無敵のポーカー・プログラム完成...カナダ研究チームが米科学誌で発表 ~ 2ch名人

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無敵のポーカー・プログラム完成...カナダ研究チームが米科学誌で発表

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無敵のポーカー・プログラム完成、カナダ研究

【1月9日 AFP】プレーヤー2人に限定したポーカーの「テキサス・ホールデム(Texas hold'em)」で、理論上絶対に負けないコンピュータープログラムを開発したとする研究論文が、8日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

 論文の主執筆者、カナダ・アルバータ大学(University of Alberta)のマイケル・ボーリング(Michael Bowling)氏はAFPの取材に、研究チームは2003年より「現在の超一流プレーヤーに負けない、またどんな戦略にも負けない、完璧なプレーヤーを作り出すこと」を目標に掲げてきたと語る。
http://www.afpbb.com/articles/-/3036040


3:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:07:29.22 ID:Oa7cPuSc0.net
チートwwwww


4:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:08:06.71 ID:ntNlSprmO.net
アカギなら倒せる


8:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:10:41.39 ID:emhcAqsi0.net
このプログラム同士が対戦したらどうなるの


51:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:42:22.16 ID:hVOGyNiY0.net
>>8
「勝利するためには戦わないこと」との結論を導き出す


12:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:12:23.35 ID:ZTPFjC+N0.net
数回なら勝てるでしょ
統計的には無理でも


60:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:47:31.06 ID:dxzjGZR70.net
>>12
そういう事だね。

>人間が一生分プレーしても、統計的有意性を持って打ち負かすのは不可能である

逆に言えば、有限回なら統計的有意性は無くても打ち負かす事は可能ってことだ。

>理論上絶対に負けないコンピュータープログラム

これは「大風呂敷広げすぎ」 だよ。 要約が悪いんだろうけど。


14:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:13:35.48 ID:c4CQDSJHO.net
ラスベガスの格言

『必勝法をお持ちの方は、何時でもお待ち申し上げます』


21:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:18:56.44 ID:12aO0W+h0.net
>>14
カードカウンティングしたら出禁なんだけど?

確か映画にもなったはず


26:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:22:42.35 ID:Q8TpD0+l0.net
>>21
カードカウンティングって配られたカードを記憶して覚えちゃいけないって事だよね?w


34:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:28:12.52 ID:12aO0W+h0.net
>>26
カードカウンティングを利用して掛け金の額を変えたりなど、
賭けの判断に使っているとカジノ側が判断した場合、
その人物を追い出します、ってことになってる所がほとんどのはず


32:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:27:32.20 ID:PrVLcUkH0.net
>>14
すぐに出禁になった後、
必勝法が広まるとゲームのルールを変更するのがカジノです。

エドワード・ソープがそうでした。


16:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:16:50.20 ID:v67Ppch60.net
イカサマには対応できんだろな。
前提条件が変わるし。


18:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:18:09.45 ID:SJAUKRJK0.net
ポーカーの本質は既出カードの記憶だ
だから、コンピュータが強いに決まってるよ


25:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:22:23.53 ID:nnqTDAAj0.net
>>18
大貧民やページワンならそうだろうが、ポーカーではそれはない


20:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:18:36.31 ID:7x1nFLc50.net
いかさまなしにしても、カードを完璧に記憶出来る時点で人間とは全然違う


25:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:22:23.53 ID:nnqTDAAj0.net
>>20
カード枚数と配られる枚数からして、覚えてても覚えてなくても大差ないよ
何回チェンジする前提なんだよそれ


23:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:21:49.34 ID:HUd2o7/r0.net
確率的に最も有利な選択をし続けるというのは驚異だわ。絶対に戦いたくない。

でも、金持ち相手に稼いでいるプロたちは、多かれ少なかれ
ここまで洗練されてなくても、似たようなものだとは思う。


28:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:23:39.35 ID:H9T9ucM80.net
ポーカーなんて駆け引きが一番の楽しみでしょ
人の姿をカメラで撮ってブラフとか確実に読み取るアルゴリズムを考えたって事か?

ただ手札だけで勝ち負けなら意味無いよね


33:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:27:49.93 ID:yGtmdppV0.net
チェスや将棋ならばともかく、ポーカーで必勝ってなんだよw
そういうロジックって存在するのか?
それができるならば麻雀も同じように必勝ロジックがありそうだな。


42:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:36:16.74 ID:wTQclTs00.net
>>33
そういうの目指している人たちはいるよ。

科学する麻雀とか、勝つための現代麻雀技術論とかがその類いだな。
冷徹な統計処理と確率論で麻雀技術を極めようとしている。


46:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:38:55.13 ID:nnqTDAAj0.net
>>42
そういうのは麻雀プロが実際方法論としてやってるけど、
結局のところトータルで負けない麻雀なのであって常勝麻雀ではなくなる
全部の局、すべての半荘で完勝なんてありえない


49:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:40:52.52 ID:wTQclTs00.net
>>46
そりゃ当たり前だろw
だいたいこの記事の話だって、絶対勝つって話じゃなく、統計的に勝つということだろ?


37:rip@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:30:40.94 ID:5qGSuNSP0.net
黒服に呼び出されるんだろ。


39:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:32:10.73 ID:7Apqs+ja0.net
競馬の必勝プログラム作った奴等は実際に儲けたからスゴいな。


45:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:38:17.42 ID:qlkSxTyK0.net
そりゃあ、プログラムのポーカーフェイスは人間には見破れないから、強いだろうな。


47:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:39:20.85 ID:4CbIbTh60.net
ポーカーなんて手札次第な運ゲーの気がするんだが何を持って無敵って言ってるんだ?
豪運招来プログラムとかそういうスピリチアルな話?


52:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:42:32.55 ID:wTQclTs00.net
>>47
最良手順を計算し続けて、多くの対戦で結果的に勝つということだろ。


50:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:42:09.46 ID:bL8WaASf0.net
ポーカーのルールからして無敵なんてまず無理だと思うのだが


53:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:42:56.33 ID:SThZprgT0.net
1回勝負なら無敵とかありえんだろw


62:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:47:54.82 ID:LaO9oEL00.net
カジノでこのプログラムで勝とう
何て思わない方がよいよ
裏に連れて行かれてボコられるのがオチだ
まっとうなカジノであっても、写真を撮られて出入り禁止処分にされるもの


66:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 17:51:25.13 ID:bBQXaAYn0.net
>>62
こういうレスが多いが、カジノ側は客が勝とうが負けようが関係ない。
ショバ代貰うだけ。麻雀と同じ。
だから対人戦のカジノは面白いんだよ。


70:自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/09(金) 18:08:08.57 ID:aRuMQSdA0.net
そんなに凄くないんじゃ。
数をこなせば統計的に負けないだけで
個々の勝負では負けるんだろう。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420790782/
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コメント一覧
  1. 2015/01/09 (金) 18:43:29
    富岡の「大貧民必勝プログラム」はまだか
  2. 2015/01/09 (金) 18:55:14
    「プレーヤー2人に限定」することでなんかあるんかな?

    #勝ち逃げは許しません、でずっとやればいい?
  3. 2015/01/09 (金) 18:56:35
    1晩やって10ドル浮きでも勝ちという判定になるんだろうな
  4. 2015/01/09 (金) 19:10:56
    海外ではチェスが圧倒的にメジャーなのに、
    日本では国内限定将棋ばかりの時点で村社会だろ
  5. 2015/01/09 (金) 19:12:10
    ソフト厨は日本語が読めない
  6. 2015/01/09 (金) 19:14:43
    7
    それはガラパゴス理論だろ?
    村社会とは意味が違うけど?
    大丈夫か?
    しっかりな!!
  7. 2015/01/09 (金) 19:16:37
    8
    もう攻撃してきた。
    いった通り!!
  8. 2015/01/09 (金) 19:32:23
    ポーカーだと実感沸かんが、多分同類に分類されるであろう麻雀の必勝プログラム。これができたらすごい。大学でやってる話はきかんね
  9. 2015/01/09 (金) 19:36:58
    将棋と関係ないけど
    プレーヤー2人限定で最強は実用的じゃないな
    6人卓でずっとやって最強なら価値がある
  10. 2015/01/09 (金) 19:42:34
    時間的に※7~10は自演の匂いが
  11. 2015/01/09 (金) 20:02:43
    チャリーン。
    ゴメンネ天和
  12. 2015/01/09 (金) 20:10:02
    >カジノ側は客が勝とうが負けようが関係ない。
    >ショバ代貰うだけ。麻雀と同じ。

    昔統計学の学者だか数学者だかがカジノのルーレットで勝てる理論打ち立てて勝ちまくって出入り禁止になってなかったっけ
  13. 2015/01/09 (金) 20:19:24
    まあでも、管理人も記事かくために
    自分で2chにレスしてることがあるからな

    そのへんはどっちもどっちだろ
  14. 2015/01/09 (金) 20:25:29
    東大で将棋部といえば。片上大輔が絡んでいるんだよな。
    ttp://www.asahi.com/articles/DA3S11477320.html

  15. 2015/01/09 (金) 20:59:16
    >>51
    「ウォーゲーム」懐かしい。
  16. 2015/01/09 (金) 21:00:25
    カードカウンティングじゃなくて、
    手役の成立確率と掛け金の期待値計算、
    それとナッシュ均衡みたいな鉄壁モードの確立を
    コンピュータの計算でやろう、って話かな。

    カードカウンティング可能なルール設定なら
    コンピュータが普通に勝つだろうから。
  17. 2015/01/09 (金) 21:46:14
    テキサス・ホールデムのルール分かっている人どれだけいるのかな?
  18. 2015/01/09 (金) 21:56:33
    このポーカーは木原さんのやってるポーカーと同じ?
  19. 2015/01/09 (金) 22:28:18
    カウンティングは関係ないよ
    ホールデムは1ゲームごとに、毎回シャッフル。


    ホールデムのプレイヤーにはけっこう衝撃的なニュース。
    固定的な戦略では、絶対に勝てないゲーム。

    単純な話だと、「プリフロップ(自分の手札しか情報がない)では、勝率○○%以上の手ならレイズ」って判断基準があったとしたら、それがばれた時点で、「CPUがレイズしてきたってことは、勝率○○%以上の手である」っていう情報を一方的にとられて、次ターン以降に、より正確な期待値計算に基づいた判断を相手にされちゃう。

    現実でも、オンラインポーカーでは、対戦プレイヤーの「初ターンレイズ率」「2回続けてレイズする率」「2回続けてレイズされた場合に、ドロップする率」とかの詳細な情報が表示されるソフトが売られてて(ほとんどのサイトで禁止行為になったけど)、その情報からどれだけ相手の癖を分析できるかが、中級者の稼ぎの決め手になってる(た)。

    そんな「完全解析」が存在しないゲームで、長期戦では負けない!って言いきれるプログラムはすごく興味深い。


  20. 2015/01/09 (金) 22:37:29
    ※24さん
    木原さんが優勝して有名になったのは、オマハってゲームで、細かいルールは違うけど、
    ゲームの基本的な部分は同じです。

    ポーカー好きな人は、オマハもホールデムも両方遊ぶ人が多いです。
    木原さんも、オマハで大きな大会優勝、ホールデムでも入賞してます。すごい
  21. 2015/01/09 (金) 23:13:58
    こいつ伊藤じゃね?
  22. 2015/01/09 (金) 23:17:44
    そらランダム要素あるんだから必勝なわけ無いじゃん
    実力的には最強って事だろ
  23. 2015/01/09 (金) 23:18:21
    ※26
    多分擬似乱数を使ってると思うので、
    メルセンヌツイスタを高速で解析することができればこのソフトにも勝てる、はず。
  24. 2015/01/09 (金) 23:24:51
    ポーカーは将棋と違って唯一無二の最強が出てくるのはそんなに脅威ではない
    なぜならポーカー趣味にしてる人は「見る将」みたいな存在はいなく、自前の金を賭けて遊ぶ人間が大半だから
    一般人が最強ソフトを気軽な値段で手に入る事ができるようになってポーカーは危機を迎える事になる
    金賭けて遊ぶネットバックギャモンも最強のソフトのせいで廃れてしまった
  25. 2015/01/10 (土) 01:17:45
    テキサスホールデムは見るだけで楽しいよ
    ブラフをどんな感じににかますのか興味ある
  26. 2015/01/10 (土) 01:39:15
    タイトルが悪い
    「ホールデム」でさらに「ヘッズアップ」限定って書いてるね

    それでも全てオールインしてくる相手に100%はないからとりあえず100%ではないね
  27. 2015/01/10 (土) 02:10:36
    ポーカーの統計的な必勝法って、固定した戦法なら対人で絶対裏をかかれるわけになるから存在しない
    ここが、自分の選択肢の中に正解が存在する麻雀やら将棋やらと違う

    要は適当なランダム性を、より適切な割合で入れるってことなんだろう
    けどそういうのって必勝法って言うのか?究極の運ゲーになりそうだが
  28. 2015/01/10 (土) 05:19:46
    ※35
    「これこれこういう状況では確率 p でレイズ, 確率 q でコール」
    みたいな確率的な戦略でうまいことやると決定的な戦略よりも成績が良くなることがある
    (ゲーム理論だと混合戦略というらしい)
    そういう戦略で, 相手がこっちのアルゴリズムを判った上で最善の戦略をとってきたとしても
    期待値的に引き分け以上に出来ないみたいなのがある ということだと思う
    大まかな傾向としては手が強いほど高確率でレイズして弱いほど高確率でドロップするシンプルなものだけど
    それを完璧に勝率計算して理論上最善の確率配分でプレイする感じだろうな
  29. 2015/01/10 (土) 06:47:40
    あー、ヘッズアップ限定か。
    正確にベット/フォールドを判定することで、テーブルの賭け金で
    プラスにできるということかな。

    でも、それでもすごいか。
    ポーカーって相手がどういう賭け方をするかを読みあうゲームだと思ってたので
    あらかじめ組んだプログラムで相手に賭け方を読まれずに勝ちきるのは結構大変そう。
  30. 2015/01/10 (土) 16:15:29
    将棋は余裕でコンピューターがプロに勝ち越してる
    電王戦ではハンデを付けないと人間は勝てないからな
  31. 2015/01/10 (土) 20:08:52
    ホールデムって言ってもヘッズのリミットゲーム(1対1、レイズ額は上限あり)なんだな。

    しばらくは、このプログラム使ってる人にカモられる心配はなさそうだ

    「ボタン(後手)が有利」が実証されたってのはおもしろいね。
    自明の事実として受け入れられていることではあるけど。
  32. 2015/01/10 (土) 20:53:53
    一言で表すと
    「1対1のリミットホールデムポーカーで最も稼げる手法を確立しました」
    このことが分かっていてコメントするべき話題です
  33. 2015/01/10 (土) 21:39:32
    たしか海外だとネットポーカーで結構な金額が動いてると思ったけど、それとこのゲームは関係ないのかな?
  34. 2015/01/10 (土) 23:10:04
    「稼げる」と「負けない」は全く別だよ

    これCFRってアルゴリズムで、戦略をヘッズフィックスリミットホールデム(ホールデムの中で最もシンプルなゲーム)のナッシュ均衡に収束させようって試みなんだけど、ナッシュ均衡は「稼げる」戦略を提示するものではないんだよ。

    ジャンケンのナッシュ均衡はグー、チョキ、パーを3分の1ずつ出す戦略。だれとやっても負けないけど、ドラエモンにもバルタン星人にも勝てない





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