頭がおかしくなりそうな次の一手問題 ~ 2ch名人

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頭がおかしくなりそうな次の一手問題

854:名無し名人:2015/06/19(金) 03:03:45.38 ID:/LBiERTk.net
次の一手問題です
最新のソフトが解けるのかどうか知りたいです
どなたか、よろしければ検討お願いします
(ちなみに古い激指では解けませんでした)

g0XTCCw.jpg

後手の持駒:歩二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・v香|一
|v玉 ・ ・ と ・ ・v歩 金 ・|二
|v香 ・v桂 銀 龍 と ・v歩 桂|三
|v歩v歩 ・ 桂 ・ ・ 歩 ・ 歩|四
| 歩 歩 ・ ・v歩 ・v飛 歩 ・|五
| ・ 香 銀 ・v金 歩 ・ ・ ・|六
| ・ ・ 銀vと ・ ・ ・ ・ ・|七
| 香 ・ ・v歩 ・ 銀 ・ ・ 金|八
|v角 桂 玉 ・ ・v馬 ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩 
手数=0 まで
先手番


855:名無し名人:2015/06/19(金) 04:29:00.05 ID:1ETA/hcm.net
>>854
AperyWCSC25に解かせましたが、無理そうですね
どの候補手も最初は2000くらい先手勝勢とでるんですが、
どれもこれも手を進めてみるとナイアガラの滝みたいに
いきなり先手勝勢から後手の勝ちになります


856:名無し名人:2015/06/19(金) 05:20:24.25 ID:/LBiERTk.net
>>855
ありがとうございます
参考になります

ちなみに正解は▲1二金です


857:名無し名人:2015/06/19(金) 09:15:50.98 ID:gHPnbk4S.net
ponaxはノード数60億で初めて▲1二金と出ますが、それまでは7四歩、7四銀、7二銀
を読んでました。他のソフトも長時間読ませれば▲1二金と出るのかもしれませんね

読み筋 ▲1二金(22) △6九歩成(68) ▲同 玉(79) △5八馬(49)
▲7九玉(69) △6八と(67) ▲同 銀(77) △7六馬(58) ▲7八歩打 △1二香(11)
▲8二金(81) △同 玉(92) ▲7二と(62) △9二玉(82) ▲8二と(72) △同 玉(92)
* 時間 161:20.6 深さ 22/34 ノード数 7,633,026,080 評価値 -1425


858:名無し名人:2015/06/19(金) 10:28:52.42 ID:/LBiERTk.net
>>857
その「読み筋」の「△7六馬」とした局面では、以下の順で後手玉が詰む

▲8二金 △同玉 ▲7二と △9二玉 ▲8二と △同玉 ▲4二龍 △9一玉
▲3一龍 △9二玉 ▲3二龍 △9一玉 ▲2一龍 △9二玉 ▲2二龍 △9一玉
▲1一龍 △9二玉 ▲2二龍 △9一玉 ▲9二香 △8一玉 ▲7二龍

作意を説明すると、最初の局面、後手玉は詰まない

しかし、例えば初手▲7二銀成と詰めろを掛けたとすると、先手玉は

△6九歩成 ▲同玉 △5八馬 ▲7九玉 △3九飛成 ▲同銀 △5七馬
▲6九玉 △4七馬 ▲7九玉 △4六馬 ▲6九玉 △3六馬 ▲7九玉 △3五馬
▲6九玉 △2五馬 ▲7九玉 △2四馬 ▲6九玉 △1四馬 ▲7九玉 △1三馬* ▲6九玉

さらにそこで、以下a) b) いずれかの順で即詰となる

a)△7九馬 ▲同玉 △7八歩 ▲6九玉 △5七桂 ▲5九玉 △7七角成
▲4八玉 △5九馬 ▲3八玉 △3七銀 ▲2七玉 △2六銀成
▲3八玉 △3七馬 ▲2九玉 △1八香成 ▲同玉 △1九金
b)△1四馬 ▲7九玉 △2四馬 ▲6九玉 △2五馬 ▲7九玉 △3五馬
▲6九玉 △3六馬 ▲7九玉 △4六馬 ▲6九玉 △4七馬 ▲7九玉 △5七馬
▲6九玉 △5八馬 ▲7九玉 △8七桂 ▲同銀 △7八歩 ▲同銀 △同と ▲同玉
△6七金 ▲8七玉 △7七金 ▲同桂 △7六銀 ▲9七玉 △8八銀 ▲9六玉 △6九馬

一方、初手▲1二金とした場合、これは前述の手順中の23手目△1三馬*に対して
▲同金と取る手があるので先手玉は詰まない
なおかつ、2二の金を動かしたことにより後手玉に対して詰み筋が発生している
なので、後手としては△同香と駒を入手するぐらいだが、
しかしそれでも以下の順で即詰となる

▲8二金 △同玉 ▲7二と △9二玉 ▲8二と △同玉 ▲4二龍 △9一玉
▲3一龍 △9二玉 ▲3二龍 △9一玉 ▲2一龍 △9二玉 ▲1二龍 △8二金
▲同龍 △同玉 ▲7二桂成 △9二玉 ▲8二金

つまり▲1二金が意外にも詰めろ逃れの詰めろ(必至)だったという話(のはず)


863:名無し名人:2015/06/19(金) 21:55:50.79 ID:IX5oWPl+.net
>>858
こんなのわかる人って棋力どれぐらいなの?見る将だからさっぱりなんだが。
すごそうなのはわかるw。


864:名無し名人:2015/06/19(金) 22:17:36.77 ID:TO4tUW0a.net
>>858
この局面、11金としたらどうなるの?


865:名無し名人:2015/06/19(金) 22:30:09.73 ID:OHCHCpGc.net
>>864
馬鋸で13の桂馬拾って詰むってかいてあるじゃん


887:名無し名人:2015/06/21(日) 12:02:10.20 ID:rtSGujt7.net
>>854,858 
元ネタ見つけた 



先手の歩の枚数を増やしてやったら詰めろの手数が伸びて(無駄合入れたら190手超w)
ソフト的にはもっと難しくなる。
他の筋が生じてしまっている可能性もあるけど。

後手の持駒:歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・v香|一
|v玉 ・ ・ と ・ ・ ・ 金 ・|二
|v香 ・v桂 銀 龍 と ・ ・ 桂|三
|v歩v歩 ・ 桂 ・ ・ 歩 ・ ・|四
| 歩 歩 ・ ・v歩 ・v飛 ・ ・|五
| ・ 香 銀 ・v金 ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ 銀vと ・ ・ ・ ・ ・|七
| 香 ・ ・v歩 ・ 銀 ・ ・ 金|八
|v角 桂 玉 ・ ・v馬 ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩七


859:名無し名人:2015/06/19(金) 19:46:39.64 ID:i/vivvk9.net
これ難易度高いね


861:名無し名人:2015/06/19(金) 20:01:02.24 ID:OHCHCpGc.net
そりゃ無駄合いれたら60手超えるような詰みが関係する馬鋸と龍鋸が絡む次の一手なんて
通常探索で解けるわけねーだろw


866:名無し名人:2015/06/19(金) 22:34:00.16 ID:yHEGl4cw.net
これ手数伸ばそうと思ったら大分伸ばせるんだね


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コメント一覧
  1. 2015/06/22 (月) 14:40:49
    プロなら一目。
  2. 2015/06/22 (月) 14:43:34
    なんやねんこれw
  3. 2015/06/22 (月) 14:51:33
    居飛車vs振り飛車が類を見ない大混戦になればこんな局面が出てくるだろうか・・・w
  4. 2015/06/22 (月) 14:56:13
    これは人間の思考法が活かされる棋譜なんやね
    まず「桂馬を打たれたら負ける」「桂馬を取らせないにはどうしたらいいか」ってところから入れる

    コンピュータの読み方はとりあえずあれこれ読んでみて結果最も良いのはどれかって方法だから
    可能な手が大量にあると時間とスペックが求められる
  5. 2015/06/22 (月) 14:56:51
    馬と竜がジグザグ動くのか
  6. 2015/06/22 (月) 15:04:58
    プロ対ソフトは複雑な局面程プロにチャンスが有りそうだな。間違える可能性も上がるわけだが。
  7. 2015/06/22 (月) 15:13:14
    ↑平凡な手順なら皆間違えない。だから複雑な局面の方が間違えてくれる可能性が多いんだから。
  8. 2015/06/22 (月) 15:28:24
    ソフト的には複雑に見えるけど、人間的には一直線の読みってのが
    人間の勝ちやすい場面でしょう。それがつまりこの問題。

    単に色んな手がある複雑な局面だと、ソフトは大きなミスはなさそうなので
    難しそうに感じ。
  9. 2015/06/22 (月) 15:30:26
    ちょっと将棋難しすぎんよ~
  10. 2015/06/22 (月) 15:31:29
    一応理解は出来たがこの問題やべぇな
    碁のシチョウのようだ
  11. 2015/06/22 (月) 15:34:52
    激指13に候補手3手で読ませてみたが・・・
    ▲9四歩、▲7五銀、▲7二銀不成、以外読み筋に上がってくる気配がない
    ソフトに1二金は無理そうだね
  12. 2015/06/22 (月) 15:48:25
    AWAKEなら開発者権限で投了だなw
  13. 2015/06/22 (月) 16:11:48
    5さいのぼくでもわかったよ
  14. 2015/06/22 (月) 16:23:45
    要するに、手数は長くても狙いがハッキリしてれば、まだまだ人間の方が圧倒的に上ということ。
    例の△2八角もその一つの具体例に過ぎない。
  15. 2015/06/22 (月) 16:28:17
    ダメ見る将の自分は具体的に手を追う気にもならないけど

    最初いいと思った手を指すとそれによって自玉に詰みが生じてしまう、みたいなこと?

    こういうので人間がソフトに勝ってほしいよなあ
  16. 2015/06/22 (月) 16:31:29
    ponaxがやばいって話にはならんの?
  17. 2015/06/22 (月) 16:33:53
    対局中にこういう局面に誘導するのって難しいんだろうなあ
  18. 2015/06/22 (月) 16:39:40
    ソフトに解けない詰将棋なんてあるんだびっくり
  19. 2015/06/22 (月) 16:41:29
    ※17
    ponanzaがやばいのなんて今更なんじゃ?w

    しかし、惜しい。△7六馬まで進めれば詰み筋見つけて先手勝ちの評価になるんだろうが
    この時点で後手優勢の評価値はいただけないなあ
  20. 2015/06/22 (月) 16:44:38
    これが読めるのになんで28角打っちゃうんだろうね
  21. 2015/06/22 (月) 16:48:25
    >>17 ponaも結局独善的な読みしかしてない 端的に言えば大間違いしてるって上に説明されてるじゃん
  22. 2015/06/22 (月) 17:03:28
    この局面に誘導できればプロ必勝、ということか
  23. 2015/06/22 (月) 17:24:02
    この局面に誘導する前に10回ぐらい負けそうだけどな
  24. 2015/06/22 (月) 17:25:51
    これって
    ▲1二金△6九歩成▲同 玉△5八馬▲7九玉△6八と▲同 銀△7六馬
    ▲8二金△同玉▲7二と△9二玉▲8二と△同玉▲4二龍△9一玉
    ▲3一龍△9二玉▲3二龍△9一玉▲2一龍△9二玉▲2二龍△9一玉
    ▲1一龍△9二玉▲2二龍△9一玉▲9二香△8一玉▲7二龍
    の31手詰ってことでいいの?
  25. 2015/06/22 (月) 17:44:59
    ソフトにこの筋を入力しとけば1二金は速攻。だからソフト最強~♪
  26. 2015/06/22 (月) 17:47:42
    理解しやすいように噛み砕いてみた。

    条件1. 先手の7九にいる玉には詰めろがかかっている(何も受けないと詰まされる)
    条件2. 後手の9二にいる玉は現状詰まない

    よって詰めろ逃れの詰めろ(受けながら相手玉を次に詰むようにする)をかける必要がある。
    条件1の重要な場面は少し進めた局面で馬を赤線のように引いていくと桂馬が取れる(画像参照)
    ttp://i.imgur.com/aONTPXV.jpg
    この間、合い駒は効かない(例えば6八歩と受けると打ち歩詰めが解消されるので7八歩と後手から打ち6九玉に5八馬まで)
    この後に詰み筋が2つあるのが上に書いてあるが簡単な方を紹介。赤線をたどるように馬が戻ってくる。その後に8七桂馬が打てるようになってるのが重要。
    ttp://i.imgur.com/HxYBRmv.jpg
    取るしかなくて打ち歩詰めが解消されたことにより7八歩が打てる。その後は省略するが詰む。
    ttp://i.imgur.com/krFWKkD.jpg

    要するに1三桂を取られずに詰めろをかける必要がある。よって1二金と桂馬にヒモをつける。これは5三龍をジグザグに動かす事によって奇跡的に詰めろになる。画像は1二金同香以下の局面。
    ttp://i.imgur.com/3oQqVzH.jpg
    香車とった後は9二香を打たれないように金で合駒するがとって詰む。

    つまり
    条件1.で馬のジグザク運動。それを回避する条件2.の1二金に含まれた龍のジグザク運動。
    この2つが兼ね備えてあり面白い問題というわけです。理解の助けになれば幸いです。
  27. 2015/06/22 (月) 17:48:02
    実戦で秒読みなら82金ってやるだろうなあ
    そして詰まなくて涙目w
  28. 2015/06/22 (月) 17:56:57
    ※29
    激指13で2時間30分回して最善が82金!
  29. 2015/06/22 (月) 18:01:21
    ソフトはこんな長い詰みじゃなくても20手超えると怪しくなるor時間がかかることが多い。
    詰将棋ルーチンが入ってないから長手数の詰みは頓死することが多い。
    詰将棋ルーチンを入れれば読める可能性は高くなるが総合的に弱くなるので入れていない。
    要は検討用に最適なアルゴリズムと実戦で最適なアルゴリズミは別だってこと。
  30. 2015/06/22 (月) 18:02:29
    昔の大道芸の将棋ってこんな問題をお客さんに解かしてたんだってな。
  31. 2015/06/22 (月) 18:12:38
    盤駒を動かしながら本当に合駒利かないのか考えてたら理解するのに30分かかった。
    とはいえ、「馬鋸」の一言で数十手の具体的手順を枝切りできるのは確かに便利だわw
  32. 2015/06/22 (月) 18:18:07
    先手玉が詰めろって事から解らなかった
    作った人凄すぎ
  33. 2015/06/22 (月) 18:46:15
    やっと理解したw 最短で23手詰ということか
    ▲1二金△同 香▲8二金△同 玉▲7二と△9二玉▲8二と△同 玉
    ▲4二龍△9一玉▲3一龍△9二玉▲3二龍△9一玉▲2一龍△9二玉
    ▲1二龍△8二金▲同 龍△同 玉▲7二桂成△8三玉▲8二金
  34. 2015/06/22 (月) 18:55:37
    俺のレスがあってワロタww
    これ1時間半くらい、Aperyの候補手を一手一手進めて、物理メモリーに展開させながら進めたけど全く分からなかったんだよな
  35. 2015/06/22 (月) 19:05:26
    ソフトに詳しくない俺からすると、この最終局面でソフトが12金を導き出すのに苦労するってのがすっごい意外
    序盤の大局観で人間が勝っている部分があるのは知ってるけど、最終盤の速度勝負でも勝てる余地があるんだな

    逆に、まだまだソフトの方にも改良の余地というか伸びしろがあって、今以上に強くなれるってのも恐ろしいな
  36. 2015/06/22 (月) 19:12:57
  37. 2015/06/22 (月) 19:21:24
    次の一手問題を「解く」とか言ってるヤツは将棋が弱いwww
  38. 2015/06/22 (月) 19:29:32
    「詰み」「詰めろ」「必至」「詰めろ逃れの詰めろ」の区別くらい級位者でもつけて発言すべきだよな。
    これは実際に読めるかどうかとは別問題だ。

  39. 2015/06/22 (月) 20:14:51
    これは詰将棋じゃないぞw
    自玉の詰めろを受けながら敵玉に詰めろをかける手を探す次の一手問題
  40. 2015/06/22 (月) 20:19:50
    こういう企画で、番組一個作れないか。
    いろんなソフトに競わせて。
    すごく面白いと思ったんだけど。
  41. 2015/06/22 (月) 20:20:27
    先手が多分詰み(詰めろ)で後手が多分詰まない状態というのは感覚的に直ぐ判るし
    だから詰めろ逃れの詰めろの一手なんだろうとそこまでは判って15分位考えてみたけどさっぱりだったわ
    何か捻った妙手があるんだろうと9七桂の筋とか必死に読んでたw
    ていうか▲1二金は想像すら出来なかったから自分じゃどんだけ時間掛けても無理だな
    ネットでアマ2段自称レベルじゃこんなもんか
    これ読める有段者ってどのレベルからなんだろう?
  42. 2015/06/22 (月) 20:21:13
    ※28ありがとう

    ・先手玉が詰めろである
    ・後手玉は詰めろではない
    ・後手玉は香が11なら詰めろではなくて12にあれば詰めろになる

    って・・・条件だけ言われたらそんなものかと思うけど、
    これ読める人って、絶対数でどれくらいの人数いるんだろうか
    1万人とかいたら正直引くわー
  43. 2015/06/22 (月) 20:24:59
    コンピュータは人間超えてる派だったけど自信なくしてきた
  44. 2015/06/22 (月) 20:35:31
    ※45
    それに加えて

    ・▲1二金で先手玉の詰めろが消える

    ってのがポイント。△1三馬に▲同金と取れるようにしたので先手玉は詰まない。

    あと香は1一でも問題ないよ。重要なのは、金が1二にずれたことで
    王手をかけつつ香を取れる形にした、ってこと。
  45. 2015/06/22 (月) 20:40:53
    2二の金がなければ後手玉は詰めろ、でおk?
  46. 2015/06/22 (月) 20:45:34
    ソフト厨壊れててワロタ
  47. 2015/06/22 (月) 20:45:48
    2二金が邪魔駒だったわけね.邪魔駒を消しながら自玉の詰めろも消せて一石二鳥やー
  48. 2015/06/22 (月) 20:50:54
    ※50
    そんな感じでいいんじゃないかと。

    ちなみに▲2三金でも詰めろ逃れの詰めろになっている(△2四馬と引けない)が、
    △1三香がさらに詰めろ逃れの詰めろになって先手負けっぽい
    (桂を入手しつつ香を取られる順を回避している)
  49. 2015/06/22 (月) 20:52:31
    10分で初段くらいの問題かな
  50. 2015/06/22 (月) 21:02:49
    米54
    (奨励会)初段
  51. 2015/06/22 (月) 21:23:02
    へー。こりゃ面白い。

    ソフト支持派は「あらゆる局面でソフトは人間を越えている!
    ソフトの解析にかなう人間なんてもう誰も居ない!
    ソフトが将棋の神!ブヒヒヒ!」

    といつも言ってるのに、解けない問題もあるんだな。
  52. 2015/06/22 (月) 21:27:07
    低級の自分は△69歩成▲同玉△58馬▲79玉で詰まないから先手の勝ちやんとか思ったけど
    △39飛成▲同銀△57馬から詰むのか

    レベル低過ぎてついてけん
  53. 2015/06/22 (月) 21:37:01
    ※46
    羽生が作曲家になってて草
  54. 2015/06/22 (月) 21:37:51
    ポナは長時間読ませて12金を発見したけど、その後の手順で頓死してる。ポナは後手有利の評価値出してるけど、後手玉詰んでるのよ。おわかり?
  55. 2015/06/22 (月) 21:44:50
    ※60
    更に実戦では時間無制限ではないからこの一手にどれだけ費やせるかっていう問題もあるね
  56. 2015/06/22 (月) 21:45:40
    ソフトは90年代にすら負けるのかよw
  57. 2015/06/22 (月) 21:46:17
    何段くらいだとこの問題解けるんやろ
    解けた人、段位(24とかウォーズのでもいいので)教えて
  58. 2015/06/22 (月) 21:46:46
    実戦なら自玉は打歩で詰まないと見て、71とでドヤ顔かな
  59. 2015/06/22 (月) 21:48:53
    すべての局面でソフトのが上と主張するソフト厨なんていないだろ……
  60. 2015/06/22 (月) 21:52:07
    確かに実戦なら「詰むかもしれんけどいい受けもないし、とりあえず必死かけとこ」になるな
  61. 2015/06/22 (月) 21:58:18
    一部の特殊な局面だとなぜかコンピュータよりも人間のほうが強くなる、というのは今のコンピュータチェスにもあるようだし、まだまだしばらくはこういう問題は残るだろう
  62. 2015/06/22 (月) 22:02:07
    39龍には同銀があるから詰まないと思ったけど頓死した
  63. 2015/06/22 (月) 22:03:30
    二日制になってCOM側も深く読んでくるだろうし不気味ではある
  64. 2015/06/22 (月) 22:06:18
    米30
    激指13も82金なのか
    ぱっと見82金で詰みそうな気がするんだけど、7手ぐらいよむと詰まないことに気づくw
    でも最近は並列で読む力が下がってきて、第一感で、つい指してしまう…
  65. 2015/06/22 (月) 22:06:23
    ※63
    24五段で解けたけど
    仮に実戦でこの局面が出たら100%解けないと思う
    俺みたいに、「難易度の高い次の一手であることが明示された、制限時間なしの問題」だから解けました、というだけの人はそれなりにいるかと
  66. 2015/06/22 (月) 22:06:54
    というか、ソフトの場合はそもそもこんな風に、
    互いに詰めろ逃れの詰めろみたいな巧妙な手で一手を争う、
    みたいな局面自体出現しにくい。
    これまでの電王戦のソフトの勝ちパターンは、最終的に大差がつくことが多い。
    だから、あんまり問題にならないんじゃないかねえ。
  67. 2015/06/22 (月) 22:07:05
    ソフトの進化を眺められる今の時代に生きている俺たちはなんて幸せなんだろうか。
  68. 2015/06/22 (月) 22:08:40
    ※63
    24で五~六段くらいだけど、30分くらいで一応正解は出せた。
    細かい変化は読み切れてないけど。

    改めて読んでみると、これ9八と8六の香がないと先手負けなんだな。
    こういうの一から作れる人は純粋にすごいと思う
  69. 2015/06/22 (月) 22:10:43
    39飛車成 同銀 57馬 69玉までは読めて詰まないから勝ちやん!
    と思ったら47馬からそんなルートがあったのか・・・ (24で1級くらい10分思考)
    馬鋸っていう専門用語があるようだし詰将棋が詳しい初段くらいの人は頑張れば解けるのでは?
    13馬の局面がわかれば逆算で防ぐ方法を考えればいいので
  70. 2015/06/22 (月) 22:16:20
    逆に、これを解くことを可能とする「人間の脳」は
    どういうプロセスで動いているんだろう?

    人間の脳は脳細胞のシナプスが起こす電気信号や
    化学物質の組み合わせパターンで出来ているわけで
    そこには「魂」なんてものは実際には無い。
    突き詰めていけば人間の感情・記憶・意思なども
    生体部品の上で展開されるデータやアルゴリズムでしかない。

    将来的にに人間の脳がどう動いているかが解析されたら
    「一目寄り筋」なども数値化して組み込み可能になるんだろうか?
  71. 2015/06/22 (月) 22:22:33
    「作者の意図」があるという前提が無いと解ける気がしない
    プロなら実戦の中でも気づけるのか?
  72. 2015/06/22 (月) 22:33:42
    ああもうおかしくなりそう!
  73. 2015/06/22 (月) 22:39:13
    ※71 ※74
    回答ありがとー
    24五~六段で30分か
    自分がいくら考えてもわからんわけだ……
  74. 2015/06/22 (月) 22:55:11
    「イメ読み」や「ニコ生」で取り上げてほしいなwww
    プロの思考を知りたいわ(プロ間では有名なのかな?)
  75. 2015/06/22 (月) 23:07:58
    コメント欄の反応

    高段 : 難しいけどこの問題おもしれー
    低段 : 解答見ればわかるけど解けねー。すげーなこの問題
    級位 : 無理、解けるわけねー。先手玉の詰めろすらわからねー
    見る将 : なんかわからんけど将棋ってすげー
    ソフト派 : なんかわからんけどソフト最強
  76. 2015/06/22 (月) 23:08:38
    5、6段30分から発見できるようになるのか
    そして2段の自分では、詰めろ逃れの詰めろと桂馬を渡してはいけない筈だという条件までは認識できても
    多分▲1二金は何時間かけても発見できそうにない

    この思考プロセスの差が科学的に解明されるようになったら、自我を持ったAIとか開発できるようになるんだろうな
  77. 2015/06/22 (月) 23:09:36
    こんなのノーヒントで解けるのか
    さすがプロは違うな
  78. 2015/06/22 (月) 23:26:15
    ※85
    ???
    あの、思考プロセスの正しさの話じゃなくて、AIに自我を発芽させうる思考プロセスの研究の話よ
  79. 2015/06/22 (月) 23:27:30
    コンピュータはまだまだ強さの入り口に立ってるだけだな。
  80. 2015/06/22 (月) 23:45:05
    >90
    何を「自我」と判定するかも
    ややこしい問題だけど
    俺もあなたも脳細胞の電気信号で出来ている
    組み合わせパターンな訳だから
    コンピュータが人間並みに思考するのもあり得る話。


  81. 2015/06/22 (月) 23:47:25
    ※90
    それ言ったらコンピュータを使った将棋やチェスの研究の歴史の全否定にならないか
  82. 2015/06/22 (月) 23:47:56
    ※90
    今流行りのいわゆるニューラルネットワークは人間の脳を模したもので
    それが発展すると自立した挙動(人間と同じではないもののいかにも生物風な)を
    行えるようになることは今の段階でもわかってるんやで

    将棋ソフトについて言えば現状では人工知能というべきものではなく
    比較的単純な線形学習機なわけだけど、強化学習を取り入れている人もいて、あれはちょっと人間に近いとも言える

    というわけで人工知能は勉強すると楽しいで
  83. 2015/06/22 (月) 23:51:28
    ディープラーニングの手法で人工知能は
    膨大なデータから「どこに注目するべきか」
    「重要な部分は何か」を分析して判定を
    自力で出来る所まで来てる。

    今まではデータのどこが重要か、は
    人間が指示していたのに演算と自己学習で
    「コツ」「ポイント」的なものを
    自力で出せるようになってきた。
    これから先どこまで発展するのか予想もつかない。
  84. 2015/06/22 (月) 23:57:31
    80 蠅
  85. 2015/06/22 (月) 23:58:48
    >94
    「精神」「魂」が人間にある、というのが
    そもそも勘違いで現実にはそんなものは無い訳だから…。

    というか「自由意志」があるのかも怪しい。

    人間も五感からの入力信号を脳で処理して
    今までに書き込まれたパターンで反応を返しているだけだから。
  86. 2015/06/23 (火) 00:06:54
    ※95
    まあ、現状では何層にするかとか人が決めてるし、問題によってはrecurrentとか手法選択したり
    ハイパーパラメーターいくつも設定したりと、人が調整してる部分も多いけどな
    なんだかんだで特徴抽出もやってたりするし

    でもここ5年くらいの進歩はホント凄いから、10年後にはどうなってるか楽しみ
  87. 2015/06/23 (火) 00:12:01
    分かる人もすごいけど,まず作った人が凄いと思うわ…
  88. 2015/06/23 (火) 00:37:12
    ※102
    バッチリ話に参加しちゃってるじゃんwズレてるけど
    こんなところで「国民の救済」とやらが可能だと思ってるところも痛いよねw
  89. 2015/06/23 (火) 00:47:26
    ※89
    中原名人の5七銀って初耳。
    いつのだ?
  90. 2015/06/23 (火) 00:55:03
    ※97
    魂とか精神というのはその言葉が、人間に知覚できる何かと対応するものではなく
    概念上のものなので、現実に存在するかどうかと問うなら「分からない」「確かめようがない」というのが正しい。

    ちなみに自由意志についてだけれどこれも、あるかないかは上記と同じ。
    「いや人間の脳は物質以外の何かではないし、脳波にあたる電流もそうなのだから
    それらは物理法則以外には従わない、つまり現在の脳の状態は一瞬前の脳の状態から
    物理法則にのみ従って変化するのであり(広く見れば外部からの刺激すら同じことだと言える)、
    つまり人間の脳の思考や感情は、誕生した時点からどう変化しどういう状態で死ぬのかまで決定しているのである。
    自由に思考していると感じるのは錯覚にすぎない」

    と、いう意見は一見動かしようもなく正しいように思えるのだけど、
    実はこれって「事実」について考えているのではなく
    人間の、「とある理屈の極限を考えたときの思考能力の限界」を示しているに過ぎない。

    「カントの二律背反」について調べてみると面白いよ。

    その二律背反とはまた別の話として、端的に言えば、たかが人間のいち個体に
    「世界全てが既に終焉まで決定づけられている」かどうかの理解や判断なんてできるわけがないw
    分かりやすい例でいうなら、ある日突然物理法則がハチャメチャに変わるかもしれない。
    この世界自体が、マトリックスに出てくるような仮想世界かもしれない。
    仮想世界を操っている「外の世界」は、人間の想像のおよばない世界かもしれない。
    それはどこまでも「分からない」のであって、正解というのもおかしいが、あえていうならそれが正解なんだよね。

    人間の知性というものが、「真理を解明する」ために作られたものならともかく
    所詮、猿がより生存に有利なようにと進化させたものにすぎない(と思われる)ので、
    世界の真理めいた法則なんて考え出すと破綻するのよ。

    というか長文失礼しました。
  91. 2015/06/23 (火) 01:11:28
    ※105
    無駄なことやってんなぁ
    まあガンバレ
  92. 2015/06/23 (火) 01:13:41
    ぼく24の5級は泣きそうです
  93. 2015/06/23 (火) 01:17:15
    なんやこの米欄、一人だけめっちゃ浮いとるやんけw
  94. 2015/06/23 (火) 01:29:57
    ※97で示されているテーマについて語ったわけだけど長文過ぎたわな。失礼。

    もとがAIの話だから脱線事故だなw
  95. 2015/06/23 (火) 01:53:16
    単にここに湧くやつがそうなのかもしれんけど、ソフト派とやらはこじらせてるの多いな。
  96. 2015/06/23 (火) 01:54:33
    で、こういうのを読み切れるコンを作るにはどうすれば良いのよ?
    猫も杓子もボナベースの現状じゃ、プロ棋士に勝てても、こういうのは無理じゃね??
  97. 2015/06/23 (火) 02:15:15
    評価関数の重要度落としてメイト○手まで読み切らせるようにして
    詰み将棋や必死問題特有のパターンを学習させればいけそう
  98. 2015/06/23 (火) 03:57:17
    ↑それだと弱くなるね。
  99. 2015/06/23 (火) 06:44:22
    先手玉詰めろだったんだ
    「7二と」くらいで勝ちかと思った
  100. 2015/06/23 (火) 09:02:58
    おっ本物だ
  101. 2015/06/23 (火) 09:28:35
    ※112
    前に詰めろ判定及び詰めろ逃れの詰めろ判定をするソフトは出てた
    精度は低いけど

    人間は詰めろっぽい状態を直感的にわかるので、読む前にそれが詰めろかを
    推測する(精度80%くらいで)予測機なら作れる気がする
  102. 2015/06/23 (火) 11:22:42
    ※124
    一番吠えてるの、お前みだからw

    これからも監視してるからよろしくなw
  103. 2015/06/23 (火) 11:25:03
    (訂正)
    ※124
    一番吠えてるの、お前だからw

    これからも監視してるからよろしくなw
  104. 2015/06/23 (火) 17:47:11
    あ、解けました
  105. 2015/06/23 (火) 20:55:25
    結局正解できるソフトはないのか。
    探索技術の限界かな。
  106. 2015/06/23 (火) 23:24:10
    コンが時間あたりに読める局面数はある程度決まってくるので、
    読みの幅を狭めて、深く読めるようにするにはどうするか?って事なんだけど、
    現状のハードに頼ったゴリ押し探索技術がベースでも、ハード次第でいずれは届いてしまうのかなと

    プロに勝つだけなら、そんな面倒な事考えなくても十分ってのがなんか悲しい
  107. 2015/06/26 (金) 01:03:08
    1二金が詰めろ逃れなのはまぁ良いとして
    詰めろになるのまではさっぱりわからん
  108. 2015/06/26 (金) 07:15:53
    次の一手を投稿するコーナーだよね(詰将棋サロン的な)
    作者も選者も体力が持たなかったんだろうな
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