加藤一二三九段、幼稚園児にも遊びやすい将棋を考案 ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png

加藤一二三九段、幼稚園児にも遊びやすい将棋を考案




[ 2020/04/29 16:00 ] ニュース | CM(47) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


スポンサーリンク

コメント一覧
  1. 2020/04/29 (水) 16:06:17
    乱戦まったなしな盤だな
  2. 2020/04/29 (水) 16:10:26
    角金ないのかなるほど
  3. 2020/04/29 (水) 16:13:05
    ソフトで探索するとわりとすぐに最善の指し手が見つかりそう
  4. 2020/04/29 (水) 16:14:26
    これ系はどうぶつしょうぎでええやろ…
  5. 2020/04/29 (水) 16:17:09
    ATMとか公衆電話とかワニワニパニックとか楽しい付録が続いてたのに地味だ
  6. 2020/04/29 (水) 16:18:03
    どうぶつしょうぎは権利関係があるからそれで別のにしたんだろ?
  7. 2020/04/29 (水) 16:22:44
    正月にひふみんと羽生さんのオセロみたけど、
    ひふみんに別ゲーを構築するポテンシャルが残ってるのか
    ちょっと疑問。定跡を考慮しながらルールを策定しないと
    先手ゲーになったり後手ゲーになってゲームとして
    機能しなくなるし。
  8. 2020/04/29 (水) 16:25:24
    駒は一字駒でいいだろ
  9. 2020/04/29 (水) 16:27:29
    正月のオセロは羽生さんと解説の森内さんが途中まで全滅狙いしてて笑ってしまった
  10. 2020/04/29 (水) 16:38:14
    これなら普通の将棋でいいと思う
  11. 2020/04/29 (水) 16:44:12
    棒銀のプロパガンダだろ
  12. 2020/04/29 (水) 16:47:57
    必勝法ありそう
  13. 2020/04/29 (水) 16:49:17
    こんなんでもまだ棒銀したいのかよ
  14. 2020/04/29 (水) 16:49:22
    まあおじいちゃん考案なら金はなくても銀は絶対に必要だろうな
    銀桂使うの大好きだからな
  15. 2020/04/29 (水) 17:04:25
    これ左の桂は角のほうがよかったのでは
  16. 2020/04/29 (水) 17:05:50
    園児はともかく、初心者に攻め方を教えるためには悪くなさそう
  17. 2020/04/29 (水) 17:10:46
    普通に欲しいんやが
  18. 2020/04/29 (水) 17:12:47
    粗を探せばきりがないが、ここは棒銀しかできないやん!と笑うとこなんだろう。
  19. 2020/04/29 (水) 17:18:34
    守りが難しいだろうから、攻めるしかないな。相棒玉になるんじゃないの?
  20. 2020/04/29 (水) 17:26:28
    駒台を盤に収納できるの凄いアイディアだと思うんだがこれ他にあるの?
    子供たちが歩をなくすという事故が無くなる。
  21. 2020/04/29 (水) 17:28:08
    56将棋とかネットにあるじゃん
  22. 2020/04/29 (水) 17:33:11
    これ系はもうたくさんあるから今更
  23. 2020/04/29 (水) 17:40:25
    電話なってますよ
  24. 2020/04/29 (水) 17:43:34
    でアンタ自身は幼稚園児の頃こんなんで将棋やってたのかよ?
  25. 2020/04/29 (水) 17:59:07
    一二三は幼稚園児の時からこってりした矢倉組んで棒銀してそう
  26. 2020/04/29 (水) 18:02:40
    棒銀ができる動物しょうぎ
  27. 2020/04/29 (水) 18:03:38
    加藤先生は最初の対局は石田流にフルボッコにされたのが小学生のとき。
    それから半年で近所の大人に負けなくなり、これは強いと評判になり気付いたら今だそうです。
  28. 2020/04/29 (水) 18:09:00
    棒銀のプロパガンダwww
  29. 2020/04/29 (水) 18:27:35
    棒銀できる配置にしてやがる
    棒銀の練習にけっこう良いかもしれんな
  30. 2020/04/29 (水) 18:31:22
    このサイズなら今のスパコンで先後どちらが必勝か分かるんかな
  31. 2020/04/29 (水) 18:44:55
    動物将棋のパクリやんけ
    この老害ほんま金に汚いな
  32. 2020/04/29 (水) 19:03:43
    初手54桂で桂成が受からないじゃん
  33. 2020/04/29 (水) 19:50:58
    良いか悪いかは置いといて、この歳で何かを変えてみようという試みは尊敬に値する。
    文句ばっかり言ってるやつよりずっとすごい。
  34. 2020/04/29 (水) 19:57:26
    どうぶつしょうぎはLSPAのだからね・・
  35. 2020/04/29 (水) 20:37:05
    面白そうだが、これだと左桂で飛車を取り合う展開になりそう
  36. 2020/04/29 (水) 20:37:31
    角は分かりにくいから、なくていいかもな
  37. 2020/04/29 (水) 22:12:24
    子供は子供向けに作られた物は嫌いじゃないのかな
  38. 2020/04/29 (水) 22:55:08
    スペアで角と金と香を付けとけばいいと思う。
    今回は書くアリでーとか、使う駒を都度選べばいい。
  39. 2020/04/30 (木) 01:54:00
    飛車先突いた状態から始めないとゲームにならんな
  40. 2020/04/30 (木) 02:22:20
    左桂は香車にすればいいんじゃね
  41. 2020/04/30 (木) 03:23:37
    色々な遊び方が出来る良いゲームだと思う
  42. 2020/04/30 (木) 07:40:01
    駒を盤に仕舞えるのはいいな
  43. 2020/04/30 (木) 08:17:45
    話は違うがこんなパズルがある、上下の駒を入れ替える駒の性能は将棋と同じ

    金金金
    銀 銀
    歩歩歩

    これを駒使わずに読み切って解けるかという話なんだがアマ有段者クラスならできるかな、

    他にも

    角銀角
    銀 銀
    飛銀飛

    とかいろいろバリエーションがある
  44. 2020/04/30 (木) 13:24:40
    上達すると自動的に棒銀に誘導される洗脳将棋やんけw
  45. 2020/04/30 (木) 13:51:58
    いや、雁木と腰掛銀もできそう。穴熊は無理
  46. 2020/05/02 (土) 01:13:16
    文句言う前にとりあえずやってみたい。ピヨ将棋とコラボしてくれ。
  47. 2020/05/02 (土) 16:36:22
    振り飛車党はどうすればいいの?
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。