逸な例え


551:名無し名人:2014/03/02(日) 21:38:45.41 ID:gID3DoTj
>>523
山田もあと1~2秒あればファイナルのゴールボタンが押せたってことがあったな


559:名無し名人:2014/03/02(日) 21:41:18.42 ID:3PxlETYj
>>523
すげぇリアルな喩えだな..


570:名無し名人:2014/03/02(日) 21:44:57.84 ID:HPp39eXA
>>523
自宅に自作のponanza(雑)を作り対策を練るmtmt


578:名無し名人:2014/03/02(日) 21:47:36.34 ID:oJ+eCPg+
>>523
誰かと思ったら佐助でいつもファイナルにいけなかった人かw


630:名無し名人:2014/03/02(日) 22:05:22.14 ID:2aV5ndVd
>>523
そしたら静岡さんはガソリンスタンド山本かと思ったが、
山本はファイナルまで行ってるからなあ。
静岡さんは惜しいまでもたどりついてないけど、
第1ステージ敗退の常連でもないし、誰かなあ。


本人ツイート





http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1393732775/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1393753154/
中飛車破り 一直線穴熊徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)中飛車破り 一直線穴熊徹底ガイド (マイナビ将棋BOOKS)
髙見 泰地

マイナビ
売り上げランキング : 16708

Amazonで詳しく見る by AZlink
[ 2014/03/03 00:05 ] コンピュータ将棋 | CM(12) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


スポンサーリンク

コメント一覧
  1. 2014/03/03 (月) 00:20:46
    切れ負けだと無理だよなw
    去年と同じルールにすれば良かったのに
  2. 2014/03/03 (月) 00:24:19
    松本氏は今何の仕事してるのかな
    結婚を機に将棋から足を洗うとか言ってた記憶があるが
  3. 2014/03/03 (月) 00:26:15
    最後に片上ツイートも入れてほしかった
  4. 2014/03/03 (月) 01:04:54
    八段の人は秋の学生大会の優勝者かな。
  5. 2014/03/03 (月) 07:25:22
    切れ負けルールで穴熊に組ませると厳しいね
  6. 2014/03/03 (月) 08:58:01
    そういや、片上さん、同じ条件で一発勝ちしたらしいね。やっぱり、プロは強い
    でも、衆人環視だと実力を発揮できない人もいるかも、とかも思っちゃう
  7. 2014/03/03 (月) 09:38:54
    100万円出す側にとっては、切れ負けのルールは大成功だな
  8. 2014/03/03 (月) 12:28:41
    ポナ側もかなり制限してる上に100万なんて出してもらえるんだから
    切れ負けルールはしょうがないでしょ
  9. 2014/03/03 (月) 12:43:38
    電王戦、なんだかんだで楽しみだな
    このポナより数段強いんだもんな・・

    なんか屋敷さんだけ負けそうな気がしてきたわw
  10. 2014/03/05 (水) 15:08:14
    100万じゃなくてお姉ちゃん達をもらえるなら本気出す
  11. 2014/03/08 (土) 01:55:28
    ※ 8199

    wwwwwwww
  12. 2014/03/23 (日) 21:44:57
    左端のおねえおくれ
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。