第70回NHK杯2回戦第2局 屋敷伸之九段 対 山本博志四段 ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png


スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 2020/08/23 (日) 11:59:50
    勝ちあった?
  2. 2020/08/23 (日) 12:00:05
    手に汗握る感じで面白かったな
  3. 2020/08/23 (日) 12:00:41
    むちゃくちゃおもしろかったわ
  4. 2020/08/23 (日) 12:00:46
    将棋怖えええって思った一局だった
    屋敷九段寝れないだろ
  5. 2020/08/23 (日) 12:00:47
    素人だけど最後先手詰んでたと思う
  6. 2020/08/23 (日) 12:00:47
    屋敷先生おめ
    山本先生乙
    凄い見応えのある終盤戦でした。
  7. 2020/08/23 (日) 12:00:52
    3.屋敷『負けはいろいろあった』
  8. 2020/08/23 (日) 12:00:58
    逆転してたようなしてなかったような…
  9. 2020/08/23 (日) 12:01:10
    凄い粘りだった。山本ファンになった
  10. 2020/08/23 (日) 12:01:27
    これはすごい
  11. 2020/08/23 (日) 12:01:54
    どっちもどっち
  12. 2020/08/23 (日) 12:02:03
    あの屋敷さんをだぜ
    あそこまで追い詰めれる棋士そういないって
    山本さんにはまた来年勝ち上がってリベンジ達成して欲しいね
  13. 2020/08/23 (日) 12:02:10
    山本は投了の時の頭の下げ方が足りねえな
    何様のつもりなんだか
  14. 2020/08/23 (日) 12:02:12
    山本君 最後駒しっかり並べて
    よい青年だね
  15. 2020/08/23 (日) 12:02:19
    手のひら 脱臼してもうた
     
  16. 2020/08/23 (日) 12:02:44
    7九金から詰みだよなあれ
    いやー悔しいだろうなぁ
  17. 2020/08/23 (日) 12:02:45
    詰みあったみたいね。せっかく攻めたんだから最後まで突き通してほしかった。
  18. 2020/08/23 (日) 12:03:15
    あそこから後手が食い付いて勝ちがあるかもしれないのか?
    将棋の恐ろしさを現して一局ですね
    ((( ;゚Д゚)))
  19. 2020/08/23 (日) 12:03:27
    感想戦見たかった
  20. 2020/08/23 (日) 12:03:29
    おもしれぇぇ
  21. 2020/08/23 (日) 12:04:43
    ※13頭ぶつけない為じゃないの
    その分はっきり負けました言ってたし
  22. 2020/08/23 (日) 12:05:11
    名局
  23. 2020/08/23 (日) 12:05:15
    スーツ着なおして駒並べての投了いいね
    粘りも面白かった
    ただギリギリ過ぎて切れ負けしそうで怖い
  24. 2020/08/23 (日) 12:07:57
    もう無理だと思ったところからよくあそこまで持ち直したな
  25. 2020/08/23 (日) 12:09:52
    めっちゃ面白かったな。まさかあそこまで先手玉が追い詰められるとは思わなかった。

    75馬と桂を取って詰めろを解除した直後、チャンス逃したことに気づいて天を仰ぎ見るヒロシの気持ちが痛いほど伝わってきたな。

    終局後に屋敷先生が「竜を抜く筋が・・」と言ってたけど、先手玉を詰まさなくても78金で精算して入手した角を45に打って王手竜取で竜を抜く筋があったみたいだね。 
  26. 2020/08/23 (日) 12:13:45
    屋敷「望外の結果です」
  27. 2020/08/23 (日) 12:15:18
    79金から77桂成から67成桂で詰みかと
    思いきや77桂なんて中合があるんやな
  28. 2020/08/23 (日) 12:16:47
    75馬は詰めろ解除になってない
    (だから83龍から詰まされた)
    龍抜く筋を指摘なら詰みはなかったのでは?
    龍抜いた局面は66馬残ってんのかな?だったら逆転かな?
  29. 2020/08/23 (日) 12:18:23
    7九金から9手詰らしい ヒロシ…
  30. 2020/08/23 (日) 12:18:48
    そうか
    頭の丸い駒の中合いあるから7九金じゃ詰まないのか
    完全に見落としてたわ
    将棋ってやっぱこわい
  31. 2020/08/23 (日) 12:19:06
    >28
    多分龍抜いたらかちだったね66馬いるし
  32. 2020/08/23 (日) 12:19:44
    7九金は実戦じゃなかなか見えない
  33. 2020/08/23 (日) 12:20:20
    逆転したりされたりの繰り返し
  34. 2020/08/23 (日) 12:24:09
    7九金から詰みは無いのか。
    それで王手龍取りで抜いとけば勝だったのか。
    わかるかw
  35. 2020/08/23 (日) 12:24:39
    管理人昨日の王位戦はよまとめろや
  36. 2020/08/23 (日) 12:26:47
    きたない指し方
  37. 2020/08/23 (日) 12:28:24
    詰みあったね
  38. 2020/08/23 (日) 12:30:34
    おまえの顔と性格の方が汚いよ
  39. 2020/08/23 (日) 12:31:02
    入玉の筋って言ってなかったか
  40. 2020/08/23 (日) 12:32:02
    ※36
    それな
    負けてよかったわ
  41. 2020/08/23 (日) 12:32:33
    △7九金は詰ますならこれしかないけどその後の△7八金引きが見えないと指せないな。
  42. 2020/08/23 (日) 12:32:38
    山本 博志 @yamahiro3ken
    ご視聴ありがとうございました。
    最後は詰みがあったようです。
    △7九金▲6八玉△7七桂成▲7九玉△6七成桂に、▲7七桂の中合いの筋が見えてパニックになりました。
    △7九金から△7八金とすぐ捨てるのが上手い詰みで、見えませんでした。
    所作など色々課題があります。糧にしてまた頑張ろうと思います。

    山本 博志 @yamahiro3ken
    ここから心の声
    屋敷先生も詰まないと思われていたようなので、許して下さい。笑
    いやー勝ったと思いました。こちらはジェットコースターに乗って絶叫している気分でしたが、屋敷先生は常にノーリアクションで温度差に実力差を感じました。
    収録後、見兼ねた戸辺さんがパフェをご馳走してくれました。

    山本 博志 @yamahiro3ken
    ここ数週間、読み切れていなくてもあそこで王手していれば、と100回くらい思い出しています。。笑

    詰め将棋、意味あります。
  43. 2020/08/23 (日) 12:36:32
    久保王座!
  44. 2020/08/23 (日) 12:39:24
    一段金はプロだからこそ咄嗟には見落としやすいんだろうな
    広瀬も一段金見落としで頓死あったしこの前
  45. 2020/08/23 (日) 12:39:30
    戸部先生パフェ( 'ω')アザッス
  46. 2020/08/23 (日) 12:40:56
    最終盤、画面の山本四段の顔が赤黒く見えるまで紅潮してた
    脳内CPUがギャンギャンとフル回転しているのを感じるようで、思わず心の中で「がんばれ」と応援してしまった
    対面の屋敷九段の涼やかな表情と対象的だったな
  47. 2020/08/23 (日) 12:41:15
    戸部先生の解説もわかり易かったし熱戦を引き立てていて良かった。
  48. 2020/08/23 (日) 12:41:16
    まあソフト使って自分の頭で考えてないような素人が批判する資格はない
  49. 2020/08/23 (日) 12:46:13
    詰みがありますよと言われれば読めたのだろうけど
    本人らは詰みがあるかないかわからない状況で指してるからなあ
  50. 2020/08/23 (日) 12:47:35
    綾ちゃんも79金って言ってたと思うけど次の78金まで読めてたのかは微妙
  51. 2020/08/23 (日) 12:50:57
    79金、68玉、78金で同角とさせてから、77桂成とすれば先手玉詰みだったのか。でも屋敷先生も読めてなかったららしいし、30秒将棋では仕方ないな。ヒロシのTwitter楽しい。
  52. 2020/08/23 (日) 12:55:54
    どっちも藤井相手に角落ちで負けそう
  53. 2020/08/23 (日) 13:02:30
    また戸辺の好感度が上がった
  54. 2020/08/23 (日) 13:07:26
    熱戦で面白かった。
  55. 2020/08/23 (日) 13:07:59
    戸辺、盛り上げ上手
  56. 2020/08/23 (日) 13:08:14
    ※52
    お前は山本に8枚落ちでも負けそう
  57. 2020/08/23 (日) 13:13:31
    金もいらんやろ
  58. 2020/08/23 (日) 13:15:01
    角落ちは同じくらいの実力でも負けることあるから藤井に角落ちで負ける棋士もたくさん居ると思うよ
  59. 2020/08/23 (日) 13:15:54
    56
    アマがプロに負けるのは当たり前だろゲェジ
  60. 2020/08/23 (日) 13:16:42
    ※59
    いくら相手がプロでも王と金だけに負けるのはゲェジ
  61. 2020/08/23 (日) 13:21:13
    67成桂すると77桂の中合いで届かなかったり
    打った金をすぐ78に引いて角を引き付けて仕留めたり、

    ほんと、詰将棋単体の良質問題みたいなハイライトだったな
  62. 2020/08/23 (日) 13:23:03
    藤井に飛車落ちでも負けるの部分は否定できないのな
  63. 2020/08/23 (日) 13:48:58
    ほんと将棋って怖いよな
  64. 2020/08/23 (日) 14:23:08
    負けて良かったとか。。。
    ホント性根の腐った連中の溜まり場だなここは
  65. 2020/08/23 (日) 14:35:14
    山本には振り飛車党として期待している。今日は残念だったが銀河戦で暴れてくれ
  66. 2020/08/23 (日) 14:48:50
    どんな局面でも平常心でいられる忍者屋敷ってただもんじゃねーなぁ
  67. 2020/08/23 (日) 15:10:39
    めちゃくちゃ面白かったです
  68. 2020/08/23 (日) 15:32:33
    ※62
    俺は逆に飛車落としてあげても勝つけどな藤井に
  69. 2020/08/23 (日) 15:56:12
    どこの藤井さんに勝つつもりなんだか
    お前の親戚か?
  70. 2020/08/23 (日) 16:36:21
    ここに来ると性善説とは絵空事と痛感する。 
  71. 2020/08/23 (日) 16:38:32
    君らには荀子の名言、格言を進ぜよう。
  72. 2020/08/23 (日) 16:42:29
    山本四段、とても魅力ある対局ありがとうございました
    今後も応援させて頂きます
  73. 2020/08/23 (日) 17:06:00
    NHK将棋の視聴率通常1%以下、
    羽生さんが出て2%と言われてるようですが、
    今日のような人間味あふれるドラマは、大歓迎です!
  74. 2020/08/23 (日) 17:11:48
    このカードで名勝負が出てしまったってことが良い。山本サイコーだった。ファン増やしたよ。
  75. 2020/08/23 (日) 17:21:51
    角落ちって一直線に(角道開けずに)居飛車穴熊に組めるから大きなハンデじゃないって藤井九段が言ってた
  76. 2020/08/23 (日) 18:01:49
    1.79-78金の詰み
    2.中合い詰まず
    3.龍抜く
    4.桂抜く

    4分の2勝ちなのに負けの2つだけ読んでしまったか
  77. 2020/08/23 (日) 18:07:32
    山本は指手はともかく、指す手付きが良くない。野卑で相手に無礼な指し方だ。奨励会らまだしもプロとして自覚すべし、
  78. 2020/08/23 (日) 18:19:15
    >>77
    なんだこいつw
  79. 2020/08/23 (日) 18:43:57
    ※77
    神崎先生なにやってんすか
  80. 2020/08/23 (日) 18:49:21
    71
    「以疑決疑、決必不当」 荀子
    (迷いながら物事を進めると決して成功しない)
  81. 2020/08/23 (日) 19:22:53
    時間切れになってる手が2度あった。
    負けて当然。
  82. 2020/08/23 (日) 19:52:00
    銀河戦勝ちまくったのは伊達じゃない
  83. 2020/08/23 (日) 20:05:39
    三間飛車の使い手と聞いて対局を見たが、プロ棋士の定義として美しい対局姿も含まれていると思うが彼は該当しないと思った
  84. 2020/08/23 (日) 20:45:09
    そんなヒロシに騙され
  85. 2020/08/23 (日) 22:39:59
    面白かった

    生まれて初めて一時間半観戦した
  86. 2020/08/25 (火) 05:20:44
    ※83
    そんな自分勝手な定義を追加しないでくれなw
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。
i2chmeijinad.png