将棋の駒を緻密な計算で組み合わせた24面体に反響 「木彫りで作りたい」「出た目の駒を動かす新ルールの予感」 ~ 2ch名人

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将棋の駒を緻密な計算で組み合わせた24面体に反響 「木彫りで作りたい」「出た目の駒を動かす新ルールの予感」



将棋駒の世界
増山雅人
2017-04-06

[ 2020/08/05 07:00 ] メディア | CM(50) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


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コメント一覧
  1. 2020/08/05 (水) 07:01:38
    ツイペタ!w
  2. 2020/08/05 (水) 07:14:56
    天童の駒師がアップをはじめました。
  3. 2020/08/05 (水) 07:41:16
    正多面体は五つしかないよってこれは立方体の変形
  4. 2020/08/05 (水) 07:46:07
    五角二十四面体か
  5. 2020/08/05 (水) 07:49:31
    今日は棋聖がうなぎと見た。
  6. 2020/08/05 (水) 07:49:39
    どこにも"正"多面体なんて書いてないからね
    振り駒はこれにしよう(提案
  7. 2020/08/05 (水) 07:54:00
    サイコロで出た駒を動かすのは初期チャトランガがやってる
    ってか双六的ゲームだったらしい
  8. 2020/08/05 (水) 08:01:41
    どう考えても普通にやったほうが面白い
  9. 2020/08/05 (水) 08:10:08
    「出た目の駒しか動かせない新ルール」も面白そうだけど
    こういうのって出る面に偏りは生じたりしないのかな
  10. 2020/08/05 (水) 08:10:43
    全駒動かさないといけない、人間将棋ならアリ
  11. 2020/08/05 (水) 08:27:18
    40面体は不可能なんか
  12. 2020/08/05 (水) 08:49:02
    想像以上のチープさに毛髪が残らず抜けた。
  13. 2020/08/05 (水) 08:52:40
    駒の大きさ違いを反映していたらすごかった。
  14. 2020/08/05 (水) 08:52:57
    ウォールナット、ウォーク、チェリーあたりの天然木で作ったものならただならもらう
  15. 2020/08/05 (水) 08:57:36
    これって、辺の長さを求める際に、カルダノの公式を使っているんだよな。
  16. 2020/08/05 (水) 09:04:48
    食べ物で遊ぶ連中と同じ匂い
  17. 2020/08/05 (水) 09:09:57
    がっちり穴熊組んだ時に玉が出たら詰むな。
    桂香も2つしかないから反対のほう動かせなかったらヤバイ。
  18. 2020/08/05 (水) 09:21:37
    運ゲーの要素が強くなるな
    とはいえ多少は実力も関わってくるから、
    麻雀と同じ感じの運・実力バランスになるのか
  19. 2020/08/05 (水) 09:35:38
    ここのまとめサイトはすぐケチをつけたがる奴がいる
  20. 2020/08/05 (水) 09:42:10
    12
    王位戦に集中しろ
  21. 2020/08/05 (水) 09:46:14
    初手に出た目が角か桂馬だったら動かせないから負け?
  22. 2020/08/05 (水) 09:48:53
    フォントのせいで安っぽく見えてしまう
  23. 2020/08/05 (水) 09:49:18
    あ、戦略的すごろくはバックギャモンがあります
  24. 2020/08/05 (水) 09:51:03
    オブジェとしておもしろいが、ゲームに特化したサイコロにするなら
    歩以外とか、桂か香とか、何を指してもOKとか出目に入れておけば幅が広がる
    合法手がなければ1手パスか逆に何を指してもOKかどっちがいいか
  25. 2020/08/05 (水) 09:54:19
    歩の動かせる確率調整しないとゲームとしては成立しねぇな。
  26. 2020/08/05 (水) 10:06:08
    双六したいなら普通に正20面体使えばいいんじゃねぇの
  27. 2020/08/05 (水) 10:25:51
    序中盤はともかく終盤でこんなの振ってたら勝負つかんな
  28. 2020/08/05 (水) 10:34:08
    ファミコンの「谷川浩司の将棋指南3」でスロット将棋という変則将棋があって
    スロットの結果が「歩歩金」なら歩か金を指せる、「銀7桂」なら銀か桂を指せるみたいな感じ
    「7」は外れでどの駒にもならないけど「777」が揃ったら7回連続で指せる
    指せる手がなければ1手パス、王手されたらスロットはせず王手を解除する手を指すというルールだった
  29. 2020/08/05 (水) 10:59:34
    スロット将棋懐かしい。今ならニコ生でやってみてほしい。
  30. 2020/08/05 (水) 11:22:57
    コメント見ずに書くが、ここじゃあ誰も数学的な方面で興味持つ奴なんかいなくて使えね〜とかそんな反応ばっかりと予想
  31. 2020/08/05 (水) 11:34:27
    考え方は四方六面体と五角二十四面体の間の立体で、立方体の>各面に四角錐をつけて同じ角度ずつ回して面ごとの交点をとる、という成り立ち。形を海外のサイトでみつけて辺の長さの計算を自分でやってみた。三次方程式の解の公式を持ち出して六次方程式を解く、という過程を経て形が一意に定まった。

    一意に定まるんだ
    ってことは一枚一枚の駒の形状に自由度は無いのか。
    つか将棋の駒の形は実は数学的に必然だった???
    だとすると何かすごい発見な気が
  32. 2020/08/05 (水) 11:42:28
    既に海外のサイトで実物が作られてて、データも公開されてて、
    自分でも数学的に解いて再現させたかったのか
  33. 2020/08/05 (水) 12:32:15
    この記事興味深い
    これきっかけで検索したんだが「正多面体は5種類しかない」って出てきた
    てことはこの24面体はいびつってこと?
    だとしたらオブジェの域を出ない(興味半減)
  34. 2020/08/05 (水) 12:53:05
    ※33
    正多面体が何か理解してないだろ。
    1種類の正多角形で作られた多面体のことだぞ。
    今回のは駒形なんだから正多角形じゃないのは明らかじゃん。歪という語は適切じゃないね。
  35. 2020/08/05 (水) 12:54:16
    正多面体なんて書いてないのにつっこんでる奴が複数人いるね
    数Aで習う内容なのに…あっ…(察し
  36. 2020/08/05 (水) 13:07:05
    34,35 わかったわかったお前らは偉いw
        これでいいか?
    35 やっぱりこういうマウンターwが出てきたw 正多面体なんて書いていないことは見りゃ認識するだろw

    分かった上で詳しい人間に聞いてるんだろw それこそ〇ホすぎるだろw 

    で、この24面体の面積、質量全て均等にできるの出来ないの?
  37. 2020/08/05 (水) 13:41:22
    ※20はもっと評価されてもよいと思うwww
  38. 2020/08/05 (水) 14:11:31
    ※36
    数学の知識が浅いのに粋がるから意味不明な事言ってるのに気づいてないのかね?
    正多面体じゃなければ歪だと思ってるなら歪だろうな
    まぁ、完全な球体は作れないから球形のものはすべて歪ってことだからね
  39. 2020/08/05 (水) 14:14:09
    *36
    ならまず均等の定義をしてくれ
    真球以外は(正多面体でも)どこかしら不均等になるぞ
  40. 2020/08/05 (水) 14:36:58
    そもそも角がある時点で均等じゃない罠
    てことは玉が最強
  41. 2020/08/05 (水) 14:49:54
    マウンター笑
  42. 2020/08/05 (水) 15:34:35
    数学話はマウンターに噛み付いてもまたマウントし返されるだけだから黙っておくのが最善手
  43. 2020/08/05 (水) 18:08:18
    アマの囲碁将棋ファンにはガチ数学勢も沢山居るからなあ
  44. 2020/08/05 (水) 18:41:02
    出た目の駒を動かしてはいけない、だったら局所的に影響があって面白そう
  45. 2020/08/05 (水) 18:52:04
    正五角形だと正十二面体しか作れないし、正二十面体は正三角形だしなあ
  46. 2020/08/06 (木) 05:50:35
    出た目の駒を動かすルール
    初手で角桂が出たら動かせなくて反則負け
  47. 2020/08/06 (木) 09:31:56
    ※39
    理想的な素材で作ったサイコロとしてみた場合、各面が出る確率が同様に確からしいことは数学的に証明できるのか
    例えば食パンはバターを塗った面が下になる確率が高いことが証明されている
  48. 2020/08/06 (木) 13:50:36
    純粋数学的には証明しようのない物理学の問題だな
    定量的な議論はひとまず置いといて、定性的には
    1)物体と床が完全非弾性衝突する場合なら、物体に各面が下になる確率は各面が占める立体角に比例すると考えられるが、ここでは各面が合同だから、立体角は各面の「重心からの距離」と「角度」に依って変化する。物体の見た感じ、各面の角度(物体重心と面の重心を結ぶ線分と面とがなす角度)は面ごとに異なりそうだから、各面が占める立体角は等しくないと思われ、したがって各面が下になる確率は面ごとに異なると予想できる。
    2) 完全弾性衝突する場合は物体は永遠に静止しないので回答不可能

    こんなんでよろしいか?
  49. 2020/08/06 (木) 14:01:45
    >例えば食パンはバターを塗った面が下になる確率が高いことが証明されている

    で、その証明とやらは数学的ばのかよ
  50. 2020/08/06 (木) 18:46:16
    「バターを塗った面が下になる確率は落ちた先の絨毯の値段に比例する」
    マーフィーの法則
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