藤井聡太二冠、AIの評価値を聞き「桂は確かに取ってこないかと…」 ~ 2ch名人

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藤井聡太二冠、AIの評価値を聞き「桂は確かに取ってこないかと…」



834:名無し名人 (ワッチョイ d77c-7MKm): 2021/05/14(金) 01:08:52.81 ID:QdDFaI2i0
藤井聡太王位棋聖vs三浦弘行九段

水匠3改/YO6.03深さ25(1手最大10億ノード)での逆順棋譜解析結果

109手 横歩取り 先手勝ち

初手から
☗藤井一致率80%(44/55) 悪手0 疑問手0
☖三浦一致率70%(38/54) 悪手1 疑問手1

41手目以降
☗藤井一致率80%(28/35) 悪手0 疑問手0
☖三浦一致率71%(24/34) 悪手1 疑問手1

各ラスト20手
☗藤井一致率90%(18/20) 悪手0 疑問手0
☖三浦一致率60%(12/20) 悪手1 疑問手1

三分割した場合の中終盤
37~72手目
☗藤井一致率56%(10/18) 悪手0 疑問手0
☖三浦一致率89%(16/18) 悪手0 疑問手0

73~109手目
☗藤井一致率95%(18/19) 悪手0 疑問手0
☖三浦一致率56%(10/18) 悪手1 疑問手1

疑問手判定されたのは92手目☖同飛成(最善は☖5九金)
悪手判定されたのは100手目☖2六金(最善は☖2六銀)

藤井二冠は中盤で精彩を欠いたが辛抱して終盤で逆転した
三浦九段はほぼ完璧な中盤を最後まで続けられなかったのが惜しかった

評価値グラフ
https://i.imgur.com/eIbMor0.jpg


836:名無し名人 (ワッチョイ 2b01-S5yT): 2021/05/14(金) 01:10:42.79 ID:XeS1izuz0
>>834
悪手疑問手0であんなに苦しい将棋になるの?


837:名無し名人 (ワントンキン MM47-/TFo): 2021/05/14(金) 01:10:48.24 ID:fQArlsFWM
>>834
なんかこれ一致率の数字だけ見ると藤井の完勝劇に見えるな
中身は全然違うけどw


850:名無し名人 (ワッチョイ d77c-7MKm): 2021/05/14(金) 01:13:57.10 ID:QdDFaI2i0
>>837
中盤があれだけ一致率低くてトータルで80%の一致率というのは訳分からんな


838:名無し名人 (ワッチョイ d30f-pswo): 2021/05/14(金) 01:10:59.95 ID:+lnzQTum0
>>834
ずいぶん悪くしてた雰囲気だったのに疑問手すら0なの?


844:名無し名人 (ワッチョイ d77c-7MKm): 2021/05/14(金) 01:12:58.05 ID:QdDFaI2i0
>>838
1手で-300以上落ちないと疑問手とは判定されない
中盤で藤井の一致率が低く三浦の一致率が高かったため
後手有利に傾いた


839:名無し名人 (ワッチョイ c1ad-hjsM): 2021/05/14(金) 01:11:34.46 ID:+F9iIvG50
>>834
中盤の一致率の低さは次善三善くらいでジワジワ落としたけど疑問手判定はなかったのか
それであの%出るABEMAのAI本当に強いんだな、強すぎる気もするが


879:名無し名人 (ワッチョイ d7f2-ptK3): 2021/05/14(金) 01:24:39.21 ID:Gtiz1Oee0
>>839
「致命的なミスが少ない」藤井二冠の特徴は今日も出てたんだな。


846:名無し名人 (ワッチョイ c101-0qpL): 2021/05/14(金) 01:13:26.06 ID:CQOsWC190
>>834
これ見て凄いと思ったのは悪手・疑問手なしの藤井二冠を36%まで追い詰めた三浦九段ではないだろうか…
もうちょっと読みを深くすれば疑問手でてくるのかもしれんけど


849:名無し名人 (ワッチョイ 6fbd-YEBk): 2021/05/14(金) 01:13:56.03 ID:9pdpop700
>>834
中盤だいぶ悪くしたかと思ったが一致率もそんなに悪くないのな
疑問手悪手あるかと思ったが
やはり受けてチャンスまってる藤井つよいな勝ち切るのむずい


854:名無し名人 (ワッチョイ 7b04-KyUo): 2021/05/14(金) 01:15:38.00 ID:M/Zl+eZm0
>>834
なかなか名局やな
三浦ドンやるな


897:名無し名人 (テテンテンテン MM17-9Zq3): 2021/05/14(金) 01:38:07.41 ID:673W3mw6M
終盤49龍に合駒してたら負だったんでしょ
あれ簡単に読めるものかな


902:名無し名人 (ワッチョイ 8fe7-JrGs): 2021/05/14(金) 01:40:42.12 ID:MzZZTK5t0
>>897
後手玉を詰ます戦力が足りなくなるから逃げるという発想自体は普通にありえる
それで勝ちを読み切ってるのはさすがとしか言いようないが



[ 2021/05/14 09:00 ] 棋士 | CM(97) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


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コメント一覧
  1. 2021/05/14 (金) 09:08:31
    AIをどこまで信じていいのかどこまで信じるのか、だな
  2. 2021/05/14 (金) 09:16:09
    やっぱ%じゃなくて点数表記にしてほしいなぁ
  3. 2021/05/14 (金) 09:16:22
    最終盤の37同金の場面、Kくんの推してた同玉だったら必敗判定だったよう見見えたんだけど
    なんでだったの??
  4. 2021/05/14 (金) 09:19:30
    記録係を叩く輩が多くてつべコメが酷かったな
  5. 2021/05/14 (金) 09:22:21
    実際は%表記のほうが優れているのに、環境の変化を嫌う層多いなあ
  6. 2021/05/14 (金) 09:27:12
    5
    具体的にどう優れてるのか教えて
  7. 2021/05/14 (金) 09:27:56
    いまだにゲーム=悪という古い考えに取りつかれてる老害

    きらきら星
    うちの大学生の息子と同じくらいかな?
    バイトも行かずゲームばかりの息子に記録君の爪の垢を飲ませてやりたい



    ゲーム実況者なんて一カ月に300万弱稼ぐ時代なのに
    似たケースで息子が有名実況者だと知らずに叱った父親が炎上してたな
  8. 2021/05/14 (金) 09:28:29
    環境の変化についていけないのは年寄りが多い証拠
  9. 2021/05/14 (金) 09:29:54
    評価値も%もどっちも出せばOK
  10. 2021/05/14 (金) 09:31:37
    ニコとの差別化を図ったんだろう
    そのニコはもう将棋中継しなくなったが
  11. 2021/05/14 (金) 09:37:18
    中盤の局面の一致率が高すぎる!どっちも不正!とかあの地獄みたいな事件がなかったら言い放つ棋士も出かねない名局だったので、本当にあいつとかあいつとか現名人とかが愚かだったってことが分かるね
  12. 2021/05/14 (金) 09:37:57
    やらかしたとか騒ぐ変なのさえいなけりゃなんでもいいよ
  13. 2021/05/14 (金) 09:38:09
    後手が2五同歩と飛車を取って、互角になった手は悪手でも疑問手でもないのかよw
  14. 2021/05/14 (金) 09:40:45
    まあNHK杯も勝率表記だしすぐに年寄りも慣れるだろ
  15. 2021/05/14 (金) 09:42:32
    %表示の方が優れてる理由って、結局評価値ベースだとどのくらい有利かを前提知識でパースする必要があるからだと思っていて、%表示と何ら変わらないんよな。
    10000(だっけ?)を100%と考えて表示変えてるだけじゃないの?
    勾配つけてたりすんのかな。
  16. 2021/05/14 (金) 09:42:41
    藤井君の千田率は世が世ならPDFで怪文書流されるレベルだな。
  17. 2021/05/14 (金) 09:50:46
    結局評価値に踊らされてるだけ
  18. 2021/05/14 (金) 09:54:07
    少し経てばもっと強いソフトが出てくるし今のソフトの最善が100%正しいかは誰にもわからん
  19. 2021/05/14 (金) 09:54:59
    将棋の見方変わったねぇ
  20. 2021/05/14 (金) 09:56:19
    視聴者も評価値ディストピアをどう生きるか試されてるな
  21. 2021/05/14 (金) 10:02:22
    ※15
    評価値と勝率の間にはちゃんと1対1の関係が成立してる関数になってる
    「評価値と勝率のやつ」でぐぐると出てくる

    例えば2016年のponanzaなら評価値300で勝率62%と判断している
    今のソフトはもっと先鋭化していて、評価値200くらいで勝率6割超えたりする
  22. 2021/05/14 (金) 10:03:38
    %推ししてるやつは見るだけのやつなんだろうな内容理解できないで
    評価値表示の方がわかりやすい
  23. 2021/05/14 (金) 10:05:09
    ちなみに勝率は評価値を変数とするシグモイド関数で表されるので、原理的に勝率が100%になることはありえない
    限りなく100%に近づいて収束はするけどね
  24. 2021/05/14 (金) 10:06:13
    ※22
    そういうおまえが一番評価値と勝率の関係をわかってないのが草
  25. 2021/05/14 (金) 10:13:32
    49竜以降を全部読み切っている自信が無いと64歩は指せないよね
  26. 2021/05/14 (金) 10:18:26
    師匠「これが神返しですか」
    イタすぎる
  27. 2021/05/14 (金) 10:21:10
    ついにNHKも導入した将棋対局の「AI勝率表示」放送担当者に聞く技術革新と未来像
    https://times.abema.tv/news-article/8654657

     藤崎
     元来、評価値というのはありましたが、その数値が出ても実際にはどれくらいの状況なのかがわかりにくいというのがありました。
    例えば評価値が「1000」と出たとします。
    でもその1000が何に対しての1000なのかがわからないため、「1000ということは、戦況だとこれくらいなのかな」というのを各自が経験で「自分の予想」を脳内変換していました。
    将棋をある程度知っていて、AI(ソフト)を利用している人でないと、脳内変換をするのはかなり難しいと思います。
    そこでその脳内変換をAI側で行い、且つ、世の中で一番わかりやすい値を考えたときに「パーセント」で表示ということにしました。
    導入直後は「評価値の方がいい」という方が大半でしたが今では「パーセントがあるおかげで初心者でも将棋がよくわかるようになった」と好評頂いております。
    子供の頃からずっと見ていたNHKの番組で「AIの勝率表示」が採用されたことは感無量です。
    大げさに言うと「将棋400年の歴史に爪痕を残せた」という気持ちです。

    つまり、将棋に詳しくない人向けに分かりやすくしましたって事だよね
    観る将が増えた影響かな
  28. 2021/05/14 (金) 10:23:52
    将プレの評価値がデタラメで参考にならないってケースもあるし、参考程度に思っておけば
  29. 2021/05/14 (金) 10:25:30
    だから評価値や%の動きでソフトの強い弱いははかれないよ
    完全解析が達成されるまでは
    ソフトどうし対戦させてレーティングつけて
    相対的に比較するしかない
  30. 2021/05/14 (金) 10:28:20
    その後も何一つ間違うこと無く打ち続けた結果の評価値だから、人間にはあんまり意味ないってどっかのプロが言ってた
  31. 2021/05/14 (金) 10:29:12
    藤井聡太相手に攻め切るのは大変だわ
    三浦が辛抱しきれなくなっているというのもあるかもしれんけど
  32. 2021/05/14 (金) 10:32:46
    藤井はAI的にもノーミスの対局が多いんだから
    評価値は人間の対局に意味はあるだろ
  33. 2021/05/14 (金) 10:47:42
    完全に「中盤はAIに聞け」の世界だなぁ

    終盤は藤井でもいいけど
  34. 2021/05/14 (金) 10:50:23
    しかしこれは三浦が凄かったわ
  35. 2021/05/14 (金) 10:52:38
    こいつと人工知能はツーカーの関係かもしれないって世間も薄々気づいたってことか
  36. 2021/05/14 (金) 10:53:15
    ※30
    > その後も何一つ間違うこと無く打ち続けた結果の評価値

    残念ながらせいぜい20手から30手先なんだよなあ
    昨日の順位戦みたいに50分くらい高級スリッパに読ませれば40手先くらいまでは読むけど、いずれにせよその先は闇だし崖かもしれない
    藤井の言う通り「ソフトは将棋の神に比べればまだまだ弱い」
  37. 2021/05/14 (金) 10:53:17
    三浦は終盤までならまだA級レベルなんだよ
    終盤までならな…
  38. 2021/05/14 (金) 10:53:51
    評価値も%もいまいち分かりづらいから、
    ストⅤのようなエネルギーゲージで良くね?
    どうしても数字出したいなら学校のテストのような100点満点方式の評価で良くね?
    100点満点の3桁表示が味気ないなら、小数点第1位まででもいいや。

    [顔写真]そうた75.1 [エネルギーゲージ] 24.9みうみう[顔写真] 
    みたいな。
  39. 2021/05/14 (金) 11:00:50
    何の確率も割合も表していないそれっぽいだけの数値を「パーセント」つけて表記するのは
    理系にとっては分かりづらいとしか思わないんだけど、
    知ってる記号だからというだけの理由で「わかりやすい!」ってなるのが将棋ファンの主流
  40. 2021/05/14 (金) 11:03:39
    評価値と勝率のやつw
  41. 2021/05/14 (金) 11:06:30
    将棋なんて突き詰めていけば勝ち・負け・千日手・持将棋のいずれかなんだから0 or 50 or 100しかないんだよな
  42. 2021/05/14 (金) 11:10:15
    AIが出す評価値の出し方って、
    「有利が500、優勢が1000」くらいの雰囲気で作者が何とな~く決めてるんだと思ってたけど、
    もしかして厳密な定義ってあるの?
    「自己対戦を繰り返したときに勝率66%になる程度の差を500とする」みたいな。

    もちろんそうすると強いAIほど人間にとって微差でも評価値が開いてしまうので
    Abema中継で使うには補正が必要だろうけど、まあそれ以前の前提として生の評価値計算の原理を知りたい。
  43. 2021/05/14 (金) 11:20:03
    abemaの評価値は大袈裟な感じするよな
    60:40くらいで読み通りの手順で進んでも50:50に戻ったりする
    敢えてそうしてるのかも知れないけど
  44. 2021/05/14 (金) 11:22:27
    将棋は最後に間違えたほうが負けると言われるように、最終盤の一致率こそが一番大事なんでは?
  45. 2021/05/14 (金) 11:27:51
    ABEMAの3ソフト合議制システムって現状ソフトの中ではどのぐらいの強さなんだろ?
    弱いことはないと思うんだが
  46. 2021/05/14 (金) 11:28:06
    何で勝率表示に不満が出てるかと言うと、ソフトが棋士より圧倒的に強いからだと思う。特に1ミスで終わる難解な局面において、ai同士の勝率は人間同士の勝率とはかけ離れてしまう。
    これでもai同士の勝率よりは落としてるんだけどね。優勢の800は強豪ai同士だとほぼ逆らない勝勢だし。
  47. 2021/05/14 (金) 11:29:02
    まぁ厳密には観る将のためではなくて、昔の勝率計算のまま変えてないせいなんだけど。
  48. 2021/05/14 (金) 11:29:20
    ※44
    逆に言うと相手が間違えない限り勝てないんだから
    AIの最善手よりも人間的に惑わす勝負手の方が勝ったりするんだよ
  49. 2021/05/14 (金) 11:31:03
    41
    AIはまだそのレベルには遠く及ばない  by聡太
  50. 2021/05/14 (金) 11:32:29
    ※42
    要は足し算の結果です
    いい感じに並んでたら大きく足し
    悪い感じに並んでたら大きく引き
    どうでもいい感じに並んでたら1しか足さない
    その大きく足す数字が正確だと強い
  51. 2021/05/14 (金) 11:32:53
    ※48
    いや、ソフトも惑わす手は放っている。
    ただし人間より圧倒的に強いソフトを惑わすための手。人間が間違える手はソフトにとっては当たり前の手なので、劣勢側のソフト最善が人間にとってのベストとは限らない。
  52. 2021/05/14 (金) 11:34:57
    例えば30手くらいの分岐沢山あって人間じゃ読み切るの無理だけど詰みはありますって局面でも99%とかになるってことだからね
    単純に数値だけ見てると楽勝に思えるけど現実的に言えばまだまだわからないなんてことも多い
  53. 2021/05/14 (金) 11:35:50
    ※48
    水匠3改と水匠2の間くらい。ソフト大会で優勝有力候補にはなれないが、今年のエルモみたいに優勝可能ではあるくらいの強さ。
  54. 2021/05/14 (金) 11:36:18
    ソフト評価値をそのまま鵜呑みにしちゃだめだと思った対局だった
  55. 2021/05/14 (金) 11:36:41
    間違えた※45だった。
  56. 2021/05/14 (金) 11:39:39
    やらかし警察がうるさいからなアベマは
  57. 2021/05/14 (金) 11:41:41
    昨日(13日)の藤井二冠は、中盤まで Abema AI の5番手までの候補手にない手を何度も選択して、じわじわ形勢が不利になっていった。

    でも、終盤は最善手連発で勝ちきったのには感心した。最後、玉の逃げ方を間違えたり、合駒を間違えると先手玉に詰みまであったのに、正確に危険回避していた。

    詰みのあるなしの局面になると、非常に強いことを改めて思い知らされた。
  58. 2021/05/14 (金) 11:47:21
    ※42
    だから「評価値と勝率のやつ」でぐぐって読めと書いてるだろ

    > もしかして厳密な定義ってあるの?
    > 「自己対戦を繰り返したときに勝率66%になる程度の差を500とする」みたいな。

    そうじゃないと思ってたならその方が驚きだわw
    詳しくは↓を読め
    評価値という数値 2
    ttp://lfics81.techblog.jp/archives/11425250.html
  59. 2021/05/14 (金) 11:51:10
    記録係誰だったのかな?感想戦も真剣に聞いてて良かった
    奨励会頑張ってほしい
  60. 2021/05/14 (金) 11:53:27
    ※39
    > 何の確率も割合も表していないそれっぽいだけの数値

    まあ確かにそうといえばそうなんだけど、これはeloレーティングでも全く同じだからな
    ※58リンク先の「ある関数fによる換算値を“勝率”と定義して、意味は後で検証する」ってやつ

    ただし、eloレーティングが「実際の対局結果」を当てはめると極めて現実に近づくのと同様、この数式に実際の対局とその時点の評価値を入れ込んでみると極めてよく一致することが事後的に検証可能なわけで
  61. 2021/05/14 (金) 11:55:26
    水匠の開発者「たややん」さんが、合議制でソフトが強くなることはないと言っているのを読んだことがあります。

    この人、杉村達也さんという弁護士なんですね。
  62. 2021/05/14 (金) 11:57:39
    ディープラーニング系が主流になったら御手元のソフトもパーセント表示になるけどね
    恣意的な積み上げやってる時点で既にレガシーになりつつある
  63. 2021/05/14 (金) 12:13:59
    ※3 3七同玉は2六銀以下トン死、と携帯中継のコメントにあるよ
  64. 2021/05/14 (金) 12:20:06
    Abema AIほんと強い
    なんでWCSCでないんだ
    余裕で優勝できるだろ
  65. 2021/05/14 (金) 12:24:13
    藤井局は名局が生まれる確度が高いから、鑑賞が楽しい。
    年は若いけど、プロの見本みたいな存在。
  66. 2021/05/14 (金) 12:36:40
    聡太  盤上の物語は不変の価値
  67. 2021/05/14 (金) 12:45:48
    藤井の順位戦を通じて将棋ファンも順位戦の厳しさを体感できて良い。この戦いを勝ち抜いてきたのが名人とA級棋士たちなんだと思うと。
  68. 2021/05/14 (金) 12:52:21
    この調子じゃ渡辺に勝てないね
  69. 2021/05/14 (金) 12:52:42
    Abema AIってやねうら王含めた3つのソフトの合議制でしょ
    出来たの2019年末だしマシンスペック除いたら今のソフトの方が普通に強いよ
  70. 2021/05/14 (金) 13:04:23
    ※64
    強いとは思うけどソフト同士の相性もあるから優勝できるかは分からんよ
  71. 2021/05/14 (金) 13:11:39
    ちなみに評価値が大げさだと強いと勘違いしてる人いるけど、強さとは全く関係ないので。
    abemaaiは水匠2に6割なので強いっちゃ強い。6割5分の水匠2改と同程度じゃないかな。ただ、現最強格の水匠4、BB、DLshogi、ふかうら王よりはやや弱い。
    余裕で優勝とはならないし、優勢最有力にもなれない。ただ、100くらいなら最強ソフトに劣ってても優勝は可能。
  72. 2021/05/14 (金) 13:16:19
    どうしてここの人たちは評価値を嫌うの?何か恨みでもあるの?
  73. 2021/05/14 (金) 13:19:29
    ※68
    とは言えナベもナベで片橋に負けたり八代に完敗したりしてるからなぁ
  74. 2021/05/14 (金) 13:55:18
    72
    誰か忘れたけど、自分が考えるより先に最善手が表示されるのが面白くないって言ってた人いなかった?
  75. 2021/05/14 (金) 13:57:55
    ※72
    そうだなwwwwwwwwwwwwwww

    よーするに、しょーぎが体操とかと同じ、採点競技になったということだなwwwwwwwwwwwwww
    ミスせず10点満点により近いほーが優勝wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    であれば、そもそも対戦制にする必要がないwwwwwwwwwwwwwww
    AI相手に指してミスせず最後までやれればいーのだからなwwwwwwwwwwwwww

    あれ?将棋って何だっけ?wwwwwwwwwwwwwwww
    というところまで行ってるのだが、あんまり危機感もってるマトモなのはいないなwwwwwwwwwwwwwww
  76. 2021/05/14 (金) 14:01:45
    ふかうら王ってソフトあるの?
    フカーラをリスペクトしてるのか?!
  77. 2021/05/14 (金) 14:01:49
    >>58
    ?? その「評価値という数値」という記事を読んだけど、
    結局評価値とは「歩1枚が100点」という適当な相場観でそれぞれのソフトが勝手に出しているものであり客観的な定義はなく、評価値を勝率にマッピングする確立された手法も存在しない
    ……としか読めなかったんだけど。
  78. 2021/05/14 (金) 14:04:10
    ゲェジの振りしてると本当にゲェジになるぞ
    もう手遅れかもしれないけど
  79. 2021/05/14 (金) 14:12:35
    ※76
    あるぞ
    厳密には深浦ではなく大地が開発に関わったやつだな
    そして深浦の許可を得ずに勝手に名前を使ったということでお詫びに大地がメシを奢ったそうな
  80. 2021/05/14 (金) 14:14:31
    そうなんだw
    詳しくありがとう

    大地の王とかにすれば良かったのにね
  81. 2021/05/14 (金) 14:16:52
    白ビールとか、名前が面白いソフト好き
  82. 2021/05/14 (金) 14:59:47
    ※77
    なんでさかのぼってその前の記事のほうを読んでるんだ?
    その記事の中の「4の手法」は全然そんなことを書いてないだろう。

  83. 2021/05/14 (金) 15:01:16
    ※80
    騙されてるぞお前w
    実際には単に「ディープラーニング=深層学習」から「深」の字だけを取ってやねうら王と合わせただけだ
    そしたらなんか将棋に縁のある「ふかうら」という言い回しが偶然できただけ
  84. 2021/05/14 (金) 16:06:57
    最新はDL系で評価値が全然違うからアテにならんよ
    そもそもソフトの上昇まだ続いてるのに盲目的に今のソフトを過信しすぎ
  85. 2021/05/14 (金) 16:13:55
    ※84
    だから勝率ベースで表示を統一してるだぞ
    なお、評価値ベースにしてもそんなに数値違わないけどな
  86. 2021/05/14 (金) 16:13:57
    2~3年ぐらい前のソフト同士の対局を見てた頃は「すげーなこれ人間じゃ勝てない訳だわ・・・」ってなんとなく掴めたけど
    最近のトップソフト同士の対局はもはや何をやってるのか全く分からなくなりつつある
  87. 2021/05/14 (金) 16:30:24
    同じ藤井でも兄弟子の方やったら三浦投げんかったやろうな
  88. 2021/05/14 (金) 18:02:10
    87
    投了の10手前でタケシに交替したら三浦の勝ちだったろうね。むずかしすぎたもん。
  89. 2021/05/14 (金) 19:21:47
    というかニセ藤井の方だったら投了局面からやったとしても詰みが分からず三浦の勝ちになってると思う
  90. 2021/05/14 (金) 19:50:39
    ⬆︎そんなことあるかよ、猛をコケにするな
  91. 2021/05/14 (金) 20:25:18
    あのどちゃくそ複雑な中盤で一致率89%出して突き放そうとしてくる三浦九段が強すぎたな
    でも藤井曲線になるときの相手はいつもその気持ちを味わうのだから藤井自身もたまには身に沁みるべし
  92. 2021/05/14 (金) 23:26:28
    ただアベマ将棋AIが強いのがわかった
  93. 2021/05/15 (土) 02:32:16
    くっだらねぇ将棋の見方
  94. 2021/05/15 (土) 05:45:03
    ソフトの評価値をレート2500あたりに下げて出すと、中盤にはやや大局観不足、終盤は人間より圧倒的に正確な感じになるのかな
    今のミス無し前提の評価値は盤面の緊迫感を表せないのは当然としても名局の興奮に水を差す感じがある

    人間の間違えやすさを取り込んだ評価値に進化して欲しい
    すぐなるんかな
  95. 2021/05/15 (土) 08:59:52
    将棋まったくの素人だけど、AIは残り時間とか考慮してるのかな
    長考のあと候補手になかった82歩で、時間使わせたのはそれなりに影響あったんじゃ
    おかげで私は途中で寝てしまった
  96. 2021/05/15 (土) 10:12:47
    >>85
    ニワカの無能らしい答えで草
  97. 2021/05/15 (土) 20:02:41
    その人のファンタ率を掛けて表示するとか?
    ちょっと無理があるなあ。
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